約20年前に見たアニメのタイトル(詳細)が思い出せません。記憶に残る情報は以下のとおりです。
もし心当たりがあれば是非教えていただきたいです!

・近未来レース物アニメ
・マシンには日本を含む各国の国旗が描かれていた
・マシンはビーグル形式で複数人搭乗していた
・放映時期は1985年前後?
・当時北海道で視聴した視聴していた

よくサイバーフォーミュラでは?と言われることが
多いのですが、それよりも少し前の作品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再放送されたものなら1985年(昭和60年)以前の番組かもしれませんが、レースでなく車のアニメなら1984年にひとつ、別の意味で話題になった作品があったので紹介しておきます。



「超攻速ガルビオン」
http://www.kjps.net/user/mn42c9/contents/galvion …
http://homepage2.nifty.com/principalityofzeon/ne …

漫画家のたがみよしひさがキャラクターデザインをやったという触れ込みでスタートしたのですが…。
アニメの作画や内容が十分追いついていなかったようで、視聴率低迷どころか、制作会社自体が途中で倒産してしまい、半年もたずに予告なしに打ち切りになった、幻の番組となってしまいました。
ちなみにこの「国際映画社」という会社は同時期にバイクアニメの「ふたり鷹」(新谷かおるの漫画が原作)という番組も放映していたのですが、当然こちらも予告なく打ち切りとなりました。
No.5の方が回答された「J9」シリーズもこの会社の作品です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%94%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lessonさん、ご回答ありがとうございます。
下の回答でvaiduryaさんも名前を挙げてくださって
いましたが、この「超攻速ガルビオン」がかなり
近いようですので回答を締め切らせていただこうと思います。

お礼日時:2005/08/25 22:11

カースポーツものを列記してみます。



『マッハGoGoGo』1967/4/2-1968/3/31全52話
『マシン ハヤブサ』1976/4/2-1976/9/17全21話
『アローエンブレム グランプリの鷹』1977/9/22-1978/8/31全44話
『超スーパーカー ガッタイガー』1977/10/4-1978/3/28全26話
『とびだせ!マシーン飛竜』1977/10/5-1978/3/29全21話
『激走 ルーベンカイザー』1977/10/10-1978/2/6全17話
『よろしくメカドック』1984/9/1-1985/3/30全30話
『F』1988/3/9-1988/12/23全31話
『新世紀GPX サイバーフォーミュラ』1991/3/15-1991/12/20全37話
『マッハGoGoGo(新)』1997/1/9-1997/9/24全34話
『頭文字 D』1998/4/18-1998/11/28全26話
    • good
    • 0

おそらくJ9シリーズの「銀河旋風ブライガー」ではないでしょうか?



あれは4人で搭乗してますし、操縦担当のボウィはレーサーですので、ちょっと見た感じではレースアニメに見えるかもしれません。
物語の途中にレースの話もありました。
しかし、どちらかと言うと、内容は必殺仕事人で最後にロボットが登場するアニメですね。
これじゃないならJ9シリーズのバクシンガーかサスライガーという可能性もあります。

ブライガーは東京で1981年に放送。
多分北海道ではリアルではやってないと思います。
1985年ころに放送された可能性もありますね。
    • good
    • 0

もしかしたらグランプリの鷹でしょうか?


 最初はラリーのはなしだったような気がします

 マシンハヤブサも確かに有りましたがそれよりは新しい作品です
 ビーグルかといわれますとどうだたかは定かではありません

この回答への補足

yottiさん、ご回答ありがとうございます。
グランプリの鷹って70年代ですよね。
私は存じない作品だったので、東映の作品ページ
見たのですが、残念ながら違うようです。

補足日時:2005/08/25 00:47
    • good
    • 0

放映の年代にちょっと自信がないのですが、


『キチキチマシン猛レース』というアニメではないでしょうか?
目つきの悪い犬が「シシシシシシ…」って笑うやつなのですが。あれなら各国代表の車があるし、2人乗りや3人乗りの車なんかもあったと思います。

この回答への補足

madoka1014さん、ご回答ありがとうございます。
私も「年代」と「国対抗」というキーワードで調べた際に、キチキチマシン猛レースに行き着いたのですが、違いました。
さすがにキチキチマシン猛レースほどのインパクトが
あるアニメですと覚えていますし、何よりギャグテイストがない作品でしたので。

補足日時:2005/08/24 23:33
    • good
    • 0

複数人搭乗という時点で、既存の車のレースには無いカテゴリーで


かなり特殊なものではないかと思います。

現実世界では、ラリーやサイドカーレースくらいしか
複数搭乗の公式な自動車レースは無いと言える。


あるいは、全編がレース物ではなく、一話ないし数話続きで
レースが描かれたものかもしれません。

ウェブ上のアニメ年表の80年代を眺めてみても心当たりがありません。
ただし、うちの実家はよくあるTV東京系は弱い地域だから
(当時の北海道がどうだったかは困難だから調べない)
作中の一部としてのレースなら知らない可能性が高い。
もちろん、放映していても、全作全話見ているわけもなく…
再放送だったりすると、ほとんどお手上げ。


