誕生日にもらった意外なもの

動画ファイルが、パソコンのHDDを圧迫し始めました。


動画ファイルは容量が大きいので、圧縮しHDDの容量を確保しようと思っているのですが、何か便利な圧縮ソフトはありますでしょうか?
私自身パソコンは初心者に近いので誰でも簡単に扱えるソフトで、できればフリーソフトウェアで教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初心者ですとフリーソフトでは厳しいと思います。

下にリンクを一応参考までに載せておきますが、読んで理解不能な場合はInterVideo DVD Copy 4 PlatinumやDaViDeo 4 Proという有料ソフトが簡単でお勧めです。

参考URL:http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http:// …
    • good
    • 0

おはようございます!・・No4です。

回答者No6様、ご指摘の点、有難うございました。おかげさまで、アタシの疑問が、ひとつ、解決しました。・・質問者yamakichi様の場ではありますが、お礼申し上げます。 感謝!!
    • good
    • 0

無理して参考URL欄に2つ入れなくても…


http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
http://www.free-codecs.com/index3.htm

一応「,」で区切れば2つはいるはずですが。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/,http://www.free-codecs.com/index3.htm
    • good
    • 0

 スミマセン! No4です。

・・参考URL、ふたつ入れるの、うまくいきませんでした。・・ご自分で打ち込んでみてください。  アタシも再度、打ってみます!

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/"http://www.fr …
    • good
    • 0

こんばんはー。

・・回答者No2様の補足になるかと思いますが、AviUtl(DivX等のAVIファイルをエンコするフリーソフト)の入手先、それとAVI用コーデック(いっぱい、置いてます・・ヒツヨーな時にDLするのが良いかと・・・)の入手先、書いときますネ!
    • good
    • 0

書き忘れましたがさっき書いたソフトやリンク先に載ってるのはDivXに変換する方法です。

これによってかなり容量を小さくできます。圧縮には違いないんですがzipに圧縮するなどの場合と違って50%以下のサイズにもできます。これを動画のエンコードと言います。
    • good
    • 0

AVIやMPEGは圧縮済みのファイルなので通常の圧縮ソフトは大した意味がありません。


良くて100%が95%になる程度ではないでしょうか。
さらに小さくしたいなら再エンコードという形になりますが、当然画質は落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!