電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、夜中寝る前にしばしばカーレースを見るようになりました。

で、昨日も見ていて思ったんですが、フルコースコーションってなんなんですか?どうやら、
「コースに危険が生じたりしたとき、それが除去されるまで先導の車がでてコースを回っている」
ようなんですが、あれじゃあせっかく差をつけたのに全部水の泡じゃないですか!トップを走っていたチームなんて地団駄踏みますよね。

きちんと時間差を計測していたりしてその補正をおこなったりしてるんですか?

質問どおり、レースのルールに詳しくないので易しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

フルコースコーションは、コース上にある危険物(止まったマシンや脱落したパーツなど)を除去するのに、


通常のイエローフラッグ(区間減速・追い越し禁止)ではそれを撤去作業するコースマーシャルに危険が及ぶ可能性があると判断された場合に、
コース上のトップのマシンの前にペースカーが入り、
作業完了までの間周回ペースを遅くさせる事を言います。
abberationさんの仰るとおり、せっかく差をつけたのが水の泡になってしまいます。
アメリカのIRLやCARTシリーズなど特にオーバルコース(楕円型のコース)のレースでは、
このフルコースコーションのタイミングによって大きく順位が変動する場合があり、レースの面白みを増やしている要素になります。
私個人の意見としては、オーバルコース以外でのフルコースコーションおよびペースカーは反対ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このルールもまた戦略に利用すべきなんですね。どうにも不公平な感じしかしませんでしたので、よく分かりました。

お礼日時:2003/07/22 11:57

ああ、F1見たんですね?


フルコースコーションはコース上に危険なものがある場合などに、イエローフラッグが振られ全車ペースカー先導のもと追い越し禁止になります。
確かに、トップを走っていたチームは地団駄を踏むかもしれませんが、危険な状態のままレースを続行することは死につながることもあるので、仕方ありません。
がしかし、コーションをうまく利用しているレースもあるんですよ。インディやNASCARなどアメリカのレースです。これらのレースはオーバルトラックといって楕円形のコースを使っています。ですので常にデットヒート状態で気が抜けないレースです。もし、コーションがないとつまらないレースになってしまします。なぜなら、コーションによって再スタートしたときに下位を走っていた車が上位に上がってこれなくなるからです。今のF1がそうです。上位を走っていた車がほとんど表彰台に上がってしまいます。独走状態を一時間以上も見て、私はいつもつまらなく思っていました。が昨夜のF1は、楽しめました。2回目のコーションの原因はひどいものでしたが、そのおかげで、一時トヨタチームが1位2位になりましたよね。いつも中盤から下位にいたチームがトップになって再スタートというのは、とても気持ちが良かったですよ。
F1でフルコースコーションというのはあまりありませんが、見方によっては面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:59

フルコースコーションとは、


コース全周にわたってコーションとなること。ペースカーがコースに入りトップの車の前を走り、ペースをコントロールする。当然全周追い越し禁止。インディカーやNASCARではこの間の周回もカウントする。
コーションとは、
注意の意。コース上に障害物があって危険なため、イエローフラッグが掲示された状態。その区間は追い越し禁止。
と、下記参考URLではなってました。(笑

時間差を計測したり、補正等は行いません。
どのチームにも、戦略などがあり、決められたルールを最大限に使って戦うからまた面白いかと…

予期せぬ出来事ですしね…(^^;

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/US-Race/dic.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでは戦術・戦略が重要ですね。
がむしゃらに走っていればいいもんではないですね。

お礼日時:2003/07/22 11:56

それまで稼いだ差は、全て水の泡です。



チームによっては、セーフティーカーが入ったとき、ピット作業をするところもあります。
その場合最後尾にはなりますが、後でピットに入らなくていいので有利になることもあります。
セーフティーカーによって、ピットに入るタイミングが変わるので、作戦を変えるチームも出てきます。

逆に、ピットイン直後にセーフティーカーが入ったらとても損ですね。

私個人としてはセーフティーカーが入るのは大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それまで稼いだ差は、全て水の泡です。
ううう、そうだったんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:54

それまでのタイム差等は一切考慮されません。



再スタートのようなものです。運・不運がでてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんな!

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!