プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正をかけ続けるか、地毛の天然パーマを生かした髪型にするか迷っています。

個人的にはストレートヘアが好きです。小さい頃から天パが嫌だったので憧れがいまだに強いんだと思いますが、矯正し続けると髪は痛むし、お金はかかるし、美容院に行くと時間がかかって1日潰れるし‥

一番困るのは、少しでも根元が伸びてくると段差がついてしまうこと。そこでもう一度矯正してもそれが取れないがこともあって、かけ続けてもきれいにまっすぐにはなりません。それでも根元のくせが嫌でかけ続けるという悪循環が続いています。

最近やっと天パでもスタイリング次第でなんとかカバーできるかなと思い始めたので、矯正しないなら今ストレートの部分には地毛に近いパーマをかける予定です。その場合黒髪だと重いので明るくしますが、そうすると結局髪の痛みやかかるお金、時間は矯正と変わらない気がします。

本当にどっちもどっちというか、朝楽なのがやめられなくてついつい矯正してしまうんですが、フッションにあわせてとかではなく、矯正し続けないと都合が悪いからと言う理由で髪形を決めなくてはいけないというのが気に入らないんです。うまく表現できないんですが。

みなさんだったらどうするか、なんでも自由にご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も天パで、10年前から矯正をかけてました。でも、髪の組織が死んでしまうんですよね。襟足近辺の髪は細さゆえにこんがらがったりと、コスト高も手伝って今年から止めてしまいました。

矯正が残っていたのですが、パーマがかけたくて、ゆるーいパーマをかけて
前髪だけ矯正をかけています。パーマをかけて半年経ちますが、地の毛とあいまって良い感じになってくれています。

傷むし、地の毛が出るとおかしなヘアーになるので、金輪際かけません。
パーマだとアップにしてもそれなりにきまりますし、楽なのでいいですよ。

これが私の実体験ですー。
参考になれば幸いです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も襟足の毛が激しく痛んでいて困っています。

前髪はストレートじゃないと不便ですよね。小さい頃くせで前髪を作れなくて、なんだか寂しい思いをしたものです‥

是非参考にさせていただきます。体験談ありがとうございました。

はじめまして!

私も天パでず~~~っと悩んでいたので、初めて矯正かけたときは感動しました。
ストレートになるとこんなに顔が変わるものかと(笑)
それから何度となく矯正をかけていました。
昔に比べると技術も薬もよくなっていて、いかにもかけました!みたいな不自然さも無いし痛みにくくなったのは嬉しいですよね。
でも、やっぱり痛むし、ケアも大変。お金がかかります…

で、美容師さんに勧められて天パを生かすスタイルに変更しました。
でも、そのままにしておくとただのぼさぼさになってしまうので、
クセの形状を見ながら必要な個所にその場所にあったロットを使うという試行錯誤を繰り返して
ようやく納得できるようなスタイルが完成しました。
なんだかんだ言って一年くらいかかったかも知れません。

今も、前髪とトップは弱めの薬を使ってストレートにしていますが
それ以外の部分がウェーブスタイルなので少々のうねりは気になりません。
もちろん以前よりお金がかからないしケアも楽。

良い美容師さんに出会ってよーく話し合いながらスタイルを決めるとよいと思います。

ちなみに私はストレートより今のスタイルの方が評判が良いです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
まさに私が今抱えている悩みを見事克服なさってますね!うらやましいです。
私もできれば矯正せずに何とかしたいので。

前髪とトップだけストレートなんてことも可能なんですね。
あまり複雑なオーダーしたことが無いので気付きませんでした。
天パだと前髪が一番気になるところなので大変参考になりました。

やっぱり良い美容師さんに出会うって重要ですね。
なかなか美容院が固定しないんですが、がんばって探してみようと思います。

経験者の方から回答を頂けて本当にうれしいです。
ありがとうございました。