FFX熱など世間ではとうに冷めているこの頃ですが、まだ一回目の「シン」の頭部で足踏みしています。

ティーダのとんずらで逃げまくったせいか、(←単にバトルが面倒だったから)HPは2000~4000台、スフィア盤も自分のエリアがやっとのところです。
所持金は20万ギルくらいで、「わいろ」も十分使えません。
ブリッツボールとかモンスター訓練場もはしょっているのでアイテムも品薄です。

ゲームを十分堪能していないというのはわかりますが、会社と子育ての合間の貴重な時間を利用しているので(そして家事は手を抜く)こんな状態です。

アルテマニア2冊買いました。
「APをドライブに」、とか「AP3倍」とか存在は知っていますが、そのためのアイテムを手に入れることすら出来ません。

超速の半プロみたいな方達は別にして、一般の方はみんなどうしているのでしょう。
地道にちまちま稼ぐ?

この低レベルの状態から、私はまず何をすべきでしょう?
アニマ、ようじんぼうは手に入れました。
七曜の武器が集められません。
あと、とれとれチョコボで0:0:0というのもまだできません。
チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。
(あ~、情けない・・・基本的に不器用なのですね。)
しかし、エンディングは見たい!!!

良いアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kubo-chan さん、こんにちは!



わたしのパーティーもおんなじような強さですよ!
HPもスフィア盤も似たようなものなんで…
おととい、シンの頭部を打破してアニマにいたっては昨日手に入れました。
まだ、エンディングは見てません。

で、倒した方法なんですけど ようじんぼう でゴリ押しでした。
召喚獣の中で一番回避率が高いです。他の召喚獣と比べても突出してます。
ユウナにようじんぼうを召喚させたら毎ターン心づけで1ギルをわたしましょう。
もし、ようじんぼうが戦闘不能になったらアニマ(わたしはアニマがいなかったのでバハムート)を召喚して戦うのみで勝てました。
オーバードライブや特殊技は行動が遅くなるので使いませんでした。

APはシンの体内に入るとザコ(手強いけど)を倒しただけでごっそりもらえるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコ!
1.シンの頭部は召還ではダメだと思っていたのです。(攻略サイトから)
2.ようじんぼうの心づけって、1ギルでもいいんだ!

結局アニマとバハムートで勝つことができました。
3.攻略サイトや本がすべてじゃないんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 01:12

xinmanです。

補足拝読いたしました。

エンディングお疲れ様でした。
xinmanもエンディングを迎えました。

今後の「物語」の展開はFFXの本編は終了しているのでプレーヤーにゆだねられています。
よくある「物語」の展開としては、
1.ミニゲーム(ブリッツを含む)で遊ぶ。
2.オメガ遺跡に挑む。
3.訓練場を制覇する。
4.主人公を強化する。
5.アイテムをコレクションする。
6.FFXとは別の「物語」を始める。
xinmanは訓練場最強(FFシリーズ最強らしい?)のモンスターに挑むつもり(途中で挫折する可能性大)です。
ブリッツも飽き気味…
でも、この選択は好みも多分に有るはずなので正解が有る訳ではないです。
ここから先はkubo-chanさんの「物語」ですからご自身で選択されるのが良いと思います。
8、9に再挑戦も良いのではないでしょうか?
xinmanは8、9共に大好きです。今年9、8、10の順にクリアしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
xinmanさん、8、9クリアしてるのですね!!
うらやましい。
最初、私と同じ位のレベルの方かと思っていたのでちょっとガッカリ、なんて。
(失礼)
少し後で、どちらも再挑戦してみたいです。
でも今のところはXのエンディングにもう少し浸っていたいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 22:38

はいお答えします。


メーガス三姉妹を手に入れていれば楽勝です。
これがあればほとんどの敵を倒せます。
ラスボスは、ダメージ限界突破の武器をアーロンが持ていれば楽勝です。
なければ毒状態にして、持っていればダークマターを使いまくってください。
その際は生ぬるい(9999以下)攻撃はしないでください。
逆に回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーガス三姉妹を手に入れました。
七曜の武器は使えませんがなんとかなりました。

