dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【PS2ペルソナ4】楽しみ方を教えて下さい+エンディングは納得できるものですか?

お世話になります。久しぶりに3をやったのですが結末が悲しいですね・・・
4を買って少しやったのですがいまいち楽しめないでいます。
3と違って緊迫感がないというか・・・何か物足りないのです。
でも、バイトやコミュやクエスト等やることは一杯あって
どれからやればいいのか分からなくてストップしています。

4ならではの楽しみ方を教えて下さい。
義経を作りたいのですが難しいでしょうか?
公式パーフェクトガイドを買ったので必要なペルソナはわかるのですが
どこで、どうやって、レベルいくつくらいの時に入手・作成できるのかわかりません。

3と違って4はベストエンディングがあるようなのですが
プレイした方々は納得できるものでしたか?楽しかったですか?
やって良い思い出の一つになるでしょうか?
2周目もあるようですが皆さんやっていますか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
4について色々教えて下さい。
続きをやろうか迷っています。生きる糧が欲しいのです。
よろくお願いいたします。

A 回答 (1件)

緊迫感については、雰囲気自体はだいぶ明るいですが、

救出のリミットまでにダンジョンをクリアできないとゲームオーバーってのは3には無かったシステムなんで、
中盤当たりだとリミットまでにクリアできるか結構ハラハラした記憶があります。
逆に後半だとこっちの戦力も充実するんで楽になったりしたわけですが。

4ならではの楽しみですか。
個人的なこだわりで恐縮ですが、私がやったのは恋人一人だけ縛りですかね。
ペルソナ3だとコミュを進めると特定の女性キャラのコミュは強制的に恋人関係になってしまい、
コミュを出来るだけ充実させる=主人公は五股とかするとんでもない男になってたわけですが、
4だとコミュを進める途中で恋人になるか友人のままでいるかが選択肢があり、
どちらでもゲーム的な意味でのデメリットは生じないので、
一週のプレイでは恋人にするのを一人だけと決めて恋人一筋な誠実な男のロールプレイをしてました。
逆に二股三股気にせずにプレイすると、ダンジョン内でまれに起こる仲間との会話イベントでプチ修羅場とかある(デメリットは一切なし)ので、
それはそれで面白かったりしますけど。

ヨシツネですが、合体自体にコミュマックスなどの条件が絡むペルソナではないですが、特定のペルソナ5体を合体させるスタースプレッドで作成するので、普通の合体では作れませんね。
材料となるペルソナを全て準備した状態で、作中の7月10日以降にベルベットルームへ行けば、スタースプレッドが可能になってるはずです。

まあ、素材の内4体は普通に後半のダンジョンで入手可能、残り一体も普通の合体で作れるので、
合体レシピを知ってさえいれば作るのは困難ではないでしょうが、
レベルが75以上必要なうえ、材料にすらレベル66のマサカドが入ってますから、
普通にプレイするなら作れるのはラストダンジョンか、ベストエンドへ進むと行くことになる真ラストダンジョンあたりでしょう。
作中の時間で言えば12月以降です。

ベストエンドについては個人的には納得できるものでしたし、未来への可能性を感じさせるよいエンディングだったと思います。
コミュによって分岐する個別エンドみたいな物はありませんが、
別れ別れになろうと主人公達が紡いだ絆は消えず、
物語が終わった後も主人公達は未来へ向かって歩んでいくのだろうなと感じさせる、そんなエンディングでした。

ただ、対比によって3の主人公をより不憫に感じたりしました。
それについても、マーガレットコミュでの会話から、わずかなりとも希望を抱くことが出来ましたが。

あと、こないだのペルソナ3の質問に対する回答の補足を。
ミックスレイドとは、ペルソナ3限定のシステムでいわば一人合体魔法です。
主人公が特定の2種類のペルソナを所持し、そのうち一方を装備しているときだけ使用可能になります。
具体例としては、ジャックフロストとジャックランタンの双方を所持し、どちらか一方を装備していると、
「ジャックブラザーズ」というスキルがスキル欄に表示されます。
そして、ハルマゲドンは最強のミックスレイドであり、その効果は敵全体に問答無用で9999ダメージというものです。
ニュクスアバター最終形態すらHPは6000に過ぎず、一撃で沈みます。
使用するには、サタンと星の最高位ペルソナ(無印3ではルシファー、Fesではルシフェル)の組み合わせが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、救出にリミットがあるのは4でですね。
3の時はリミットはなかったですね。
まだまだ弱いのですぐ死にかけてハラハラしたんでした。
失礼しました。忘れていました。

恋人を一人に絞れるんですね。
何かいいなぁです。
ちょっとどんな修羅場なのか見てみたい気もしますが^^;

義経は高レベルじゃないと作れないんですね。
死神と闘うのに?義経が良いと書いてあったので
作りたいんです。合体とかはそんなに難しくないんですね。
がんばって作りたいと思います!
2周目で作っても良いかもしれませんね。

バストエンディングは納得の出来るものなんですね。
未来の可能性があるんですかぁ。良いですね。
がんばって見たいと思います。

ミックスレイドは3限定の魔法なんですね。
なるほど2体揃うと使えるんですかぁ。
ん――さすがにハルマゲドンは強い2体が必要なんですね。
ニコニコ動画で見れたので良しとします。

また詰まったりしたら質問させて頂きます。
その時は回答よろしくお願いいたします。