一連のタツノコ作品(タイムボカンシリーズとかJ9シリーズ)
サンライズというか、すたじおらいぶ作品あたりが怪しいとは思う。
国際映画社のスラングルとかガルビオンも少々。

というか、ガルビオンは通常二人乗り自動車だけど
今ではアニメ化が鬼門と言えるたがみよしひさキャラだから
かなり印象に残っているはずだと思った。


近未来とは言え、未来都市かマッドマックスばりの荒廃した未来か
はたまた宇宙を旅する時代なのか…
また、画風がリアル系かかわいい系かコメディ風かとか
もう少し情報があるとわかる人がいるかもしれませんね。

この回答への補足

vaiduryaさん、ご回答ありがとうございます。
少し補足をさせていただきます。

・作品がレース物であるかどうか
確かに曖昧な記憶と、全編通して見たわけではないのでレース物であると断言できません。ただ、記憶では
レースものであったと思うのですが…

・タイムボカン、J9等のご推測
変形ロボットは登場していなかったはずです。

・作風の補足
舞台は未来都市で、荒廃はしていなかったと思います。画風はリアル系のキャラで、極端にデフォルメ
されたキャラなどはいませんでした。登場していた
マシンは、ビーグルみたいなものと書きましたが、
車輪は4つ以上(6輪~8輪)ついていたと思います。
最初の質問にも書きましたが、各国ごとのマシンが
登場してレースをしていました。それぞれのマシンの
ベース色は基本的に国旗の色と同じだったハズです。
日本チームのマシンは白でした。やはり記憶として鮮明なのが国旗がマシンに描かれたいたことなのですが…

補足日時:2005/08/24 23:17
    • good
    • 0

レースもののアニメ



よろしくメカドック・・・一般車 サバンナRX-7、セリカXXなど・・・違うかな?

マシンはやぶさ・・・もう少し古かったよな

この回答への補足

ascilさん、ご回答ありがとうございます。
両作品とも残念ながら違います。
確かに近未来のレース物とういうことで
マシンはやぶさが近いかと思ったのですが、
ascilさんがおっしゃるように、作品自体が少し古いです。

補足日時:2005/08/24 23:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイバーフォーミュラについて

教えていただきたいんですけど、TV放送終了後にOVAで結構出てると思うんですけど、全部見ようと思ってます。レンタルに行っても順番がわかりません。発売された順番と各シリーズの巻数を教えていただけないでしょうか?よく行くレンタル店は全巻そろってないアニメが多いもので・・・。ガンダムZZは8巻までしかないんです(悲)もしなければ遠出しないといけないので・・・(すいません田舎で)。詳しい方、教えてください。お願いします。全部見たいんです・・・・

Aベストアンサー

順番ですが。
1.TV版サイバーフォーミュラ(全9巻)
2.サイバーフォーミュラ・グラフィティ(全1巻)
3.サイバーフォーミュラ11(全6巻)
4.サイバーフォーミュラZERO(全8巻)
5.サイバーフォーミュラEARLYDAYS RENEWAL(全2巻)
6.サイバーフォーミュラSAGA(全8巻)
7.サイバーフォーミュラSIN(全5巻)
の順番です。

Qアニメ・「 D.C. ~ダ・カーポ~ 」の第12話の「恋人ごっこだからね。」を視聴したい。

この話を見逃してしまったので、何か良いURLがあれば掲示して欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でもいいなら。

アニメイトTV(Frontier Works)
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail54.asp

アニメイトTV(showtime)
http://www.showtime.jp/info/animation/10618/

アニメイトTV(BIGLOBE)
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_anime/detail54.html

アニメイトTV(@nifty)
http://www.nifty.com/animatetv/detail54.html

Qここ20年間のアニメで視聴不可能であろうアニメを教えてください

ここ20年間(1985~2005)のテレビ放送したアニメで
もう見れそうにないアニメはあるでしょうか?
ちなみに1985は私の生まれた年ですw
私事ですいませんがよろしければお答えください

Aベストアンサー

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印(もしくは改変)された作品はあまり多くはないですね。
 単に人気がなくて再放送してもビデオ化しても殆ど誰も観ないだろうと思われるようなマイナー作品ならいっぱいありますが、おそらくお尋ねの物はそういう類の作品ではなく、「事情があって世に出しづらくなったもの」と解釈してよろしいのでしょうか?
 そういう規準で考えると、本放映時には作画が間に合わず未完成状態で流し、後のビデオ化等の際に修整してしまって、最初のバージョンは二度と世に出ないというのは結構ありがちな現象です。特に有名な例は「ロスト・ユニバース」の第4話ですね。マニアの間ではもはや語り草です。試しに「ヤシガニ」で検索をかけてみるとよく分かるかと。

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印...続きを読む

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Qアニメで放映されているジパングについて

アニメでは途中で終了してしまいますが、実際のコミックと照らし合わせると、何巻までを放映していたのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビアニメの公式サイトと照らし合わせてみると、7巻に収録されている67話で終了したようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報