お世話様でした。

お礼日時:2001/11/04 16:39

 こんばんは。

今までの方のアドバイスを見ると、皆さん召喚獣を使っておられるんですね。僕の場合は、まったく召喚獣を使いませんでした。

 シンとの戦いは、頭も腕も距離が遠いので直接攻撃ができません(腕の場合は近づけばいいのですが)。したがって魔法を駆使して闘いました。パーティーメンバーはユウナ、ルールー、リュックの3人です(ワッカも遠距離攻撃ができるので使えるのですが、魔法攻撃の方がダメージが大きいです)。メンバー全員スフィア盤で自分のエリアを回ったところであれば、ユウナは「ホーリー」、ルールーは「フレア」が使えますよね。攻撃はそれを唱えまくってください。リュックは回復役です。「アルベド回復薬」を使って下さい。全員1000回復する上にステータス異常も直してくれるのでいうことナシですよね。僕の場合は、これをし続けて倒しました。

 ただし、「ホーリー」も「フレア」もMP消費が激しいので気を付けて下さい。ユウナもルールーも七曜の武器(最終段階の)を装備できていればなお文句ナシなのですが…。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私のレベルは、お答えよりかなり下です。

攻略サイトとかでは、召還したら間に合わないので「戦う」「黒魔法」でとありますが、2000台~5000台のダメージしか与えられない我がパーティでは無理でした。

でもなんとか次に進めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 01:03

xinman 再びです。


もう少し、アドバイスというかわたしの経験を書きにきました。

メーガス三姉妹…訓練場をやらないと必要なアイテムが手に入りません。
AP…地道に稼いでます。
七曜武器…まだ、そろっていません。入手しても七曜の印と聖印がそろわないと「APなし」という最低のアビリティが付いているのであまり使いたくないです。
しかし、七曜の月火水木土は召喚獣が強くなるのであった方がいいかも。
特に、正宗と土曜の印はようじんぼうパワーアップの為に取りたいなと。場所はアルテマニアに乗ってますよね?とか書きながらもわたしが取ったのはシンの頭部を倒した後でした。
とれとれチョコボで0:0:0…これも出来てない。マイベストは0:3:2です。
チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。 …鏡は取ってますよね?

こんなんでもシンの頭部は倒せてますんで kubo-chan さんも十分倒せると思います。
お互いにエンディング目指してガンバりましょう!!

この回答への補足

終わりました。
たどり着きました、エンディング。(お恥ずかしい80時間です)
実はFFシリーズで初めてエンディングを見ました。(8と9は挫折してしまった)

感動&せつない感じ・・・。

ところで七曜の武器など、結構後半での入手ですよね。
皆さんはここからもっともっと寄り道をしてゲームを楽しむのでしょうか。
私は「早くストーリーの続きが知りたい」とさっさと進めてしまいました。
結果的に質問のところで書いたレベルのままで終わらせてしまいました。
(あ、ユウナだけ七曜の武器装備させた)

今になって、これでいいのか? とか、これ以上のレベルアップは何のため?とか、思ったり。
やっぱゲーム初級者ですね。

アドバイス、すっごく役に立ちました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/04 17:13
    • good
    • 0

メーガス三姉妹を手に入れましょう!


アルティマニアを購入したなら、入手場所はご存知ですよね。
何度かバトルを繰り返さなければいけませんが、充分すぎるほどの見返りがあります。
メーガス三姉妹を手に入れたら、ザコ的でオーバードライブ状態にしてください。
ユウナもOB状態なら、なお結構(2回、OBを叩き込めば、シナリオ上の敵ならイチコロです)
素早いリュックを初期メンバーに入れておき、ユウナと交代。
あとは三姉妹にお任せです。
これで時間内に倒せます。

* 歩行中はユウナをメンバーに入れておき、ちょこちょこ経験値を稼ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三姉妹を手に入れたのは頭部に勝ってからですが、
最初なかなか使いづらかったです。
「あとは三姉妹にお任せ」とはいかなかったなあ。
「何もしない」とか結構出て。

でも面白かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーケースと財布のブランドってそろえますか?

