アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が先日、夏休み5日間休みます、と上司でないが目上の人に言ったら、

「悠々自適過ぎるね」と嫌みを言われました。

 この夏休みは、みんな取っているものです。

 こういう嫌みを言う奴にはどう対応したらいいでしょうか?無視するのがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは



嫌味を言う人には必ず休むことを報告しないといけませんか?
そうでないのならば、休むことはその人に言わない方がいいと思います。
仕事上、どうしても報告しなければならない人でしたら、嫌味を言われても笑顔で聞き流すのが無難だと思います。

どこの職場にも嫌味を言う人っていますね。
嫌味を言う人って、相手が嫌がるのを見て満足しますから、涼しい顔をするのが一番だと思います。
それに、自分の現状に満足していないから嫌味を言うのでしょうし・・・。
勝手な想像ですが、その人、休みを取っても「行く所がない」「一緒に過ごす相手がいない(家庭があっても居場所がない)」から休みを楽しめる質問者様を妬んでいるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、そいつに言わないで休んだら文句を言われました。直属の上司でもないくせに。

今度そいつが休んだら嫌み言ってやろうかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:43

「○○さんは夏休みないんですか?」と聞き返してみる。



「せっかくの夏休みですからね!」と開き直る。

どっちかかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいつも休んでます。
むかつきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:41

こんにちは。



年休でもなんか職場の環境によっては取りにくいところもあるようですね。
私的には年休はっかりとっていいと思うし、きちんと休んでまた心機一転頑張った方が効率的だと思います。なので、そういう人にはテキトーに返すのが良いと思います。
私だったら、「えぇ。楽しんできま~す。」ぐらいに言ってその場を去りますね。そういう人ってそのぐらいはっきり態度に出しても大丈夫ですよ。
それとみんなも質問者さんと同じこと思ってると思うので、あまり気にしないでくださいね。
夏休み楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうむかつく奴のことは忘れて、夏休み楽しもうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 21:44

私なら


「貧乏性なもんで、とれるものは全部取っとかないと気が済まないんですよ」
とか
「私もこんなに取りたくないんですけど、取らないと総務がうるさいもんで」
とか、ニッコリ笑いながら応えます。

気持ちの持ちようとしてはNO.1やNO.3でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏性いいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:15

以前勤めていた会社にも、いちいち嫌味を言う人いました。


どこにでもいますよね。

嫌味を言う人は、それを言って反応を面白がっているか
挨拶代わりに誰にでも言ってしまう人とか、
どちらにせよ可哀想な人です。

口頭で言わなければならない間柄でしたら、
去り際でしたら聞こえない振りをする、
「そうですかぁ?」と適当な返事をする、
でしょうか。

言わなくてもいいのでしたら、上司から言ってもらうようにしましょう。
関わらないことです。

私は嫌味を言われ続け、その上司とは必要以上に話しをしたくなくなり、
必要なことでさえ「筆談」になりました。(最悪です)

いちいちムカついていると、私のようになってしまいますから、
この人は嫌味でしか人と関われない可哀想な人、と
ボランティアの精神で接してあげましょう。

対応は適当でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それどころはその人は仕事の能率が非常に悪いんです。パソコンを使えないので、何かするのでも人の10倍はかかります。メールだって、受け取ってくれ、なんて感じで迷惑してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:01

僕は、悠々自適です。


それなので、悠々自適過ぎると言う言葉の意味が分かりません。
自由人だと言いたいなら、意味が違いますし、
わがままという意味でもない。

・・・と言うのを書きましたが、言いたいことは、
その程度の人間だと言うことです。
結局、言葉の意味すら正しく理解しないで、使う程度の、思慮の浅い人だと、推察出来ます。

その方は、女性でしょうか?
だとしたら、女性が本能的に、元来持つ、保守的な思考が、自分の価値観のみ正当化しているように思われます。
男の場合、これは、下らない男ですね。女性のように、守るための言葉でも無ければ、男の持つ開拓精神のある言葉でもない。
どちらにしても、下らない人ので、自分に悪影響になりますので、無視する迄もなく、適当にあしらって、何事もいいかげんにあつかうことが一番ですね。
あまり気にしすぎて、自分の人間的レベルを下げないように、してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのひとは男です。
もう60超えてますが。
早くやめて欲しいですね。
老害という奴でしょうか・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:04

はじめましてodaibakkoさん



 「は~い♪楽しんできますね~!!!」と笑顔でいいます。
 だって本当に楽しみなんだもん。
 私そういう人にちゃんと“対応”してないのかなぁ・・・。

 あんまりそういうと私自身が嫌味な人になりそうで怖いですよね・・・。
 う~ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:28

嫌味をいう理由は簡単です。


休まれると出来ないことを頼む人がいなくて困るからです。
多分その人と全く同じ期間だけ休みを取れば1週間休んでも何も言いませんよ、きっと。

とは言うものの、そんなむかつく人とは休みをずらした方が
顔を合わせる期間が減ってせいせいしますよね~
そういう場合は、「悠々自適過ぎるね」と嫌味を言われたらすかさず
「あれ?○○さんはお休み取られないんですか?」と聞き返して下さい。
いや、休むけど云々と言えばしめたものです。
ほっとした顔をして、にっこり微笑んで
「ですよね~?やはり夏休みぐらい休みませんとね。」
で終わりです。
どうせ矛盾してることなんて深く考えずに自分が困るから嫌味を言うだけでしょうから、
矛盾していることをさりげなく知らせましょう。
こういうわがままな人ってホント嫌ですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にむかつきます。
今更パソコン出来ない親父は辞めろって感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!