ご存知の方いらしたら、教えていただきたく・・・

CMプランナー(なのかな、正確な肩書きがわかりません)の川崎徹さんの
ここ10年ぐらいのCM(CF)作品はどんなものがあったのかを調べています。
参考URLなどは特にいりませんので、いつごろ、どんなテーマで、どんなタレントさんが
出ていた・・・などを教えていただければと思います。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>参考URLなどは特にいりませんので


まぁ、そういわずに・・

川崎徹全仕事  
http://www.grapheio.com/book/addesign.html

#ありゃ、ずいぶん昔の本だ。

>ここ10年ぐらいのCM(CF)作品はどんなものがあったのか

申し訳ないので、ひとつ。

リコーカラーレーザープリンター
「IPSiO Color 5100」「同5100D」のTVCM
2000年2月からオンエア
椎名桔平ほか
「ギクッとするパンダ」
「シマウマ・キレイ」
「ヤギ・速い」
「キリン・サポート」
「ペンギン・整列」

#これは、URLなしで・・

ディレクターとして参画ではないみたいです。
    • good
    • 0

CMの一時代を築いた人ですよね。


郷ひろみや柄本明を起用したキンチョールのCMを作った人だったと思います。
今でも現役でやっておられるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホットペッパーのCMのプランナーの他のCM作品

2004年から2005年くらいにホットペッパーのCMが人気になりました。映画のような画像に関西弁でアフレコするやつです。
http://www.hotpepper.jp/doc/cm/
このCM製作者は他に「タンスにゴン」の沢口靖子のCMもやっていたそうです。
沢口靖子がロックを歌っているところに「沢口靖子かわいいなあ」。つづいて沢口靖子を遮るようにタンスにゴンの商品が映し出され、「あ、タンスにゴン、じゃま!」という自虐的CMです。
電通か博報堂かの大阪支店の人らしいですが、他にどんなCMをてがけていたのでしょうか。

Aベストアンサー

その方は電通関西支社の山崎隆明さんですね。
今めちゃくちゃ売れっ子のCMプランナーです。
山崎さんがここ10年ほどで手がけた代表的な広告は、ナレーションなどのコピー要素だけですが下のURLで見られます。
http://www.tcc.gr.jp/list/member.php?mb_id=3242
ちなみにホットペッパーの関西弁ナレーションも山崎さんがやっています。
金鳥の入浴剤のCMでは、夫婦で出演までしています。
http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=5972

ただし、少し誤解があります。
沢口靖子さんの「タンスにゴン」のCMを中心になって制作していたのは、山崎さんの上司だった石井達矢さんです。
沢口さんが起用された頃はちょうど、石井さんから若手だった山崎さんへバトンタッチが行われた頃です。

電通関西支社には石井さんや山崎さんが作るような、ちょっと間の抜けた面白いCMばかり量産するチームがあります。
それは通称「堀井グループ」。
このチームの最初のプランナーだった堀井博次さん(現在は引退)の系譜を数十年、脈々と受け継いでいるチームです。
古くは関西電気保安協会、郷ひろみの「ハエハエカカカキンチョール」、近作では岩下志麻の象印マホービンまで、それはそれはとんでもない人たちです。
現在でも金鳥のCMの過半数はこのチームが制作している(はず)といえば、だいたい傾向がわかるでしょう。

少々古いですが、堀井グループのCMをまとめた本があります。
ひとつは1998年出版『堀井博次グループ全仕事』。
もうひとつは1991年『 大阪発これがCMだ!―堀井博次と仲間たちの発想術』。
『堀井博次グループ全仕事』には、ほんの少しですが山崎さんの作った広告も掲載されています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96x%88%E4%94%8E%8E%9F
『堀井博次グループ全仕事』のほうは通常版・ビデオ付限定版とも、出版元に在庫があるようです。
このページ↓下のほうをご覧ください。
http://www.kokokuhihyo.com/books/books.html
山崎さんの作る広告に興味がおありなら、これらの本も手に取ることをおすすめします。

その方は電通関西支社の山崎隆明さんですね。
今めちゃくちゃ売れっ子のCMプランナーです。
山崎さんがここ10年ほどで手がけた代表的な広告は、ナレーションなどのコピー要素だけですが下のURLで見られます。
http://www.tcc.gr.jp/list/member.php?mb_id=3242
ちなみにホットペッパーの関西弁ナレーションも山崎さんがやっています。
金鳥の入浴剤のCMでは、夫婦で出演までしています。
http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=5972

ただし、少し誤解があります。
沢口靖子さんの「タンスにゴン」...続きを読む

QCFとCM

CMっていうのはコマーシャルっていう意味ですが、よくCFともいいますよね??この違いってなにかご存知の方ご回答おねがいします!!

Aベストアンサー

CMはコマーシャルメッセージ
CFはコマーシャルフィルム です。

なのでCMはテレビはもちろん、
ラジオ、新聞、雑誌、ポスターなど、すべて含まれます。
それに対しCFはフィルムですから
映像のあるものを指します。
つまり一般的にはテレビCMです。
それ以外にも、
映画館で上映前に映るものや、
街頭のオーロラビジョンに映っているものもそうです。

※高岡早紀のデビュー映画のタイトルは「CFガール」でしたね。
まったく関係ないですが(笑)

QCMタレントは誰?

モバイルドットコムのCMに出演している赤いビキニ姿の女性タレントさんの名前は何と言うのでしょうか?
詳細も分かる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

原幹恵さんでしょうか。
美少女クラブ31のメンバーです。

参考URL:http://www.oscarpro.co.jp/talent/31/news.html

QCMタレントは誰?

イオン化粧品のTV宣伝で、八千草薫さんと共演している
若い女性は誰ですか?
一生懸命検索したけど分かりませんm(__)m

Aベストアンサー

木村多江さんですかねえ。

http://www.yougooffice.com/tae.html

参考URL:http://www.yougooffice.com/tae.html

QCMのタレント起用について

番組と番組の間のCMは同じキャストが出演しているケースをよく見ます。
(例)菅野美穂
番組:日本テレビ系 働きマン(主演)
CM: 大鵬薬品、朝日生命

これはどのような理由によるものでしょうか?

Aベストアンサー

その番組は菅野美穂が好きで見ている方が相当数います。

当然好きなタレントがでているので、CMは良いイメージで
視聴者に受け入れられます。
同時に彼女はここのコマーシャルに出ているんだと商品とともにしっかり認知されます。

何となく見ているか、トイレなど別の事をしてしまうことが少なく、
他の番組のスポンサーになるより、CMの到達率が相当高いのです。


また、CMに出演してくれたタレントを応援する意味もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報