キーケースと財布のブランドってそろえますか?

自分は今ヴィヴィアンの財布を使ってるんですが、キーケースが欲しいと思っています
やっぱりキーケースもヴィヴィアンでそろえた方がいいですか?
あと、全く同じ柄でそろえるのは変ですか?
財布もキーケースもヴィヴィアンで柄も一緒って感じです…

Aベストアンサー

namekuji_lさんこんにちは、はじめまして。

全く同じ柄でそろえるの、全然変じゃないと思いますよ!(^^)

ちなみに私は財布ポールスミスですがキーケースはアナスイです。
どっちかにそろえたいと思ったのですが、財布、キーケースそれぞれ好きなデザインで選ぶとブランドがバラバラになっちゃいました。

つまり好き好きだと思います!気に入ったデザインのキーケースがあるのならヴィヴィアンでそろえるのも全然OKだと思います♪

Qブリッツボール for FF10

FF10の最初のブリッツの試合は勝てるのですか?
2-0で負けてしまいました。

Aベストアンサー

 試合終了後、かっこいいアーロンさんとシーモア老師の不気味な召喚獣と不敵な笑みのムービーが見られる試合ですよね?
 勝てます。
 私は一度負けてやりなおしました。長い道のりを覚悟しましたが(アクションとっても下手)、次になぜかあっさり2-0で勝てました。
 ティーダがジェクトシュートを習得している、かつ前半中に活躍させてブリッツレベルを3以上にしてアビリティをつけられるようになっていればより楽に勝てると思います。
 後半、ティーダのみディフェンスのどちらかにマークするようにしておき、マークモードにするとティーダが敵のゴール前(相手ディフェンダーのいるところ)をうろうろしていますから、他の選手に何とかしてパスを通させるんです。パスが通ったら、ジェクトシュートを打たせればティーダに相手の選手が立ちふさがっても2人まではSHT値に関係なく吹き飛ばされます。また、後半3分になったらワッカと交代ですが、ワッカも確か強力なシュートアビリティを持っていたように思います。
 試合全般のコツは、前半にできるだけダメージを抑え、後半反撃・・・というところだと思いますが、私の場合なぜか1-0で試合折り返していたので、もしかしたらバグかもしれません(笑)。
 前半のコツ、というより試合全般ですが、複数の敵に立ちふさがれて、能力値の低い自陣の選手では絶対的に不利な状況を作らない事だと思います。少し敵をひきつけたら、早め早めにアクションコマンドを開いてパスをまわすのがよいかと。とにかく、早めに「アクションコマンドを開く」が一番大切だと思います。あと、ティーダにパスを打たせないこと?
 それから、「モード」をいろいろ試すというのはどうですか?自分はやっていないんですけど。敵にぴったりマークされていてパスが出しづらかったら、「レフトモード」にしてボールを持たせた選手には右側を泳がせてみるとか?
 

 試合終了後、かっこいいアーロンさんとシーモア老師の不気味な召喚獣と不敵な笑みのムービーが見られる試合ですよね?
 勝てます。
 私は一度負けてやりなおしました。長い道のりを覚悟しましたが(アクションとっても下手)、次になぜかあっさり2-0で勝てました。
 ティーダがジェクトシュートを習得している、かつ前半中に活躍させてブリッツレベルを3以上にしてアビリティをつけられるようになっていればより楽に勝てると思います。
 後半、ティーダのみディフェンスのどちらかにマークするよう...続きを読む

Qキーケースとキーレスについて(自家用車用)

最近の乗用車はキーレスエントリーがついている車がほとんどですが、キーレスのリモコン部分って当然キーレスではないキーに比べると厚みがあって大きいですよね。ブランドのキーケースにちゃんと収まるのでしょうか?それともキーケースはキーレスじゃない車専用でしょうか?

