AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

◎エンディングの内容の事で
★セリスがロックに弟子入り(?)して一緒に冒険に出る
★ティナはどこかに行ってしまう(死にはしないけどどこかに飛んで行って?しまう)
というようなエンディングになると昔に誰かから聞いたのですが、そのようなシーンってありました?
私が見たエンディングは上の二つのようなのは全くなかったのですが??
ちなみに私がやったのはPS版です。

◎あと、私はシドを助けられずクリアしました(T_T)が、シドが生きているとエンディングが変わると聞いたのですがどんなふうになるのでしょう??

◎それと・・シャドウってがれきの塔に残ったんですよね(T_T)エンディングいなかったもん・・

◎マルチエンディングらしいですがどういうパターンがあるのでしょうか?

沢山あってすみません。詳しく教えて頂きたいです、よろしくお願い致します!!情報が足りない所は補足します★

A 回答 (3件)

シドの生死は、全く関係してきません。

本当にお別れシーンのみです。

浮遊大陸の話でなく、ラスボス戦後の話ですよね?
シャドウは瓦礫の塔に残っているようです。
インターセプターを逃がして、一人で…

エンディングは、仲間になっている人がいるとそれぞれそのエピソードが追加されます。
それとマッシュがいるとエドガーの、ロックがいるとセリスの、
あと名前ど忘れしましたが…じーさんがいると孫娘ののシーンが変化します。
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この回答へのお礼

そうです、ラスボス戦後の話です。
やっぱり塔に残ったんですよね(T_T)

なるほど、仲間によってエンディングが変化するんですか!だからセリスとエドガーは毎回出てたんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 15:36

★セリスがロックに弟子入り(?)して一緒に冒険に出る


★ティナはどこかに行ってしまう(死にはしないけどどこかに飛んで行って?しまう)
・・・ガセです。

PS版も基本的にSFC版の完全移植なので物語に修正が入る事はありえません。

>◎あと、私はシドを助けられずクリアしました(T_T)が、シドが生きているとエンディングが変わると聞いたのですがどんなふうになるのでしょう??
ほとんど忘れたけど、あったとしてもセリスがシドの死を憂うシーンがあるかないかの違い程度じゃない。
基本的にあの島をセリスがどのように脱出するかが変わるのが一番大きい。
シドが死んだら自殺しようとするけど、シドが生きていたらそのシーンが無くなって幸せに大陸に渡れる。

>◎それと・・シャドウってがれきの塔に残ったんですよね(T_T)エンディングいなかったもん・・
世界崩壊の時、待って助けましたか?
助けていればサマサでイベント発生、宿屋の男がシャドウが一撃の刃を欲しがっている事を聞けるので、竜の首コロシアムでこれを賭けて参加すれば、シャドウとの対戦になり、勝てば仲間になる。

>◎マルチエンディングらしいですがどういうパターンがあるのでしょうか?
仲間の数だけパターンあり。
クリア最少人数が4人(セリス・エドガー・セッツァー・ティナ)
1人増える度にエンディングが長くなる。ロックとセリスのように関係性の深い人間がいると+αあり。
隠しキャラクターゴゴとウーマロにもエンディングあり。

覚えている限りこんな感じです。
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この回答へのお礼

シドが死んでしまってもそんなに変わらないんですねw

シャドウ、崩壊の時助けましたw(攻略本みて知ってたんです)

全員仲間にしてクリアしました。
ロックとセリスは一緒に紹介?されてましたね!
ありがとうございました~~

お礼日時:2005/08/29 15:33

シャドウは前半最後で浮遊大陸が崩壊するとき、時間制限を越えて助けに行くと後半も登場します。


シドは魚を取ってきて与えるときに、素早い動きをしている魚だけを選んで与えると死にません。
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この回答へのお礼

素早い動きの魚取れませんでしたぁ(T_T)
シャドウはエンディングで塔に残ったんですよね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 15:27

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QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QFF6の必殺技の出し方

