東京から与論島⇒屋久島の旅行を考えています。
行き方を調べたところ、鹿児島経由しか見つかりません。
近いのに遠回りでかなり高くなってしまいます。
島同士で行き来できる船などはあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

与論島⇒奄美大島だったら直行便があるので、
屋久島を諦めようかと考え中です。。

A 回答 (2件)

屋久島をはじめ種子島・口永良部島は薩南諸島と総称され、

鹿児島市から150kmくらいの所に位置しております。
屋久島-種子島間は定期航路があり屋久島-口永良部島間に
も定期航路があります。しかし薩南諸島以南には定期航路が
なく、どうしても鹿児島市内を経由しなければなりません。
一方、奄美大島-沖縄本島間は徳之島・沖永良部島・与論島を経由して那覇を結んでいます。奄美以北は喜界島経由で一気に鹿児島市まで行ってしまうので、奄美群島と薩南諸島
を結ぶ定期便はありません。又、奄美と薩南諸島の間にある
悪石島や諏訪之瀬島等の小島は更に渡難の島です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
鹿児島経由しないと駄目なんですね。。

今回は屋久島を諦めて、次の機会にします。

与論島から屋久島への直行便はありません。

なお、与論島と屋久島は近くないですよ。直線距離だと
鹿児島~屋久島 約130キロ
屋久島~与論島 約410キロ

です。
鹿児島を東京駅としたら、屋久島はほぼ沼津、与論島は岐阜の少し先になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地図で見ると近く見えますが、屋久島は鹿児島よりなんですね。
全ての島を行く直行便があったら便利なのに‥なんて思いました。