もうすぐ40に手が届こうとしている独身男性です。
もともと他人にはあまり興味がないので、無理に結婚などしない方が良いと思っています。周囲に親しい友人も男女ともいますし寂しいとも思わないのですが、何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。
幸い勤務している会社では配偶者の有無が昇格に影響しませんので、順調に昇格は出来ています。
気にしないというのが最善の解決策なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

もうすぐ40に手が届こうとしている独身女性です ( 笑 )


毎日、一人の時間を充分に楽しんでいます。
家族持ちには独身貴族の優雅さはわかるまい。
もちろん、こちらもファミリーの幸福は知りませんが。
メリットもあればデメリットもあります。
人間的に魅力があれば、欠陥人間だなんて言われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いもうすぐ40ですか(笑)。率直なご意見ありがとうございます。
「独身貴族」という言い方にはやっかみもあるようです。
外車を乗り回し、家を持ち、優雅に暮らしている様子に「家庭持ってないから贅沢して!」と思うのでしょうか。正直家族持ちの方には同情さえ覚えます。
家族持ちに比べて、はるかに高額の納税をさせられるのには正直腹が立ちますけどね。

お礼日時:2001/11/03 00:10

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155816
以前、このような質問をさせていただいた者です。

 実は私も若い頃は全く気にしなかったのですが、もっと爺になったら、不幸になるかもと思っていました。しかし、考えてみると身の回りにも、首相をはじめとして意外と多いんですよ、独身のおやじ。ある統計によると、男女とも2割以上が結婚を経験せずに生涯を終えるという時代だそうです。そう、気にしないというのが最善の解決策です。結婚と幸福は関係ないというのは普遍的な法則です。

 そういえば先日インドの方(男性)とチャットをしてて、40すぎて独身で彼女もいないなどど口を滑らせてしまいましたら、アッチの方はどう処理してるんだ(原文はもっと露骨)と聞いて来るではありませんか。私はブッダのような心境で過ごしてるんだ、と答えますと大笑いをされてしまいました。

 同じようなことを昔同僚に聞かれて、そんなもんなきゃないでいっこうに困らないんだ、と説明しても分かってもらえず、逆に相手の偏見に辟易してしまったことがあります。今は、いろいろと当たり障りのないウソでごまかしますが、このあたりが一番いやなところではあります。

 ところで、私の手元に小谷野敦著「もてない男」(ちくま新書)という本があります。私はこの本を泣き笑いしながら読みましたが、まぁ参考になります。全部が賛同はできませんが、力づけてくれることは間違いありません。(もちろんmygooさんがもてない男だと言ってるわけではありません、誤解なきよう。)

 「もてない・・・」の全部が賛同できないと言いましたのは、恋愛不要論のところでして、やはりいくつになっても恋ができるのはいいことだと思いたいのです。そして万一間違って幸福な結婚などをしようものなら、そのときは自分はなんて幸せなんだと思いたい、結果、結婚してもしなくても幸福でいられるわけです。

 どうでしょ、この理屈。

(経験者・自信なし のところに迷わずチェックを入れてしまう自分が悲しい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークなアドバイスありがとうございます。
とても楽しい方のようですね。
「もてない男」は読んだ事はありませんが、一度読んでみるとしましょう。

お礼日時:2001/11/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q「上から目線」とも「姉御肌」とも言われて悩んでいます。

大学に一浪して入ったため、周りの友達に年下が多いからなのか、最近「上から目線~」や「姉御肌だよね~」といったことをよく言われます。

私は上から目線で物を言っているつもりは全くないのですが、偉そうに見えるらしいので、その言い方を治したいのですが、意識して上から目線で言っている訳ではないので、なかなか治せません。一方で「上から目線~」と言う人が私のことを「姉御肌だよね」と言う時もあり、どういう風に接していけばいいかわかりません。
「上から目線」と言われるのはツラいですが、「姉御肌だ」と言われるのは嬉しいからです。

「上から目線」と「姉御肌」の境界線はいったいどこなのでしょうか?(ケースバイケースで変わってくると思うので、一慨には言えないとは思うのですが…)
どうしたら、「上から目線~」ではなく「姉御肌」と言われるようになれるのでしょうか?