マッシュと最初に会う戦闘中で必殺技を出すと思うんですが、うまく必殺技が出せません!!
もうかれこれ30分は苦戦してます。昔は出来たはずなのに・・・何故?
必殺技を選んで、マッシュが光を放つまでに入力すればいいんでしょうか?やってるんですが、入力ミスで発動しないんです。
手順にキャラにカーソルがきたら入力開始と説明されるんですが、カーソルって何ですか?どこにそんなものがあるんでしょう?ずっとキャラを見たり右下とか見てるんですが、んなもの見当たりません。

まぐれで出来たとしても、こんなんじゃ先がおもいやられます。
ちょっと細かく教えていただけませんか?
説明書とか攻略サイトには何も書かれてないんです(多分普通は出来るからなんでしょうけど・・・)

最後に整理しときますが、私の手順は以下のとおりです。
*必殺技を選び、入力(左右左A)
*マッシュが光を放つが何も起こらず、この時上に「必殺技 入力ミス」となる。
この繰り返しです。入力中に攻撃されるとダメとかないですよね?
何がいけないんでしょう・・・

Aベストアンサー

まずマッシュの「ひっさつわざ」コマンドを1回選択すると、
マッシュに向けて指カーソルが出ます。
その指カーソルが出ている時に、コマンドを入力し、最後にAボタンを押します。

指カーソルが出ている間、時間の制限はないので、
コマンドは慎重に確実に入力してください。
ダメージを受けても失敗する事はありません。

入力に他のボタン入力が1つでも混ざっていると、
特定の技のコマンドに成功したとしても失敗になります。
例えば、ばくれつけん(←→←A)の場合、
「↑←→←A」のように「↑」が混ざっていると、失敗します。
入力に失敗した場合は、Bでキャンセルし、
もう1度「ひっさつわざ」を選びなおすことで再入力できます。

また、十字ボタンの入力には、キャラの向きは関係ありません。
バックアタックを食らって向きが逆でも、入力の手順は普通に敵に出会った時と同じです。

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

QFF6でシドが死なない

世界崩壊したてのセリススタートのところで、小さい島から身動きがとれない状況です。
魚をとってこいといわれシドに食わせてるのですが咳をしてもう長くないといいながら死ぬ気配がありません。
どうしたら死ぬのでしょうか?
それともシドが死ななくて先に進めるのでしょうか?

Aベストアンサー

シドには隠れHPがあります(数値は120)。
魚は4種類ありシドへのHP増減値が異なります。

うまい魚→スピードは早くHP増減値は+32ポイント
ふつうの魚→スピードはふつうHP増減値は+16ポイント
まずい魚→スピードはふつうHP増減値は-4ポイント
魚→スピードは遅くHP増減値は-16ポイント

海岸に魚の姿がいなくなってもシドに話しかければ魚の出現数
が初期化されます。
ちなみにシドのHPは約1秒毎に1ポイントずつ減っていきますので
注意しましょう。

シドが死んでしまった場合イベントが発生しますがストーリーには変化ありません。
後にファルコン号を入手しこの海岸にくれば何か落ちてますので拾うことをお勧めします。

QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q内定時に示された給料と実際の給料が違う場合どうなる?

私の先輩のことなのですが、
今年から小さな会社ですが正社員として働き始めました。
将来的に安心できそうな会社なので、その会社で働き始めたのですが、内定時に示された給料と実際の給料が数千円ほど違うらしいのです。
話が違うということを経営者にしたところ、
「働けばボーナスはたくさん渡すから」
と言われたらしいです。
大卒の初任給で月数千円違うとなると、
年間で数万円になりますので、
先輩に対してかなり給料が減額されたような
扱いをされたようです。

この場合、労働基準法とかそういう法律に抵触することはないのでしょうか?
法律に詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

 まず、採用される時の注意点として、次の事項があります。

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)
 1 労働契約の期間に関する事項
 2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
 3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項
 4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
 5 退職に関する事項
 雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

 取り決めた賃金を支払わないのは、労働基準法第24条に違反します。強制的な支払を求めるなら裁判所、処罰を求めるなら労働基準監督署に、それぞれ手続きするとよろしいと思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む


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