はじめまして。アトピーで悩んでいます。地元で友人と温泉に行こうと思うのですが、以前和倉温泉に行った時は、2・3日後にブツブツのようなものが皮膚にできてしまいました。これは、入浴の方法が悪いのか、温泉の水質が体に合わないのかが、わかりません。アトピーの症状を持つ人の温泉入浴方法や、いい温泉があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

聞いた話ですが、和倉温泉には塩分が含まれていて、お風呂から上がる際にはそのまま上がらず、必ず塩分を落とすのにシャワーで流してから上がらないと駄目だと聞きました。

よく老人の方などが和倉温泉に行って風邪を引いたと言っています。しかしそれは塩分を流していないせいだと聞きました。しかしその塩分がいいらしくきちんと洗い流せばとてもいい温泉です。自信はないですが地元っ子なので本当だと思います(^v^)
    • good
    • 0

ステロイド使用しながらの温泉療法。


私の経験上、ステロイドとでは、アトピーは治りません。
一時的にアトピーが消えて見えるだけです。
副作用によるリバウンドの症状をまじえながら再発します。
それよりも、生活習慣・食事の改善をはかることが、完治に至ります。
「脱ステロイド」に挑戦するのも鍵になってきます。
    • good
    • 0

温泉療法もあるとは思いますがお肌の保湿を


いまどうされていますか?


このメーカーのボディーシャンプー及び保湿クリームはとても良いですよ お試しする価値はあると思います。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/index.html

この回答への補足

さっそくの返信ありがとうございます。現在はステロイド剤とワセリンを併用しています。

補足日時:2005/08/31 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q長時間の入浴で体がかゆく、ブツブツも…

はじめて利用します。困っています。助けてください。

毎日仕事で帰宅が遅く、疲れて風呂につかったまま寝てしまいます。
衣替えの時期にあわせて風呂・シャワーのみを切り替えるので、寒い時期限定の話です。

ちょっとうつらうつら位なら問題ないのですが、
今までの感覚で、つかる時間は1時間が限界です。
それ以上になると、早ければ2・3時間後、遅くても翌日の昼間から、
結構なかゆみが首から下に出ます。そしてかじった後に見ると、
ブツブツができており、気持ち悪いです。2・3日かゆみが続きます。
それが収まれば、ブツブツも消えます。
結構油っぽく、新陳代謝はあるほうです。
体はナイロンブラシで力を入れてこすらないと派です。
やってしまった時は、湯船が濁っているようです。
体の油が抜け切って、乾燥肌状態なのでしょうか。

今まで何度も何度も経験しておりますので、溺れる心配はしていません。不思議と、いつも同じ体勢のままです。

早く出れば…一番手っ取り早い回避法なのはわかっています。
このかゆみ・ブツブツと、万一の溺れる可能性は考えており、
好き好んでつかっている訳ではなく、疲れで寝てしまう事はご理解いただきたいです。

睡眠も、この時は寝たという既成事実のみで心身の回復にはカウントしないようで、朝方布団で2・3時間寝ても、翌日は更なる寝不足になります。

古い家で風呂場が寒いので、1・2時間ごとに寒さで起きてお湯を足して(また眠って)います。
たまたま家族が目を覚まして気づけば、起こしにはきてくれます。
最長記録は、4時間です。ばかです。

皆さんの知恵・体験談をお願いいたします。

はじめて利用します。困っています。助けてください。

毎日仕事で帰宅が遅く、疲れて風呂につかったまま寝てしまいます。
衣替えの時期にあわせて風呂・シャワーのみを切り替えるので、寒い時期限定の話です。

ちょっとうつらうつら位なら問題ないのですが、
今までの感覚で、つかる時間は1時間が限界です。
それ以上になると、早ければ2・3時間後、遅くても翌日の昼間から、
結構なかゆみが首から下に出ます。そしてかじった後に見ると、
ブツブツができており、気持ち悪いです。2・3日かゆみが...続きを読む

Aベストアンサー

私はお風呂で寝ることはしませんが長湯人間です・・・・。
同じようにお風呂に入ると
ぶつぶつが出てカユカユになります。
私は寒冷蕁麻疹と乾燥の両方でこうなるらしく
寒い時期は肌のケアが欠かせません。
毎年年明けぐらいまでは我慢しますが、我慢が限界になると
皮膚科通いをします。

hayadaimonさんはまずは乾燥のケアをしてみたらいかがでしょうか??
この時期、いくらでもボディミルクなどの商品が店頭に並んでいます。
私はお風呂上りに
メンソレータムから出ている「薬用ボディベール」を塗っています。
もっとひどくなると大きな「ワセリン」を購入して全身に塗って皮膚を保護しています。

お忙しくてそれどころではないかもしれませんが、
気になる部分だけでもケアしてみたらいかがでしょうか??

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q突然できたブツブツ(アトピー?)

