アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(イロイロ調べてみたのですが見つからなかったので・・)急に休みが取れたのであさって月曜に上高地へ行こう!なんて急に思いつきました。平日とはいえ夏休み中なので混雑がとても気になります。松本インターには昼前後に到着予定です。沢渡駐車場までの道路は渋滞しますか? 駐車場やバスは混雑しそうですか? この時期午後到着では山に雲がかかったり夕立が降ったりしますか? すごく混雑するようならピラタス蓼科のロープウェイに行こうと思ってたりもします。  アドバイスが頂ければ助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

山の天気は難しいですね。

周囲は晴れていても、そこだけ天気が悪いこともありますし、その逆というのも経験したことがあります。(これは志賀高原でしたけど)

夏休み期間中とはいえ平日ですから、道路が渋滞したり、駐車場に入るのに並んだりするような事はないと思いますが、バスの本数は週末よりは少ないでしょうから多少待つような事はあるかもしれないですね。心配なら、諏訪湖SAあたりから、バス会社に電話で状況を確認されてはどうでしょう?

上高地は山に雲がかかっていてもそれなりに綺麗だと思いますが、ピラタスは、まったく周りが見えないと思いますので、代替地としてはあまり良くないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m それほど混雑しなさそうでホッとしました。バスが待つようでしたら多少高いですがタクシーで運転手さんとのトークでも楽しみながら行ってみます。 なぜピラタスかというと”おぉぉ!って思える絶景”が見られる?かなと思いまして・・・雑誌やHPで見てよさげに思えたのですが、よくよく考えたらアドバイスにあるように、雲が出たらまったく周りが見えなくなっちゃいますね(:^_^)山頂からの景色を楽しむ所ですからねぇ・・・気づかせていただきありがとうございました

お礼日時:2005/08/27 22:27

月曜日と言っても、土日仕事の方は比較的月曜日は休みが多いので、沢渡駐車場の案内所や上高地の管理事務所に電話でどの程度混むのか聞いたほうが良いです。



良く有るのは駐車場の待ち時間で夕方になり、景色も見れずに帰る方も上高地では有ります。駐車スペースが足りません。

出来れば朝10時までに駐車場に着くように計画された方が結局上記の目に合うより、確実だと思います。早く着いて、早く帰宅が上高地周辺の渋滞を緩和させる方法です。

人と同じ出発では結局のちの工程を苦労します。

上高地はやはり朝早いのがいいです。山の天気は本当に変わりやすいです。天候が悪いと本当にがっくりしますよ。

また出来たら、大正池前で下りて河童橋まで散策がお勧めです。歩きに自信が有れば河童橋より奥の池がさらにお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で問い合わすことも可能なようなのでTelしてみようと思います。やっぱ早起きして行くべきですよねぇ・・ 大正池~河童橋ですかぁ雑誌やネットでどんなコースで運動不足の自分でもいけそうか検討してみます

お礼日時:2005/08/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!