プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードやエクセルで筆記体のSを使いたいのですが、いちいちフォントをスクリプトにして、ツールでまたスクリプトにして呼び出してを繰り返すのが面倒です。
辞書に登録しようと思ったのですが、どうやっても筆記体では登録できません。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

Word であれば,ショートカットキーを設定してはいかがでしょうか?


たとえば,Ctrl+Shift+Alt+s を押すと,指定した文字が出るようにする機能です。

手順は以下の通りです。
1.[挿入]-[記号と特殊文字] から,お望みのフォントを選び,s を選択します。

2.一番下のところにある「ショートカットキー」をクリック

3.カーソルが「割り当てるキーを押してください」というところにあるのを確認し,適当なキー(たとえば Ctrl+Shift+Alt+s)を割り当てる

4.「割り当て」をクリックして,閉じる

割り当てるキーは他のコマンドと競合しないように注意してください。

なお,これは Word の標準テンプレートで設定しただけですから,Word 以外では使えません。Excel だと,その文字だけフォントを変える以外に思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショートカットキー、設定できました!
これでワードは一安心です。

あとはエクセルでなんとかならないでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 21:17

簡単です。



スクリプトの「S」をWORDに表示させます。その「S」を選択(反転表示)した状態で、「Alt」+「F3」。「定型句の作成」ダイアログが現れますから、ここに、「s」(半角)と名前を付けて「OK」します。

別に(必要でしたら)、同要領で「s」(全角)でも名前を付けて「OK」しておけばいいでしょう。

これで定型句に登録されました。以後、「s」(半角でも全角でも)を入力したらこれを選択して、「F3」キーを押せば、スクリプトの「S」になります。

EXCELについては、(多分同様の機能があるかと思いますが)私はほとんど使わないので、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単でいいですね!早速やってみます。

助かりました!

お礼日時:2005/08/31 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!