アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのフィールドコードについて質問させてください。

日付タイプのフィールドコードのように、ファイルを開いたとき、必ず最新のプロパティ情報(作成者や会社名など)が表示されるようにしたいのですが、マクロを使わずフィールドコードで出来るでしょうか?

{ DOCPROPERTY "プロパティ名" }

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

フィールドは、ドキュメントに付随したものですから、プロパティは出てきても、あくまでも、フィルード設定をしなければ、ファイルを開いた時に出るものではないと思います。やはり、それは、VBA以外にはちょっと思いつかないです。

「マクロを使わないで」というご要望ですが、マクロは、必ずしも、そのドキュメントに付随する必要がないことと、Normal.dot テンプレートに入れてしまうので、通常の設定では、マクロ・セキュリティのダイアログに悩まされることはありません。

単に、コードを置いて、メニューにボタン等を置くだけです。

今のところ、自分にそのコードを書けるかどうかはやってみなければ分っていませんが、プロパティを抜き出して、ページ数を取るということはしたことがあります。

Word VBAは、一般的には負の面が多いのですが、出来ないことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
フィールドの自動更新はできないんですねぇ~。残念。

マクロでプロパティを抜き出す、というのは、私もVBAでちょっとやってみましたが、毎回毎回マクロを実行するのもなぁ、と及び腰になってしまって、フィールドコードを検討した次第です。
マクロの方も検討してみまっす。