dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

UFOや怪奇現象など、オカルト的なTV番組でしばしば流れる、コーラスのような曲は何であるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
ずいぶん昔からたびたび使われていると思います。

こう書くと変な感じがしますが、
「アーアーアーアーアーアーアーアー」とまずは音が下がっていき、
その後もそんな雰囲気の曲です。

何かのオペラの曲かなーと思って調べてみたのですが、どうも出てこないので・・・。
知っている方いらっしゃったら、曲名や作曲者など教えていただければ、ありがたいです。

A 回答 (5件)

#2です。


コッポラの「ドラキュラ」のサントラ視聴が出来るサイトを英国アマゾンで見つけました。

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000002 …

何ぶん、視聴時間が30秒と短いのでコーラスのところまでは行き着きませんが・・・^_^;
一度レンタルで借りて確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして、わざわざイギリスのAmazonの試聴まで見つけていただき、本当にありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ありません。

ドラキュラのサウンドトラック、近日中に探してレンタルしてみます。
試聴した範囲内だと、例の曲に繋がるような流れがちょっと見当たらなかったのですが、雰囲気は近いものがありましたので・・・。

ともかく、二件もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 14:28

ジェリー・ゴールドスミスやダニー・エルフマンあたりの作曲したものだろうなぁ・・・とは思うものの、数が多すぎて判然としません。



ということでTVでよく使われる映画音楽をあれこれ試聴できるサイトがありますので、聴いてみてはいかがでしょうか?


http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期の旅行に出ており、お礼が遅れまして申し訳ありません。

面白いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。
ここで、ほかに気になっていた音楽は見つけることができましたが、件の音楽はどうもないようでした。

ともあれ、感謝致しております。

お礼日時:2005/09/15 20:01

ちょっと自信はないんですが、映画「Avalon」のサントラ2曲目「Log off」の演奏1分過ぎ辺りからではないかと思うんですが・・・。

最近の怪奇現象を取り上げる番組にはこの曲とあと6曲目「Nine Sisters」がよく使われているような気がします。作曲者は川井憲次さんで公式HPの2001年度リリース作品の中で試聴できますが、数十秒なので残念ながら緩やかに下がる女性コーラスの部分まで聴けません・・。

参考URL:http://www.kenjikawai.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2001年リリースのAvalonのサウンドトラック試聴で、トラック14のLog inを聴いてみました。
コーラスの感じは、まさにこんな雰囲気だったと思うのです。男声と女声のバランスがちょうど同じようで。
ただ、2001年リリースの曲だということで、私の記憶している限りでは、例の曲は1994年頃にはもう使われていたと思いますので、多分別の曲ではないかなーと考えております。
アドレスまでお調べくださり、お手数をおかけ致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 01:56

「オーメン」のサントラかもしれません。


3曲目と5曲目が質問者さんの言われている曲調に似ている感じですが・・・。オペラ調の怪奇系曲といえばまずオーメンが思い出されます。

オーメン・サントラ視聴
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

もしくは、「ドラキュラ」(ゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダー出演)
のサントラかと思います。これ、私持ってるんですが、これかもしれません。「アー」の数が合ってたので。(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴用のアドレスまでお教えいただき、ありがとうございます。
オーメンのほうを視聴してみましたが、たぶんこれじゃないなーと思います。
3曲目の方は、最初の一音で「来たかっ!」と思ったのですが・・・。
私の記憶だと、例の曲はもっと派手なコーラスだったように感じました。
その曲は、「この番組は、~~の提供でお送りします」という部分や、CMに入る直前で10秒弱ほど流れるだけで、後は流れないというパターンが極めて多かったので、特定がかなーり難しいですよね・・・。
ただ、周囲の友人に電話で歌って聞かせたところ、「あ、それ聞き覚えある!」と言っていた人間がかなり多かったです。
鼻歌でも歌ってアップロードしようかな・・・(笑

ドラキュラについては次項のお礼で。

お礼日時:2005/09/03 14:25

『X-FILE』のテーマではないですか?


ただオペラっぽいかというとそうでもないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Xファイルですと、間に口笛みたいなのが入るものでしたっけ?
確かXファイルが広まりだしたのが10年くらい前でしたが、UFO番組の音楽は15年くらい前から使われていたような気がしていますので、たぶんそれとは別のものかなーとも思います。
お答えいただいたのにすみません。

音楽の記憶を文章で人に伝えるって難しいですね(汗

お礼日時:2005/09/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!