アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回か質問させて頂いてます!というのも、今自分が求めている音楽を探しているんです。
新しいことがわかってきたので再度質問させて頂きます!
ここから言うことは私感なのであしからずです。


●プログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードとはなんでしょうか?いろいろ音楽倫理観など聴きたいです。
King Crimsonは、いきすぎな感があります。

YesはThe Best Of Yes (1970 -1987)を手に入れましたが、もっとクラシカルさが欲しいのと、声が弱い感がありました。
私はこのアルバムしかしらないので、そこらへんはお許し願います。


あまりしりませんが、クラッシックで言えば、バッハの小フーガト短調をメタル化や疾走化したような音楽。


正直デジタル的な音は苦手です、ゲームBGMのヴァルキリープリファイルはデジタル的?プログレ的?かもしれませんが、曲調が好みです(http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KDS … 5番と9番参照のこと)。


神秘的や神々的やクラシカルさを、メタル化や疾走化したような、それと、キャッチャーさが含まれているのもいい感じです。
メタルバンドで言えば、KAMELOTのKarmaやCENTER OF THE UNIVERSEなど、けどもっとクラシックさが欲しいです、そうすればかなりいい線いっている気が・・・。


なんというか観念的な説明ばかりですいませんが、ハードといっても、グロさなどではなく、メタルバンドで言えば、イングヴェイやインペリテリやのLOST HORIZONのような、観念で言えば正統的なハードさという感じなんです。


RHAPSODYは音と声は大好きなんですが、曲調がもっとクラシカルハードさがあればかなりいいのですが・・・


みなさまの音楽知識をお与えいたく存じます!どうかどうかよろしくお願い致します!

●前回の質問スレ(参考にして頂けると幸いです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609725

A 回答 (23件中11~20件)

プログレッシブつながりで、クラブミュージックに「プログレッシブ・ハウス」というジャンルがある。

超有名な代表的なCDをひとつ紹介。

●sasha「xpander」(アマゾン視聴 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000029 …)1曲目

プログレッシブ・ロックのファンの方だとどのように感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプログレッシブ・ロックのファンではないんです><最近ここでプログレッシブ・ロックが求めている音楽では?と教えてもらい知りだしたのですが、まだYESしか聴いていないのです>、だからぜんぜん知りません;;すいません、まぎらわしく。私は今のところメタルファンなんです。

でもお聞きしました!ダンスプログレ的に自分は聴こえましたが、自分は苦手です><プログレは自分はだめなのかな、でもなんでプログレ薦められたんだろ。ヴァルキリープロファイルの音楽がそういう感じに聴こえたのが発端でしょうか^^;

お礼日時:2005/08/30 18:49

>●プログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードとはなんでしょうか?いろいろ音楽倫理観など聴きたいです。



プログレに関しては、↓をどうぞ。先輩方が熱く?語ってます(う~む、これで結論が出たのかな?。無理やり結論を出したような…・汗)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748

ロックかハードかメタルかは、それを軸にプログレしてるかの違い。要するに右に行くにつれて(ロック〈ハード〈メタル)、ギターが激しくなるってこった。

曲の紹介は、もうお腹いっぱいいっぱい(紹介する程のネタ無し・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました!なるほど、なんとなくわかりました。
私はプログレというと、電子的な音であらゆるジャンルを取り入れた音楽と思っていましたが。
メタルやロックのような音も使うんですね。

本当にいろいろと曲紹介ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/08/30 18:54

30年前にああ神秘的と思って聞いていたのは、


EL&P
ピンクフロイド
タンジェリンドリーム
イエス
キングクリムゾン
でしょうか。
なにしろシンセサイザーってだけでドキドキした時代ですから。
デビットボウィも良かったですよ。
Queenの初期のアルバムなどもバカにできないです。
的外れな回答だったらごめんなさい。
なにしろ当時はプログレ全盛期だったものでつい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエスは聴きました^^

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/30 18:56

アルバムは持っていませんがPagan's Mindがかなり良いです。

Dream Theaterタイプのプログレッシヴ・メタルです。声にちょっとクセがあるので好みがわかれるかも。オフィシャルサイトにMP3やビデオがあるので覘いてみてください。

ゲーム音楽なら、光田康典(クロノ・シリーズ、ゼノギアス)、古代祐三(イース、カルドセプト1)も良いですよ。

Pagan's Mind
http://www.pagansmind.com/

参考URL:http://www.pagansmind.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンのカイ・ハンセン系統の声ですね、こういう声は好きです^^
今リンクを聴かせて頂いてます!プログレッシヴ・メタルとかあるんですか、これがそうなんですね、なるほど^^
たしかに、メタルにプログレって感じですねー、でもプログレっていろんな感じがあるんですか?幅広くないですか?なんか混乱してきました。