人によりけりだと思うので、何とも言えないかとは思うのですが、ご回答いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさに人によりけりですが・・・
私の私感で申しあげますと、「上から目線」は言動、「姉御肌」は行動のような気がします。
「上から目線でものを言う」と言うし、「姉御肌」はどちらかというと言動もありますが、特に女性に頼りにされる存在そのものを指す言葉だと思います。
前者の方はイヤな人の意味合いを、また後者の方が良い意味を多分に含んでいますね。

つまり「言動のみを控えめ」にして行動で姉御肌を示す。で良い所取りできるのではないでしょうか。

それにしても良い時だけ「姉後肌」と持ち上げておいて一方で「上から目線」って、あまり良い関係ではありません。上手く使われて損しているように感じます。

真の友達はそんなことを言わないのでは。気楽に、どちらも言われることのない人を友人とするのがベスト、が私の本当の意見であり本当の回答ととらえてください。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q好きとも嫌いとも思っていない男性を、食事を誘う事はありますか??

自分は、病院勤めで
最近、大きな病院から小さな個人病院に
職場を変えました。

今まで、看護婦さんとあまり接点が無かったのですが
新しい職場では他の部署との距離が近く接点が多いです。
職場では、若い男は自分しかいません。

よく、食事に誘われるのですが
今まで、食事なんて誘われた事無かったのに
数人に誘われて、変な感じがします。

単にお友達なのかもしれないですが
二十代後半になると
いきなり二人で食事に行くのが、僕の中で友情に結びつかなくて
もしや、オゴッテ目的??
とか、邪推して悪い方に考えてしまいます…。

女性は、職場の男性と仲良くなったら
すぐに食事に誘いたがるものですか??

Aベストアンサー

自分は男性ですが参考になるかどうかですね。
よく聞くのが看護婦は出会いがないようですね。合コンにも行くみたいです。
だから若い男であれば、興味はあるんじゃないですか?
おごって目的は、そんなにお金を使うこともないので逆にないのでは・・・
何回か何人かと一緒に食事してすべておごられたら次から誘わなければいいんじゃないですか?
がんばってくださいね。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q不倫していますが、旦那とも不倫相手とも上手く行っています、助けてください。

旦那の同僚は旦那自身の10年来の大事な友人です。

3人で会っているうちに、いつの間にか私も相手も…
1年そうしていますが、未だに、バレることがありません…

旦那のことは未だに好きです
キスもお帰りのハグもします
でも、同僚の方のことも好きで、諦められません。
どちらかを取ることが、できません。

旦那と居るのは何よりも今まで一緒に居た時間が長すぎて、今も居心地が良すぎて
別れることは考えられません。
旦那の私への気持ちも伝わってきて、本当にお互いが安心して一緒に居ることができます。

それで、同僚の男性とはただの体だけの遊びの関係だったら、転勤などで制裁できたかもしれませんが
またその男性と居る時間も、彼と一緒にいる時間を思わせるような居心地の良さなのです。
遊ばれているというより、お互いが今の状態を受け入れて、割りきって付き合っている、という感じで。
体の関係を持たずに、普通に遊びに行ったりする日もあるほど、自然なんです。

ここまでくると自分でも運命の相手って二人いるんじゃないのか?と錯乱してしまうほどなのですが
私もいつか子供を設けて、と考えていますので、きちんとしたいのです。
でもどちらかを選ぶことができません…
どうすればいいのか…
人生の先輩方ご教授ください
法律で制定された一夫多妻制という柵と不倫は悪という倫理観がよくわからなくなっています

旦那の同僚は旦那自身の10年来の大事な友人です。

3人で会っているうちに、いつの間にか私も相手も…
1年そうしていますが、未だに、バレることがありません…

旦那のことは未だに好きです
キスもお帰りのハグもします
でも、同僚の方のことも好きで、諦められません。
どちらかを取ることが、できません。

旦那と居るのは何よりも今まで一緒に居た時間が長すぎて、今も居心地が良すぎて
別れることは考えられません。
旦那の私への気持ちも伝わってきて、本当にお互いが安心して一緒に居ること...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

不倫彼は貴女の旦那様の事を大切な友人だと思ってないんでしょうね、理性もない。そんな彼と結婚して子供を設けて幸せになれない。
今度は貴女の女友達と浮気するでしょう。

今の旦那様は貴女の事を信じている、だから一年も疑いもしない、自分はそういうことしないから、貴女たちがそんな事してるなんて思いもしない。誠実な人。

よって、不倫彼と別れよう。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q私は今高校生です。先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。私の人との付き合い方は、私

