プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒や濃紺の半袖シャツを暑い日に一日着ると、汗が乾いた後、白のまだら模様が何箇所かについてしまいます。多分塩分だと思います。

どんなシャツでもこういうことがありますか? それとも、シャツが安物だからでしょうか。

A 回答 (4件)

汗や涙ってしょっぱいですよね。

当然塩分が含まれているからです。
汗が乾燥すれば塩が残ります、シャツについた汗が乾燥すれば塩の結晶がシミのようになります。

特に暗色系の服だと目立ちますね。白っぽい服だと目立ちませんが塩は付着しています。舐めればしょっぱいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。暗色系だと、高いシャツでも同じでしょうか。

お礼日時:2005/08/27 16:47

よくありますね。


汗をたくさんかいた後、洋服についた汗の水分が蒸発したためでしょう。
色の濃いものだとよけいに目立ちますよね。

素肌に直接着るのではなく、薄手の肌着を中に着ればいいと思いますよ。
肌着が汗を吸収してくれますから。
夏用のサラサラとした肌触りの肌着なら、あまり暑苦しくはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

暑がりなので、薄手の肌着を着たくないんですよね。なかなかうまくいかないものです。

お礼日時:2005/08/27 16:48

こんにちは



>シャツが安物だからでしょうか。

これは関係ありません。薄手のもののほうがなりやすいのは事実ですが・・・。
逆に厚手のTシャツなどはなりにくいですよね?


表まで汗の塩分が出ないからだと思います。

もし、汗をかいてしまったら、シミ周りの部分を濡れタオルで
ふき取っておくと少し防げますよ。

乾く前がポイントです。
汗のシミは色あせの原因にもなりますので、注意してくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。薄手だと値段に関係ないんですね。最近まで気づかなかったので、はずかしい思いをしています。

お礼日時:2005/08/27 16:50

炎天下で終日作業していた時に似たような経験を度々しましたが、シャツ(Tシャツ)の質にもよってつき方が違いました。


比較的厚手のTシャツ(アンダーシャツではなく、そのTシャツだけで表を歩けるような物)では然程目立ちませんが、アンダー用の薄手のTシャツだけだったり、Yシャツを素肌につけている場合には、よく目立ちました。

そんな時は替えのシャツと濡れタオルかウェットティシュー(ボディローション付きの物とか介護用の入浴シートとか)を用意して、汗でベタベタに成る前に取り替えてました。

洗濯して落ちるなら問題ないとは思いますが、Tシャツの上にランニングシャツとか重ねるだけでもだいぶ違うかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!