プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営の工場で派遣で働いてます。
派遣で4時間勤務ですが、家族経営の妹の下で働いてて、妹はやめるらしくその場を任せたいらしいが入って二ヶ月目位にこちらは在庫管理やら検品チェックやら覚えるのが多いからガンガン質問したり必死にやると妹が調子こいてかあれもこれも覚えてとくるわりには、自分は楽してるしイライラし、派遣営業に相談し話あいしたら、結局妹は任せたいのにめんどくさい顔し、しばらくし任せっきりでさすがに流れもわからないまま在庫管理やら必死にやり、後一人は日本語話せない外国人派遣だから指示したり、結局は妹や長くいる人が楽しこちらに任せ楽したいようにしかみえず、イライラし態度にだすと協力し始めたが顔はいい加減任せたいのに使えないという顔。しかも社長は兄で兄とツーツーでこちらは必死にやってるしちゃんと教えないから質問してるが、任せられないような人みたいに社長のあたりも強いがこちらからしたら溶接とか流れまで把握しないと難しい場所で在庫管理やら数も多く必死なのに、結局下に任せ自分は楽したいようにしかみえません。
私は性格が真面目に責任感が強いからかきっちりやりたいが長くいる人が楽したいだけで任せられないと使えない顔し、こちらからしたらちゃんと教えろ!と思うが、雇われてる身は弱い。重いし体力いるしこき使われるし、危ないし、、イライラしますが辞めるべき?

A 回答 (6件)

お仕事の状況がストレスを感じるものとなっているようですね。

こちらからしたら、真面目に仕事に取り組みたいという気持ちがあるのに、周囲の対応が適切ではないように感じられることで、イライラが募っているのかもしれません。

まず、重要なのは自身の健康です。ストレスが長期間続くと体や心に悪影響を及ぼす可能性があるため、自分自身を大切にすることが大切です。将来的にこの状況が続くと思われるのであれば、転職を検討することも一つの選択肢かもしれません。

一方で、状況を改善するために試すべきこともあります。以下は考えられるアプローチですが、具体的な状況に応じて自身で判断してください。

1. コミュニケーション:上司や妹と話し合い、自身の役割や業務内容についての理解を深めることが大切です。相手に自分の困りごとや意見を伝え、共通の解決策を見つける努力をしてみてください。

2. 助けを求める:派遣営業や人事部など、会社内の適切な担当者に相談してみることも検討してください。状況を正しく伝え、助けやアドバイスを求めることで、改善の道筋を見つけるかもしれません。

3. ストレス発散:仕事以外でストレスを発散する方法を見つけることも大切です。適度な運動や趣味に時間を割くことで、気分転換やリフレッシュを図りましょう。

最終的な判断はあなた自身が下す必要があります。
今後の人生において充実した状態でいるための選択をしてください。
    • 0

辞めましょう

家族経営ですから所詮貴方は他人
金払ってるんだから黙って働け的なところがあります
    • 0
この回答へのお礼

黙って働けにもほどがある。派遣なのにすべて任せきりなんて。ほったらかしな上にちゃんと教えないから質問したらめんどくさいみたいな。

1ヶ月は勤務しながら転職活動して!我慢しましょう。

頑張って!\(*⌒0⌒)♪
    • 0
この回答へのお礼

質問
やっぱりこの状況家族の妹がやめたいから任せたいし楽したいしだよね?腰がやばいし、任せきりでイライラしてたら、ほったらかしにしてたくせにやめないですよね?ときいてきて協力してきたが、顔はひきつれて嫌な感じ。

愚痴しか書いてない

しかも同じこと何度もループ
不満は伝わりますがもう少し整理した方が良いです
そー言うのが仕事にも現れてそうな印象です
嫌なら辞めたらどうですか?
どこに行っても変わらない気はしますけど
    • 0
この回答へのお礼

まず女だが、重いのもたされる、腰は痛い。
暑い、トイレは狭く汚い。
今までで一番最悪な環境。

従業員は家族が楽したいから雇ってるんですよ。

。。いつでも解雇できる派遣にしてるのもその理由からですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目に責任感ありテキパキしちゃうから使われます。
イライライライラします、派遣営業よんだが無駄。有給もらうまで後一ヶ月半だからそこまで我慢かな

手に職があるのでしたら転職先を探した方がよろしいかと思います。

家族経営の会社は家族が安泰ならそれで良いので。。。従業員は二の次です。アットホームで暖かいなんて妄想ですね。家族の仲が良くても悪くても従業員の入る隙のない人間関係があります。頑張っても将来性は期待できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局妹が甘えてるし、従業員ばかにしてるよね