電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オペラ使用がが無料になりましね。そこで、FirefoxとOperaの違い、使い勝手など教えてくださいませんか。
あまり知識がなく、どちらも同じのように見えるのですが、好みの問題でしょうか。

この点でこれを勧めますとの、皆さんのご意見を聞きたいのです。

A 回答 (4件)

Operaライセンスの無料配布に惹かれてダウンロードしてみましたが、どちらも一長一短といった感じでしょうか。

(きっちり日本語対応化はする前提で、)標準設定で使う分にはOperaの方がお勧めできるように思います。マウスジェスチャーありRSSリーダーあり、機能面ではFirefoxをしのいでいる感じです。
ただ、きちんと設定を煮詰めたFirefoxは「手になじむ」感覚がはっきり感じられますので、細かい設定などにこだわるのでしたらFirefoxの方が良いのではないでしょうか。

Thunderbirdのスパムメール判別ですが、個人的には大いに信頼しています。たまに判別漏れ/誤検出がありますが、少なくともNorton AntiSpam2005よりはるかに正確な分別をしてくれています。
(件名に変な文字列も付加しないので、誤検出が致命的なレベルにならないというのもあります)
学習ミスで誤検出が我慢ならないレベルになったなら、学習結果を一度リセットした上で保存メールを(スパム含めて)受信トレイにひとまとめにして、迷惑メール検出をかけて学習をやり直せばまずOKです。
そう手間をかけずに学習フィルタを鍛え直せると思います。
    • 0

Firefoxのほうがカスタマイズしやすいのでかなりお勧めです。

それと、標準でRSSリーダ機能を搭載しているので他のリーダを用意しなくても大丈夫ですし、
2ちゃんねるなどの掲示板もツールを組み込めば見ることができます。
こういった拡張性の高さがメリットですね。

ただし、
同じプロジェクトのThunderBirdを使うのだけはおすすめできません。
というか、RSSリーダとして使うのならばかなり使い勝ってはいいのですけれど

#2さんのおっしゃってるような迷惑メールフィルター機能を当てにしてはいけません。
むしろ、学習機能は全く当てになりません。
確かに英語のスパムに対しては有効なのかもしれないけれど、ここは日本語主体の国です。
日本語のスパムをはじかなければ意味がありません。
まあ、理由がないわけでもないけど
<人妻> <援交> このようなキーワードで学習すればいいんだけど
<人><妻><援><交>と文字単位で学習しているようで学習していけば行くほどスパムヒット率は下がっていきます。
    • 0

Opreaのライセンスをお金を払って持っておりますが、Firefoxがカスタマイズできておもしろい。

私の利用範囲では、OperaよりFirefoxの方がきちんと表示される。(IEでないとアクセスできないサイトも当然ある)

ついでにThunderbirdのスパムメールの選択が、結構賢い。
    • 0

自分はFirefox、Opera両方使ったことある(使っている)が、お薦めなのはFirefoxかな?

というのは、Operaのツールバーを日本語表示にしようとすると、どうしても縦書きになって、ちょっと変な感じがします。
それで、Firefoxを使いました。
    • 0