キーレスによっても厚さ、大きさはまちまちでしょうか?またキーケースも最近はキーレスに合わせて厚みを持たせたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
200%収まってません(笑
スマートキーとセキュリティーリモコンもあるので、全部キーケースからは
出っ放しです。
鍵だけにしてもいいんですが、それではエンジンかからないんでね(汗
冬場はジャケットのポケットに入れて、ポケットからはリモコン類を出して
いるので便利なんですが、夏場は鞄の中でえらい事になってる事も。。。

万が一収まったとしても、外に出しときます。
親のキーレスのリモコンは無理矢理入れようと思ったら入りますが、皮の
形が変わるのが嫌です。
うちの会社の先輩方(男性)は、カラビナにつけて、パンツに引っ掛けてる
人が多いです。スーツじゃない会社なのでできるんですが。

ちなみに、軽ですけど普通にスマートキーですよ。
高級車じゃなくても、最近は付いてる車種も多くなってますから。

Qブリッツボール

ビサイド・オーラカを多民族チームにしたいと思うのですが、さすがにハイペロ族でチームに参加する人はいませんよね…?もし、仲間になるキャラがいたら教えて下さい。ちなみに、現在はシンの体内に突入する段階ですのでどこにでも探しに行けます。

Aベストアンサー

既にあちこちに選手リストが出てしまっている状態ですが、、
残念ながらハイペロ族の選手はおりません。
ほかにも探した人がいるようです、、

ちなみに「アルティマニア」に全選手能力も載っています。(私はシュウとニーダを入れてFF8チームにしています(笑))

Qブランドのキーケース 使うのは30代前半女性

お祝いで欲しいものを聞いたところオシャレなノンブランドのキーケースかブランドのキーケースといわれ、自分が使わないので、何がいいか悩んでいます・

ブランド物がある程度好きなようです

特に好きなブランドはなさそうです

鍵を見せてもらいましたが車のキー1 車のスペアキー1 いえの鍵2  車のスターターです

キーケースを使っている方の意見も聞きたいです

お願いします

Aベストアンサー

こんにちは、20代女です。

キーケースって使ってみると鍵がジャラジャラしなくて便利ですよ!

ブルガリのを使っていますが、シンプルで気に入ってます。私はヴィトンは嫌いなので、、、。

参考URL:http://www.i-piazza.co.jp/bvlgari/bvlgari2.shtml

Qギルの貯め方

FF12でまだ10時間位なのですが、ギルが全然貯まらなくて困ってます。以前みたいにモンスター倒しても全然たまらないし、モブはDランクまで出ましたがEランクでも倒せないのがいて困ってるくらいです。武器や防具を全然揃えられずに途方にくれています。皆さんはどうやってギルを貯めていますか?

Aベストアンサー

こんばんわ(^_^)
私も今FF12にハマリ中です☆ギルの貯め方ですが、モンスターを倒したときに、おたから(アイテム)を落としませんか??私はそれを売って、ギルを貯めています。説明書(32ページ辺り)にも、そのようなことが書いてありますよ♪

Qルイヴィトンのキーケースについて質問です。

私は6連のキーケースを持っていますが、そのキーケースにM62631と印字されています。
ネットでその数字を検索したら、その数字は品番みたいで、さらに4連のキーケースの品番だということが分かりました。。。

私が持っているキーケースは偽物なのでしょうか?

