プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在楽天のオークションで出品しているものですが、サイトの検索のフリーズが多いのでヤフーに変えようかと思っています。
そこで質問なのですが、楽天は間に楽天オークションが入るので
入金などの確認は相手がどんな形やどんな銀行に入金しても楽天側からすべて連絡があり、仕事先からでもそのメールを見ればわかるところが
非常に助かっているのですが、
ヤフーは簡単決済というのは、お知らせがくるようですが、
落札者がこちらの指定銀行などをえらんで入金した場合、連絡はもらっても確認したいのでいちいち、こちらが出向いて通帳記入しないと
いけないシステムでしょうか?そのあたりがヘルプを読んでも
いまいちわかりません。

ちなみにネットバンキングを開設すればすぐネットでわかるのでしょうが、それでも相手が普通の銀行に入金希望の場合は見に行かねばいけませんよね?

ヤフー取引の方のほうが一般的と思いますが、みなさんどうされていますか?

A 回答 (6件)

決済方法を「ヤフーかんたん決済」だけに指定すればそれ以外の支払はできなくなります。

しかしそれだと支払できない人もいるので入札数が減る可能性があります。

痛し痒しですね。
    • 0

ヤフオク利用していますが「ゆうちょ」と「りそな」をオークションで使っています。

どちらもダイレクトを登録しているのでわざわざ記帳には行かずPCで確認しています。

でもいつ相手が振り込むかどの口座かわからない場合もあるので出品時は落札者の方に送金後ナビでご連絡頂けるとスムーズに発送できるのでお願いしますとしてナビでお知らせいただいて確認か時間を決めて確認していますよ。

ず~っとPCに張り付いているわけではないですしね。
    • 0

よく使う銀行口座はダイレクトを併用利用しているので、通帳記入に行くのは未記入がたまった時がほとんどです。

PCだけでなく、モバイル対応の場合は携帯にも連絡が入りますので外出時にも確認できますよ。モバイル版ヤフオクを利用して「取引ナビ」の連絡および確認も出来ます。

「ゆうちょダイレクト」を利用しているなら入金連絡がメールで届きます。「ジャパンネット銀行」もメールが届きますね。

スムーズな確認・連絡は、携帯を上手く使いこなすのがコツかもしれません。

「かんたん決済」は確かに便利ですが、手数料が別途必要ですので利用する人・しない人は分かれます。
ゆうちょ銀行は月5回までゆうちょ間の振込手数料が無料ですし、UFJもUFJ個人口座間なら振込手数料が無料です。
最近こういうサービスが増えてきたので、「かんたん決済」よりも銀行振込を利用する場合が多いです。
    • 0

>落札者がこちらの指定銀行などをえらんで入金した場合、

Yahoo! は関わらず、当事者間でのやりとりです。
どこまでわかるか、は、質問者さんが利用する銀行のサービス能力だけによります。
ネットバンキングで通知メールが来るようにしておけば、「入金された」通知メールは来ます。
ただ、誰からいくら、とはわからないので、入金(予定)が複数あると区別付きません。
ただ「ゆうちょ銀行」は、利用した事はありませんが、電話である程度、
ネットバンキングのような事が可能だとか。

かんたん決済は、支払い者が操作すれば、通知メールはすぐに来るので、
何の件でいくら、いつ入金予定というのはすぐにわかります。
    • 0

私は、ヤフオクしか利用しませが、銀行入金の場合その都度記帳するか

ネットバンキングで入出金確認をしています。
その分、手間と言えば手間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でしたら、仕事をしならが確認ってむずかしそうですね

Yahooオークションでは、通常の銀行振り込みも使えますからその場合は銀行から貴方へ入金のお知らせというのは来ません。

銀行に出向いて通帳記入してください。

(ただし、ネットバンクならネットバンクに登録しているメールアドレスに「入金のお知らせ」等のメールは来ます)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でしたら、仕事をしならが確認ってむずかしそうですね

やはりその点は楽天でがまんするしかなさそうですね・・・。