推しミネラルウォーターはありますか?

今年入社し、先日研修を終えて、実際業務をする部署に配属されました。
同じ部署に所属していらっしゃる女性の先輩が、再来週結婚されるとのことで
急な話ですが良かったら…と、結婚式の二次会に誘ってくださいました。

配属されてからずっとお世話になっている方なので、即「Yes」とお返事したのですが
親戚の結婚式くらいしか出たことがなく、尚且つ間近なので、色々焦ってしまっております。
そこで質問なのですが、

Q1 二次会は通常、夜に行うものでしょうか。
結婚式の後の夜に行うもの、と勝手に考えてお返事してしまいましたが、
違う場合はあるのでしょうか。
実は、数ヶ月前から計画していた一泊旅行に前日から行くため、
新婦さんに確認をしてもし時間的に都合があわなければ、お断りすることになってしまいます。
時期的にも、確認をしてすぐお返事をしたほうがご迷惑にならないと思うので
新婦さんがお気を悪くされないような言い回しなどありましたら、教えてください。

Q2 この季節、二次会の会場はクーラーが効いていて寒いでしょうか。また、上着は必須ですか?
手元に、フォーマルすぎずカジュアルすぎない、かちっとしたノースリーブの服があるのですが
上着をあわせるような服ではなく、着ていけるようなワンピース+上着は持っていません。
袖の無い服を一枚で着ていって失礼にあたるようだったり、
肌寒い恐れがあるのであれば、急遽衣装を揃えたいと思っています。

Q3 丁度狙っていたワンピースがあるのですが、白と黒、もしくは黒一色のワンピースはNGでしょうか。
また、短いスカートも避けたほうが好ましいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その1

結婚式からの流れで夕方、または夜になるケースが多いです。当日が昼の結婚式だとすると終わるのが3時くらいで二次会が早くて4時半から5時、と言ったところではないでしょうか。(結婚式場と2次会場との距離にもよりますが)
理由は率直に行ってもいいと思います。実は前の日から友人と(←相手がいて自分の都合だけではない、と言う意思表示。必要なら。)旅行に行くので、帰ってくるのが○時くらいになりそうなんですが、と先手を打っちゃうのも手ですね。

その2
人が多ければけっこう暑い、と言うケースもありますしこればかりは店によりけりです。上着がなくても、どうしても寒いときのためにスカーフかセーターを持参し、我慢できないときだけこっそりは追っていたらいかがでしょうか。

その3
最近は結婚式本番でも黒を着てくる方も多いですよ。(個人的にはもう少し華やかな方がいいかな、とも思いますが)。モノトーンの場合は、アクセサリーを派手目にする、スカーフやコサージュをつける、などで華やかにすればいいのではないでしょうか。また、二次会の場合会場によってはかなりラフな格好で来る人もいるので、会場がわかったらインターネットなどで一度検索されておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜のケースが多いのですね。
夜になることを祈りつつ、確認をしてみます。
正直な理由でも大丈夫ということですので、大変安心致しました。

会場ですが、最寄り駅のみしかまだ伺っておりませんでしたので
その近辺の結婚式場を調べてみたところ、ほとんどが二次会もできるサービスがあるようです。
お式と披露宴に出席なさった方がそのまま来るような気がしますので
やはりフォーマルよりの服装で行きたいと思います。

スカーフやセーターという案、ありがとうございます。
華やかめの小物をオンラインショップなどで見て、
衣装の構想を練ろうと思います。
ありがとうございました。

男ですのでQ1のみお答えします。

結婚式と言うのは午前中から夜まで御座います。
よって午前中挙式の場合必然的に昼からとなります。
その際先輩の気を悪くしないような言い回しと考えると
いつも好くして頂いている先輩から2次会を誘われたので
何も考えずに喜んで はい と二つ返事をしてしまいましたが
かなり前から予定していました旅行が前日にあるのを忘れておりました。
よく考えず嬉しさで返事をしてしまいましたが
お断りしてもよろしいでしょうかと。

嘘をついてどこかで誰かに見られてしまったときの事を考えると
正直お話して回答を頂いたほうがよろしいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二次会が昼から、という場合もあるのですね。
はやめに確認をしたいと思います。
お返事ですが、できれば正直に話したいなと思っておりましたので
お断りすることになってしまったら
toshiroさんのアドバイスを参考にして、お話したいと思います。

どうもありがとうございました。