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

No1で回答させていただいた者です

補足説明ありがとうございます。

結論から申しますと、No2さんがおっしゃるように残念な結果だと思います。

実際に見て鑑定する場合だと、皮質と縫製仕様の違いから「あぁ、多分ダメだろうな」
と当たりをつけた上で刻印で確認、といった流れになるだろうと思います。

実物を見ていないので確実とは言えませんが、

皮・縫製・刻印

以上の3点から贋作であると推測できます。

真贋鑑定は1箇所違いを見つけたからといって断定してはいけない、と教わったもので
お手間を取らせてしまいました。申し訳ありませんでした。

QFF10のブリッツボール

何回やっても勝てません。誰か必勝法を教えてください。

Aベストアンサー

 ティーダ以外のビサイトオーラカの選手は能力が低いので新しい選手をスカウトした方がいいです。とりあえず、アニキをMFにしましょう。彼はすべての選手の中でもっとも泳ぐスピードが速いのでかなりの戦力になります。スカウトは飛空挺のブリッジでできます。
 GKは、ベストはルムニクなのですが、彼はアルベドサイクス所属のため解雇されるのを待たねばなりません。フリー選手の中では、ジュマル(ルカの中央広場・家族連れの男性)がおすすめです。
 もうひとりのFWはフリー選手では、ビルーチャ(ビサイド村・露出度の高い服の主婦)がいい感じです。
 DFはキョウ(ジョゼ寺院・討伐隊の生き残り)、ザリッツ(ルカ・ルカシアターへとつづく道)、ロップ(ミヘン街道の旅行公司・店員)の中から選ぶと良いと思います。アニキ以外は早い時点からスカウト可能です。

Qキーケースかキーリングか

色んな方のご意見伺いたかったので、こちらで失礼します。

鍵をまとめるものを購入したいと思っている大学生の女です。

キーケースを買うか、キーリングを買うか悩んでいます。

つけたい鍵は
・アパート
・実家
・車(普通の鍵の持つ部分がリモコン
・自転車のチェーン
の4本です。

キーリングだとじゃらじゃらしてしまってイヤなのですが、
キーケースだと、車の鍵がうまく収まりません。

キーケースとキーリング、みなさんはどちらを使われてますか?

Aベストアンサー

キーリングだとジャラジャラしてしまうが、キーケースだと最近のリモコンキーがうまく収まら無い・・・分かります、私もそれで悩んでいますよ。

キーケースにはクルマのリモコンキーが入らないというのではどうしようもありませんし、キーケースって案外バッグの中でもかさばります。

ですから、今はプレゼントで頂いたヴィトンのレザーカバー付きのキーリングを使っていますが、これはこれで、大きなリモコンキーが一本あるだけでもう、レザーのカバーがスナップ同士届きません。

ですから、通常はリモコンキーだけ外に出したまま、家のキー、バイクのキー、バイクの防犯錠のキー、勤め先の非常用のキーといった普通のキーだけ中に収めてカバーを閉じています。

それでも、一時期、本当の丸いキーリングにキーをはめ込んで使っていたのですが、それよりはやはり、カバー付きのものの方がバッグにも優しいし、ちょっとオシャレかなと思っています。

ところが、お勤め先のキーはIDカードと共用のカードキーで、これまた別に保管しなくてはならず、しかたがないのでこちらはお財布の中、最近はほんとに不便になりましたね。

キーリングだとジャラジャラしてしまうが、キーケースだと最近のリモコンキーがうまく収まら無い・・・分かります、私もそれで悩んでいますよ。

キーケースにはクルマのリモコンキーが入らないというのではどうしようもありませんし、キーケースって案外バッグの中でもかさばります。

ですから、今はプレゼントで頂いたヴィトンのレザーカバー付きのキーリングを使っていますが、これはこれで、大きなリモコンキーが一本あるだけでもう、レザーのカバーがスナップ同士届きません。

ですから、通常はリモ...続きを読む

Qようじんぼうとの契約について

こんにちは。今、用心棒との契約の場面にいます。
某サイトでは19万ギルで契約出来る方法が記載されていました。
もっと安くで契約出来る方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

25万ギルを選んでから「125001→157501→147501」と値切ると187200ギルで契約できるようです。失敗すると契約金は高くなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報