プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクションごとにページ設定を変えて、縦横が混在したWord文文書があります。これにフッターを挿入してページ番号を打ちたいのですが、その際、すべて短辺を下にしたときの中央にページを打ちたいのです。つまり、縦横混在した文書を綴じたときにページ番号はすべて同じ方向、同じ位置にそろえたいのです。フッターにページを挿入すると、縦設定のときは短辺を下にして、横設定のときは長辺を下にした位置にページがついてしまうので、何とか対処できる方法をご教示ください。

A 回答 (1件)

いろいろと面倒ですが,

ヘッダー・フッターを使わず,[挿入]-[ページ番号] で,位置を設定する。ページ中央で左とか。

文字の向きを変えたいときは,その数字をダブルクリックしてレイアウト枠を表示させ(うまくいかないときはヘッダー・フッターを表示させるなどしていれば,いずれできるでしょう),その文字を選択して [書式]-[拡張書式] で「縦中横」設定をする。

これでいかがでしょうか?
    • 1