私は今高校生です。
先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。
私の人との付き合い方は、私がアホみたいなことを言って皆が 待て待て待て(笑) みたいな感じ、また、私が相手を馬鹿にしたようにボケて 相手が もうやめて(笑)!! みたいな感じです。
つまり、とゆうか、アホキャラってゆうか なんか変〜と思われるようなキャラだと思います。
実際そうやってアホなことやってるのが楽しいので キャラを作ってるとかではありません。
ただ、私はたまに、ドが過ぎて、神経質な方や礼儀正しい方を怒らせたりいらつかせたりします。
それでも、このキャラのおかげか ほんとにあなたは憎めない 何しても許しちゃうよ みたいに言われます。

こないだ、バイトの面接があり、その時ほどキチッと人と話したことはありません。が、オーナーさんや副オーナーさんは ふふっみたいに半笑いで、なんだか雰囲気が明るくなってしまいました。話し方や笑い方がヘラ〜としてるのが原因だと思います。正直、ちゃんとしてるつもりなのになあ〜と少し悲しかったです。
このキャラでそうやって通じているのは未成年、しかも高校生だからだと思います。
ヘラヘラしなくなるにはまず、何から始めればいいでしょうか?
ヘラヘラしないように意識すればいい、とかではなく、ヘラヘラする原因を一つずつなくしていきたいです。

長くなりましたが、回答お願いします。

私は今高校生です。
先生とも友達とも良い関係を築けていると思っています。
私の人との付き合い方は、私がアホみたいなことを言って皆が 待て待て待て(笑) みたいな感じ、また、私が相手を馬鹿にしたようにボケて 相手が もうやめて(笑)!! みたいな感じです。
つまり、とゆうか、アホキャラってゆうか なんか変〜と思われるようなキャラだと思います。
実際そうやってアホなことやってるのが楽しいので キャラを作ってるとかではありません。
ただ、私はたまに、ドが過ぎて、神経質な方や礼儀正しい方...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういうタイプですよ
アホというか子供っぽい?感じらしいです。
でも皆があなたを見て笑ってくれたり空気が和むんなら、それがあなたの良さなんじゃないかな。
もちろん本当にキチッとしなくちゃいけないところはこれからどんどん増えていくと思いますが、順応できると思いますよ!
私も仕事でミスをしたりしてお客様を怒らせた時は必死でペコペコして真剣に謝罪するので当然誰も笑いませんし明るくなんかなりません笑

要するにその場の雰囲気ですよ
オーナーさんたちが笑ったのはあなたが慣れない言葉遣いや緊張感を感じとって初々しいのが微笑ましかったからかもしれませんしね。
あなたそのままで大丈夫ですよ
今の自分を認めてあげて下さい^ ^

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q最善の行動は何?

こんにちは。20才の男です。
片思い中なのですが、今度好きな人に半年ぶりに会える機会ができました。おそらく、1分ほどしか会えないと思われるのですが二人っきりの可能性大です。この機会を利用してあがいてみたいのですが、どんな行動をとるのが良いと思われますか?どんな会話をすべきか。食事などに誘ってもいいものか?など。
以下に現在の状況を書きます。

・1年前と半年前に計2回振られてる。半年前に振られて以来、まったく連絡を取っていない。
・振られた理由は、「恋愛対象でない」。
・僕は、半年前までファッションにまったく興味がなく中学生みたいな格好をしてたが、この半年で変わった。最近はイケメンキャラになってきた気がする。自分で言うのはかっこ悪いですが、そういうことでお願いします。
・前回振られた時に、もう縁は切ろうねと言ってしまった。
・彼女は恋愛に積極的なほうではなく、おそらく好きな人がいても自分から誘ったりはしない。
・共通の友達はいるが二人とも1年ほど彼らと連絡をとっていない。

Aベストアンサー

一分ほどですか・・・。
食事は誘うべきだと思いますよ。というよりも「おなか空いてない?どっかで食べない?」くらいしか思いつきません。

しつこくせず、次につなげるような足掻きかたをしましょう。
質問者様が例えばミクシーなどをやってたら、相手もしているか聞いてみて、マイミクになってもらうとか。
とにかく接点を作ることが大事だと思いますよ。
あと、会話は相手の話を中心に、最近どう?などの質問で。
彼氏いるかどうか聞いておいてもいいのでは?
自分の話はなるべく控えるほうがいいと思います。
あとは、会ったあと、夜にでもメールをいれておいて、徐々に仲良くなっていければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報