クロノシリーズいいですねー好きです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 19:06

#14です。

追加します。

Shadow Gallery、Galactic Cowboys、King's X もいいかもしれません。

ちなみに、私が神秘性を感じるアーティストは質問者さんとは随分違います。非難しているわけじゃないですよ。感性は十人十色で面白いなぁと思っただけです。実は今までに挙げたアーティストも神秘的だとはあまり思いません。

個人的にはVoivodの「Nothingface」と「Angel Rat」に神秘性を感じました。大多数の人はハァ??と言うでしょうが。前者でPink Floydの"Astronomy Domine"をカバーしていますが、ファンの方がどう思われるのか知りたいところです。

プログレはRushの「Roll The Bones」が好きですねぇ。Yesはダメですか・・・Jon Andersonの声は素晴らしいと思うので残念。King Crimsonは私も苦手です。

Shadow Gallery
http://www.shadowgallery.com/

Galactic Cowboys
http://www.galacticcowboys.com/

King's X
http://www.kingsxonline.com/

Rush
http://www.rush.com/

Voivod / Nothingface
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000006ZSJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Voivodの「Nothingface」聴きました。新奇的に聴こえました^^
Rushはリンク先を聴きましたがダメでした。
神秘的というか神々さがない気がします><

他も聴いてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/30 19:17

神々しさ、神秘さから。



何も考えずにリンク先視聴してください(♪マークをクリックで視聴できます)。

●Bobak vs Dave Lambert「The Battle」(視聴 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …

☆前回の質問スレを拝見しまして、本当に自分が求めている音楽をお探しとのことで、ゲームのサントラのリンクがあったので聴いてみたり、バッハとかハードさから思ったのですが、上に挙げたような曲もお好きなのではないでしょうか?
神々しさや心揺さぶられる感じはピッタシだと思います。バンドではありませんが、ハードでありつつ泣けます。しかもばかばかしさもありません。

本当に求める音楽が見つかりますように。

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴かせて頂きました!
なんかテクノ的な感じがしました><
けど、声を響かせているところは良い感じでした^^
神々さ、人によってやっぱり違うのかな。。。
でも、大変ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 02:08

#1&3です。


映画のサントラになりますけど、この当たりも良いかもしれませんね。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、神秘的な感じがしません;;
カッコイイとは思いますが求めているようなものではありませんでした><
でもでも本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/03 02:10

これなんかは?



●Juno Reacter「Labyrinth」(視聴 http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …)5と9曲目です。

映画マトリックスのサントラにもなってました。かなりかっくいいです。
Juno Reacterはもともとゴアトランスのアーティストでキャリアもかなり長いのですが、最近はいろんな仕事をしてるようです。

趣向に合ってなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコイイですね^^
ゲームの音楽のような感じもしました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/03 02:14

#14、15です。



むむ~、なかなか難しいですねぇ。でも、これはイイこれはダメとはっきり仰ってくださるのでわかりやすいです。

んじゃ、TNTなんかどうでしょう。クラシカルではありませんが、キラキラしてて透明感があってキャッチーです。代表アルバムは「Intuition」。タイトル曲と"Tonight I'm Fallingは名曲。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=628114

クラシカルって言ったらAngra("Nova Era"は名曲!)とか・・・多分ご存じだと思いますけど。既出のStratovariusやSonata Arcticaはいい線いってると思いますが、違います?

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=595360
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=914985

>私はプログレというと、電子的な音であらゆるジャンルを取り入れた音楽と思っていましたが。
>メタルやロックのような音も使うんですね。

ではなくてその逆です。ロックが基本で、それにクラシック、ジャズ、民俗音楽などの要素を取り入れている、というほうが近いです。電子的な音を含むバンドは少ないと思いますよ。Dream Theaterに代表されるバンドはかなりメタル寄りなので、昔のプログレとは随分違いますが。

電子的なロックと言えば、インダストリアル(ロック/メタル)ですね。Ministry、Nine Inch Nails、Rammstein、Fear Factoryなどがパッと思いつきます。それぞれまったく違う音ですが。

プログレといえばOpethはすごいですよ。現役で古典プログレをここまで体現しているバンドも珍しいと思います。曲が10分とか当たり前ですから。ちゃんと普通の声でも歌えるのにわざわざデス声入れてるのが勿体ないといえば勿体ない(私はデスメタルも好物なのでこのままでもいいけど)。ヨーロッパでは絶大な人気を誇っているようですが日本では如何せんマイナーなのが悲しい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=925006 (短すぎて良さが伝わらない)

