アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レジストリ」とはどこにデータが格納されているのでしょうか。
ハードディスク上ですか?
1ファイルとして存在するのですか?

変更方法はわかるのですが、実体はどこにあるのかなと思って質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows XPの場合、"%SystemRoot%\system32\config"(通常は、"C:\WINDOWS\system32\config")フォルダの、



default
sam
security
software
system

等のファイルに用途別に分割されて保存されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2005/08/29 13:09

保存されている場所はハードディスクの中ですが、一つのファイルというわけではありません。



拡張子 .reg でPC内を検索すると、色々なレジストリのファイルが出てきますよ。
(システムを破壊する可能性があるので、むやみに開いたり変更しない方がいいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2005/08/29 13:09

ANo.#1の補足。



ユーザー個別のレジストリファイルは、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)"フォルダの"ntuser.dat"ファイルになります。

なお、ANo.#2の".reg"ファイルは、レジストリを『レジストリエディタ』の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で、ユーザーがメモ帳等で編集可能な形式で保存したもので、レジストリ本体ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2005/08/29 13:11

ANo.#3の補足。

(補足ばっかりですみませんm(__)m)

下記参考URLの下の方にある

[レジストリ ハイブ]   [サポート ファイル]
HKEY_LOCAL_MACHINE\SAM Sam、Sam.log、Sam.sav
HKEY_LOCAL_MACHINE\Security Security、Security.log、Security.sav
・・・・・・

の所です。(".log"、".sav"ファイルはレジストリ本体ではないですが・・・。)

『Microsoft サポートオンライン:Microsoft Windows レジストリの説明』
http://support.microsoft.com/kb/256986/ja/

また、"%SystemRoot%\repair"(通常、"C:\WINDOWS\repair")フォルダにあるファイル群がWindows XPインストール時に作成されたレジストリのバックアップで、レジストリの破損等で起動できなくなった時の修復に使うことが出来ます。(ただし、インストール直後の状態のレジストリに戻ってしまいますし、一部メーカー製PCの場合には、このファイル群が存在しないことがあります。)

『同上:レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法』
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/256986/ja/,http://support.microsoft.com/kb/307545/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

自分のPCでも確認できました。URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!