プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて取引をする出品者様なんですが、
まずタイトルがなし。
しかもHTML形式でのメール。
そして、入金先と発送方法をご指定下さい。とか書きながら、入金先も発送方法も一つだけの指定・・・。

どーも、フィーリングが合わない感じでキャンセルしたいくらいな気持ちなんですが、どんな風に解釈すれば良いんですかね・・・。

ちなみに評価は50以上あるので、初心者でもなさそうだし。。。

一応連絡先は明記はしてあるんですけどね・・・。

A 回答 (4件)

タイトルがない、HTML形式というのは、確かにオークションのマナーにやや反することかもしれませんが、これだけではキャンセルの理由にはならないと思います。

入金先と発送方法の指定もですが、一つしか指定しない出品者も少なくありません。これに関しても、お取り引きを続行しがたい重大なマナー違反とは、とても思えません。
「ご指定下さい」との言葉の相関関係は測りかねますし、いろいろ不備が多い取引相手だとは思いますが、キャンセルに至るまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルしたいんですけど。とは書いてないんですけどね・・・。
ただ、キャンセルしたいくらい不信感を持ってしまった出品者様だけど、考え方として別の意見があれば、聞いておきたかったんです。

今回はこのまま取引をしてみます。

こんにちは。

>まずタイトルがなし。
あらら・・・
迷惑メールと間違えて、削除してしまいそうです。

>しかもHTML形式でのメール。

最近では、HTMLだと受け取りに問題がある、という
方も少ないでしょうが、非常識な印象を受けるかもしれ
ませんね。

>入金先と発送方法をご指定下さい。とか書きながら、入金先も発送方法も一つだけの指定・・・。

オークションの画面では、いくつか選択肢があったのですか?
一つだけなら、「指定」ではなく、「確認」という言葉を
使えば違和感はなかったかもしれませんね。
いくつかの選択肢を出さなくてはいけない、という決まり
は無いと思いますので・・・。
商品によって、他の支払い方法や発送方法も受けており、
返信用の雛形を使って微調整した結果、おかしな書き方に
なったのかな?と思いました。

>どーも、フィーリングが合わない感じでキャンセルしたいくらいな気持ちなんですが

不信感を持ってしまわれたのかな?と思います。
(私も、ちょっと「ん?」と思いました)
でも、連絡先も書いてあるとのことですし、キャンセル
するほどのことではなさそうです。

オークションも、本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り不信感を持ってしまったようです。
金銭が関わる事だからきちんとした人と取引したいと思ったんです。
例えば文章を予め作っておいたのを利用するのでも、読み返してこりゃ変だ。と思ったら直すとか、初めて同士だから普通気を使いません??

>オークションも、本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
そうですね。商品を見てからまた考えます。
ご回答ありがとうございます。

入金先や発送方法に関してですが、

オークションページに支払方法はいくつかあったのでしょうか?あったのなら、「この支払方法でお願いしたい」と
聞いてみてはどうでしょう。
発送方法も同様に、「当方はこの発送方法でお願いしたいのですが、可能でしょうか」と聞けばいいと思います。

確かにタイトルがないよりあったほうが感じはいいですが、もしかしたらうっかり忘れちゃったのかもしれないですし、HTMLだから嫌って言うのも…。

商品に問題があるわけでないのに、フィーリングだけでキャンセルされるのは困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているメールソフトがHTMLだと添付扱いになるんです。ましてやタイトルがないから削除するところでした。
金銭が関わる事なので、信頼が持てない人とは取引したくないなー。と思ったんですよねー。

> まずタイトルがなし。

まあお取引には問題なし

> しかもHTML形式でのメール。

これもお取引に何か問題が起こりますか?

> そして、入金先と発送方法をご指定下さい。とか書きながら、入金先も発送方法も一つだけの指定・・・。

これは再度問い合わせてみればよろしいと思います。
入金方法も発送方法もご指定くださいとありますが、
ご指定の方法しか取れないのでしょうか?
ぐらいでいいのでは?

> どーも、フィーリングが合わない感じでキャンセルしたいくらいな気持ちなんですが

フィーリングが合わないだけでキャンセルできるオークションサイトってどこでしょう?
興味があります。

落札した時点で売買の契約は終了しています。
確かに落札者様のお考えでは範囲外のメールを送ってくる出品者なのでしょうが
それはお取引とは関係ない範囲だと思います。
お取引の終了時のお礼のメールでそれとなくその辺の事を教えてあげれば
よろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

キャンセルしたいんですけど。とは書いてないんですけどね・・・。
ただ、キャンセルしたいくらい不信感を持ってしまった出品者様だけど、考え方として別の意見があれば、聞いておきたかったんです。

例えば評価しない人はプライバシー保護のためにしない人がいますよね。
ですからこの人のタイトルがないとか文章を読み返さない姿勢について好意的に受け止めるような意見が聞きたかったです。

>フィーリングが合わないだけでキャンセルできるオークションサイトってどこでしょう?
興味があります。

うわぁー。嫌味な言い方ですね。pbforceさんとも感性が合わなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

キャンセルしたいくらいの気持ち=信頼が持てない気持ち になりました。
確かに取引自体には問題はないとは思いますけど、見知らぬ人との金銭が関わる問題なので、もうちょっときちんとした人が良いなーー。と思いました。