QueensrycheもDream Theaterのようなもろプログレメタルな音ではありませんが、プログレ的だと思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1991 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=711934

HR/HMではありませんが、Toolは広義でのプログレかもしれません。当時はビデオがすごかったこともあって衝撃を受けました。もっと言っちゃうとNeurosisとか・・・ここまで来るともーわけわからん!って感じですが(好きですが)。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

そうそう、Winampでインターネットラジオをお聴きになられてはいかがでしょう。プログレッシヴロック専門局やメタル専門局があります。他にはLive 365というサイトもあります(広告が邪魔だけど)。

http://www.cdwavmp3.com/wa/
http://www.live365.com/index.live

全然関係ないのですが、Impellitteriの"The Kingdom of Titus"と、In Flamesの"Pinball Map"という曲(特にリフ)がソックリすぎて笑います。・・・というか、In Flamesのカバー?! (Tribute) って書いてあるし。試聴がありましたので聴いてみてくださいな(WMPとRealでは試聴できる箇所が若干違うようです)。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

まとまりのない文章になってしまいすみません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
TNTはいいとおもいますが、今求めているのって言えば違う気がします><
Angraはよいですね!そういえばアングラいいです^^
でももっとクラシカルさや神秘さがあれば申し分ないんですが;;Nova Era最高ですね、あれは良いです、ほんと・・・カックイイ!!
StratovariusやSonata Arcticaは良いですが、求めているって言えば違いますね><
クラシカルさや神秘さがもっとあればこれまた申し分ないんですが、サンセバスチャンのようなキャッチャーさはたまりませんが;;流麗といいましょうか?あの流麗さはたまりません!サンセバのような流麗さを兼ね備えたバンドなにか他に知りませんか?^^;

>ロックが基本で、それにクラシック、ジャズ、民俗音楽などの要素を取り入れている、というほうが近いです。電子的な音を含むバンドは少ないと思いますよ。Dream Theaterに代表されるバンドはかなりメタル寄りなので、昔のプログレとは随分違いますが。

なるほど!ご説明感謝致します!!

>そうそう、Winampでインターネットラジオをお聴きになられてはいかがでしょう。プログレッシヴロック専門局やメタル専門局があります。他にはLive 365というサイトもあります(広告が邪魔だけど)。

なるほど、是非聴かせて頂きます!!

いろんな音楽を紹介していただきありがとうございます^^いちょう全部聴かせて頂きました!

>全然関係ないのですが、Impellitteriの"The Kingdom of Titus"と、In Flamesの"Pinball Map"という曲(特にリフ)がソックリすぎて笑います。・・・というか、In Flamesのカバー?! (Tribute) って書いてあるし。試聴がありましたので聴いてみてくださいな(WMPとRealでは試聴できる箇所が若干違うようです)。


似すぎですねw共感しました!!


どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/03 02:27

#14、15、19です。

何度もすみません。

何度もDream Theaterの名前を挙げているのにURLを貼っていなかったので。「Image And Words」が代表作になると思います。・・・というかこれしか知らないともいう。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551622

Yesはベストよりフルアルバムを聴いていただきたいですね。「Fragile」がお勧めです。"Roundabout"はやはり名曲。賛否両論ありますが「90125」("Owner Of A Lonely Heart"を知らない人はいないでしょう)と「Big Generator」も良いです。Anderson Bruford Wakeman Howe名義のアルバムもすごいですよ。曲は長くて複雑なのに聴きやすい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=483209
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78630
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Jellyfishはどうですか。たしか、Beatles meets Queenとかいわれてたと思います。いいバンドだったのに、アルバム2枚で潔く解散してしまいました。そういえば、Queenはお嫌いでしょうか?ハードさは足らないかもしれませんが、他の条件は満たしていると思います。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

だんだんポップス寄りになってきていますが、Pet Shop BoysやTears For Fearsはどうでしょう。ちょっとピコピコしてるからダメかなぁ~。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

また長くなってしまいました。気に入らなくても、こんな音楽もあるんだなぁくらいに思っていただければ幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dream Theaterは何回も聴いて見ましたが、あまり良さがわかりませんでした><
Yesはリンクをいろいろと聴いてみましたが、性に合わないようです^^;

ほんといろいろな音楽をありがとうございます!
ほんと、洋楽って広いですね・・・w

お礼日時:2005/09/03 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!