プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の部署毎の経費一覧表作成でちょっと困っておりますので質問させて頂きます。

・B列に各部署の5ケタの部署コードがあります(200行程度)
・C2~AI2まで日付けが入っており、各部署から申請があった金額を各コード別に1日単位で入力
・AJ列にC列~AI列までの合計(1ヶ月の合計)が入ってます。

社内の部署変更などで月度の途中でも5ケタの部署コードが頻繁に新規追加されたり廃止されたりします。

例えば10行目にある18002とゆうコードが廃止になり、19001に統合されることになった場合、18002のAJ10の合計を0にし、かつ15行目にある19001の合計AJ15に18002の合計を加算させたいのです。

現状では、廃止の場合、別シートに廃止となったコード一覧表をつくり、合計欄の隣のAK列にVLOOKUPで「廃止コード」と表示させ、AL列に統合先の部署コードを表示させています。そして「廃止コード」とあるものは合計欄に手で0と入力し、統合先の部署コードの合計欄に金額を加算させています。私の実力ではIF関数を使えば合計を0にすることはできるのですが、別のセルに加算させることができません。

手作業の部分を自動できるなにかよい方法はありますでしょうか?シート、列、行の追加、作業列の使用などなんでも構いません。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは~



とりあえず思いついた方法です。

・「廃止となったコード一覧表」 が Sheet2 にあり、A列が廃止コード、B列が統合先のコードだとします。
・AM列を作業列とします。

AJ3に
=IF(AK3<>"",0,AM3+SUMIF(AL:AL,B3,AM:AM))

AK3に
=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B3),"廃止コード","")

AL3に
=IF(AK3="","",VLOOKUP(B3,Sheet2!A:B,2,FALSE))

AM3に( 作業列 )
=SUM(C3:AI3)

と入れて、すべてB列の部署コードのデータ数分、下にフィルコピーしてください。
新規があるようですから、あらかじめ多めにコピーしておいた方がいいかもしれません。

作業列が目障りなら、非表示にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ながら検証させて頂きましたらまさしく完璧でございました。
希望通りの計算結果が出ました。
実は数ヶ月前からあれこれと関数を組み合わせたりしていたのですが、こんなにも美しくスマートにできるとは、ただただ感謝の一言です。
お忙しいところ誠にありがとうございました。
心より感謝致します。

お礼日時:2005/09/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!