電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面白そうだからナンプレを買ったのはいいものの簡単なものは解けるのですか、中級ごろになってくると数字が一つのマスに群がりすぎてわからない><平行線の常識とか垂直線の常識とかハッキリ言って分らないです><こっちにも数字置けるジャンみたいな感じですね^^なんでここには置けないのみたいな^^詳しくお聞きしたいです><基本わ分りますがテクニックが無いようで^^;・・・

A 回答 (1件)

平行線の常識も垂直線の常識も知らないド素人ですが。

基本戦略はご存じなので、まず空いているマスに1個しか置けないかどうか調べて埋めるのはご承知ですね。そして置けるマスがなくなったらですが。
私のやった方法は少し大きなマス目に「置ける」数字を書き込みます。多くは2個か3個ですが、5個くらいになるマスもあります。そうして、縦の列、横の行、小四角のそれぞれで、書き込んだ数字のうち1回しか出ないものを探します。全ての数字が必ず使われますから、1回しか出ないものは確定します。
そうして、そのマスに属する縦、横、小四角で、その数字を消して行きます。1個残れば確定で、また消せます。
消せない状況になったら、また上の方法で探します。
    • 0