プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。
解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。
普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

A 回答 (6件)

お使いの環境は、Windows XPでしょうか?



Windows XPから、エクスプローラではZIP形式の圧縮ファイルを、フォルダと同様に扱うことができるようになっています。

また、デスクトップ上などにZipファイルを置いた場合、エクスプローラからデスクトップを参照すれば解凍なしで中身を見れますが、Zipファイルを直接扱う場合は、圧縮・解凍ウィザードが上がってきたと思います。

したがって、バグっているわけではないと思います。

以下の冒頭のSummaryが参考になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/572lz …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/572lz …
    • good
    • 2

★XP Proの機能です



~ヘルプとサポートセンターより~
Windows XP Professional の圧縮 (zip 形式) フォルダ機能を使って、フォルダ (およびフォルダに含まれる項目) が使用するドライブ領域を減らすことができます。圧縮フォルダでの作業は、圧縮されていないフォルダの場合とまったく同じです。

<補足>
Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダは、エクスプローラ上で LZH 形式で圧縮されたファイルの表示や展開を行なう Microsoft Windows XP 用のアドオンです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

その、ZIP ファイルのアイコンが、フォルダのような形をしていませんでしょうか?



Windows XP の標準の機能で、ZIP ファイルを、フォルダのように扱うことが出来ます。実際は、どこかに解凍しているのですけど、そのあたりは、わからないように処理をしています。

でも、対応に不充分なところがあって、ファイルを見る(読む)だけなら良いのですけど、例えば、何かのソフトのインストールファイルが ZIP になっていた場合、ダブルクリックで開いて、setup.exe をダブルクリックしても、途中で失敗したりします。
これも、一度、他のフォルダにコピーした後ならOKです。
    • good
    • 0

#2ですが



ダブルクリック=解凍です。
解凍して、動画を再生してるわけなので、何も問題ないかと・・・
    • good
    • 1

> 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます


ダブルクリックした段階で解凍されています。
別にファイルが展開されて、その中に動画が入ってますよね?

この回答への補足

そうですよー  具体的に教えて?

補足日時:2005/09/01 12:24
    • good
    • 0

圧縮ファイルに対応した再生ソフトで再生しているということだと思います。

この回答への補足

具体的にいいますと?

補足日時:2005/09/01 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!