最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

1,2作の監督クリス・コロンバスと、3作目監督のアルフォンソ・キュアロンとでは、どちらが「ハリーポッター」監督として評が高いのでしょうか?
私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。
キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。

それと、4作目では監督が更に代わり、音楽のジョンウィリアムズまで代わると聴きました。ウィリアムズはハリー作品の音楽を手掛けることを気に入っていたらしいのに、どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、4作目「炎のゴブレット」にて、音楽担当がジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに交代になったことについて。



スケジュールの都合、という情報しか得られませんでした。
参考URL
http://www.pottermania.jp/info/movie/movie4/movi …



>>私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。
>>キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。

個人的な感想では、自分は今のところ第3作目が1番好きです。

些細な理由からストーリィに関わる理由まで色々ありますが、
○第1作目で、三頭犬に出くわしたハリー・ロン・ハーマイオニーの3人が、「ホームアローン」のマコーレー・カルキンみたいな驚き方をしたのが嫌。
○第1作目のトロールや三頭犬の出来がイマイチ。
○第1作目で、最初仲が悪かった、ハリー&ロンとハーマイオニーが、トロールの件をきっかけにして打ち解けるシーンがカットされていて、いきなり仲良くなったように描かれているところが嫌。
○第2作のギルデロイ・ロックハート役の人が、大してかっこよくなかったことが、イメージと違った。
…などなど。

第3作でも、
バタービールが出なかったことや、ピーター・ペティグリューやシリウス・ブラックがどんな人物なのかの説明が不足していて、原作を読んでない人はストーリィにのめり込みにくそうな感じがすること、ファイア・ボルトがラストに回されクィディッチ優勝杯をとるシーンが完全にカットされたことなどが不満ですが、
大筋のストーリィはよくまとまっているし、映像的にも問題はないと思ったので、総合すると第3作が好きなわけです。

コロンバス監督は、第1作、第2作において、ハリポタの世界のイメージの土台を固める役目としては、非常にいい仕事をしたとは思います。

おかげで、ちょっとシーンがカットされても、想像で補えます。



ちなみに、映画「炎のゴブレット」についての詳しい情報はこちらにあります↓
http://www.pottermania.jp/info/in_top.htm

ページ下方、
ハリー・ポッター・映画情報>ハリー・ポッターと炎のゴブレット
です。
    • good
    • 0

私は今までハリーポッターの映画は全て見ています(1作目はロードショーですが)



1、2作目と3作目はかなり違いますよね。
でも、私はあれはあれで良いと思いますよ。
3作目は全体的に雰囲気が暗い感じがしました。
でも3作目は話が結構ダークなので、あの暗い感じは合っていたと思います。

次でまた監督が変わり、音楽までもが変わるのは初耳ですが、遺憾ですね…。

全部の作品に言えることですが、映画は全体的に話を詰め込み過ぎてる気がします…展開が早いです。
もうちょっと時間を長くしても良いので、原作に沿って欲しいです。
本を読んでいるので内容は分かるのですがね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング