【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
ワードにて書類を作成いたしました。
その中の項目の一つにある単語を○で囲む箇所があります。
単語全部を囲みたいのでオートシェイプにて楕円を作成し、
半透明にして文字と重ねてみました。
文章のみの場合、上手に重ねることが出来ました。
罫線にて表を作成し、その中に文字を打ち込み、
その文字をオートシェイプで囲もうとすると
文字が動いてしまい、オートシェイプの楕円と上手く重なりません。
何か良い方法がありましたら、アドバイス宜しくお願い申し上げます。
オートシェイプに限らず、同じようなことが出来る機能でも構いません。
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

下記の Web ページを、参考にしてください。


アンカーを表以外の段落に固定します。

>[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OopartsFan さま
教えて頂いたURLのページ、
判り易くとても参考になりました。
いつもこの作業でやきもきしていたのですが、
これからはスムーズに作業が出来ます。
ご丁寧な回答、有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 08:54

オートシェイプを表中に入れる場合は、アンカーを表の外に出してやる必要があります。


こうすると、文字が動きません。

1 表中のオートシェイプ切り取る。
2 表の外にカーソルを置き、貼り付ける。
3 オートシェイプの位置を適当な場所に移動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiki7さま
アンカーを表の外に出すんですね。
全く知りませんでした。
ご親切に回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 08:51

オートシェイプを選択、[書式]-[オートシェイプ]


「オートシェイプの書式設定」ダイアログ
「レイアウト」タブ
で、
「折り返しの種類と配置」を「前面」に設定してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさま
お返事有難う御座います。
配置を前面にしても文字が動いてしまうんです。。。
なかなか上手い具合にはいかないものですね^^;
ともあれ、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/31 17:07

1000gsさんとは逆にオートシェイプのテキストの追加で単語を作成してはだめですか。



見当違いでしたらごめんなさい。

この回答への補足

korutoreinさま
お返事有難うございます。
楕円も文字もオートシェイプで作成し
二つを重ねてみたら上手くいきました!
発想の転換ってヤツですよね^^;
私は全く気が付かなかったです。。。
ところで、質問事項にあるような
オートシェイプのレイアウトを上手く文字に
重ねる方法等はご存知ですか?

補足日時:2005/08/31 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報