数日前、それまで何のトラブルもなかったのに突然
頬・口の周りに小さいブツブツができ始めました。
顎と首の間にも少しあります。また、特に顔の左側の方が症状が右より症状が強いです。
赤みは殆どないですが、痒みはわずかに感じます。
触ると少し乾燥しているようにも感じます。
もちろん皮膚科を受診するつもりはありますが、アトピーの可能性はあると思いますか?
特に化粧品を変えたり、その日の朝に変なものを食べたという事はありません。

Aベストアンサー

こんにちは!私はアトピーを患っていますが、ご参考までに!アトピーの治療が良かったのか、最近はアトピーが出ていませんでした。が、ここ数ヶ月ほど、小さいぶつぶつがホッペにありました。また、顔の右よりは左の方が比較的多かったです。特徴は、白く水泡のようなぶつぶつで、決して赤色ではなく、また痒みもそれほどありませんでした。一見は目立ちませんが、よく見ると気になるような感じでした。時間が経つにつれ、そのぶつぶつが増えてきました。三日前までは、顔の左半分を多い尽くすほどに増えてしまい、びっくりして、皮膚科に行きました。すると、これは空気中のウイルスが、私の体調などにより感染し(普段はあまり感染しません)、結果できた、いわゆる「いぼ」の一種でした。処方してもらった薬を塗ると、3日後には治りました。つい最近の出来事です。質問者さんはあとぴー体質かどうかはわかりませんが、アトピーよりも、ひょっとすると私と同じ「いぼ」の一種かもしれませんね。もしそうなら、安心してください。私の顔はすっかりきれいに戻りましたよ!

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Qアトピーの入浴について教えてください

私はアトピーでお風呂に入って、顔が濡れた状態の時に手で顔の皮膚をコスるとポロポロ皮膚が取れます。
風呂から出た後は余計な皮膚が取れた感じで少しきれいになるのですが、次の日の夜の入浴時にはまたポロポロ皮膚が取れます。
ボソボソの皮膚を付けてるのはイヤなのでお風呂で取ってしますのですが、やっぱり取らない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちは分かりますが、取らないほうがいいと思います。私も同じようなことをして悪化させてしまったことがあります。しかも風呂であったまりすぎると余計痒みが増します。
アトピーは本当に厄介な病気です。
まずは適切な治療を見つけましょう!

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Qアトピーの子の入浴剤は何がおすすめですか?

1歳半から、乾燥性アトピー持ちの子(現在3歳半)がいます。
最初はひどかったのですが、洗剤を変えたり、食品制限をしたら去年よりは格段に状態がよくなり、ステロイドを使わなくてもいい状態まで回復しました。
でも耳の下がよく切れているのと、目ぶたの上が赤くなることがあります。

私自身も二人目を出産したぐらいから、体中がひどく乾燥するように
なり、化粧品やシャンプー、ボディ石けんなどを買い換えました。

今入浴剤は市販のものを使っているのですが、子供がアトピーであるため、本当に市販のものでいいのか迷っています。
アトピーの子にも安心して使えるもので、これはおすすというものを教えてください!!

お願いします!!

Aベストアンサー

私自身がアトピー系の乾燥肌で乾皮症と言われる症状で子供にもその体質が遺伝して色々と試しました。

参考
乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4?pg=2
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html

アトピーの皮膚は脆い為に容易に傷つき悪化します。
実体験で入浴剤として重度のアトピーや過敏症の方に薦めているのは「ミョウバン水」と「美肌水」です。
「ミョウバン水」は制菌作用と炎症を抑える為
「美肌水」は保湿の為

アトピーはアレルゲンとなるものが各々異なります。
天然成分と言っても極論すれば毒も薬も本来天然成分な訳です。
ですから天然成分などと言う言葉に惑わされずに出来る限り安定した物質でないと安心して使うことは出来ません。
またどんなに素晴らしい成分だろうと安価でなければ継続して使用する事は出来ません。
また乾皮症自体が体質からくるものものですから程度の差こそあれ生涯付き合っていくものですので長期的に安全である必要があります。
その観点から紹介しているのが下記のスキンケア方法です。


財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモや湿疹などを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

私自身がアトピー系の乾燥肌で乾皮症と言われる症状で子供にもその体質が遺伝して色々と試しました。

参考
乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4?pg=2
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/tikahihu.html

アトピーの皮膚は脆い為に容易に傷つき悪化します。
実体験で入浴剤として重度のアトピーや過敏症の方に薦めているのは「ミョウバン水」と「美肌水」です。
「ミョウバン水」は制菌作用と炎症を抑える為
「美肌水」は保...続きを読む

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Qアトピーに効く入浴剤

アトピーの彼女にプレゼントしたいのですが、アトピーに効く入浴剤ご存知ありませんか?割と高級なもので(違っても良いです)漢方じゃないものを探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前の方も答えられてますが、刺激をできるだけ少なくした方がいいと思います。
なので入浴剤は入れない方がいいかもしれませんね。
それから漢方かどうか、高級(値段が高い)かどうかはあまり関係ないように思います。
人によって合う合わないがあるので、彼女に合ったものが一番いいと思います。
いろいろ買って試してもらえば、これがいいというのが見つかるかもしれません。
リラックスしてお風呂には入れれば症状もよくなってくると思いますよ
僕は一度しっとりする~という入浴剤をCMで見て試しましたが、合わなくて余計にかゆくなってしまった事があります。

保湿クリームも一緒にプレゼントされてはいかかでしょうか?


人気Q&Aランキング