ちょっと先の未来クイズ第2問

カテゴリーがここでいいのかよく分かりません(もし違っていたら引っ越します)。レンタルビデオを複数本借りてきましたが、そのうちの1本だけ、ものの数分もしないうちにだんだん画像が乱れてきて、テープが止まってしまいました。

この後に他のビデオを再生して最後までちゃんと観れたので、ハードの問題じゃないと思います。こういう場合、店にちゃんと言った方がいいんでしょうか?それとも「あなたが壊したんですね。」と疑われて弁償させられたりするものなんでしょうか?

あんまり気持ちのいいことじゃありませんが、もし後者だとすると黙って返却した方がいいような気もします。というのも、これが故障中でビデオが店頭から撤去されもせず、そのまま店頭にあったということは、前に借りた人も観ないでそのまま黙って返却した可能性があるからです。

こういうご経験のある方で適切な対処法をご存知の方、またはレンタルビデオショップにお勤めの方にご回答頂ければと思います。

よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

こんばんは

お店の人に「1本だけ再生できませんでしたよ」と
伝えればいいと思います。

このまま黙って返却したとして、次にそのビデオを借りた人が
「再生できない」とお店にクレームをつけるかもしれません。
そうすると、前回の借主である質問者様が壊したと疑われるかも
しれませんよ。

もし今後壊したりしても、弁償はしなくて良いんじゃないでしょうか?
会員になる時に保証料(?)を払ってませんか?
払ってれば、保険がきくのでそれでOKだったように思いますが。

私の友達がビデオデッキの中でテープが絡んでしまい
ダメにしてしまいましたが、大丈夫だったと言ってたと思います。
    • 0

こんにちは。

そうですね、皆さん書かれているように申告した方がいいでしょう。

最近は入会時に「保険」のような制度がある場合が多いのですが
その辺りも確認するとよろしいかと。
トラブルがあっても店側が補償するというものです。

さて、私もよくシリーズものなどで途中でおかしなものがある場合、
タイムテーブルなどメモしておいて、テープに添えて
「これ、一部ノイズひどくて見えんかったわー、確認しとくれ。」っと返します。
良心的な店なら事故モノとして処理してくれますよ。
そのままにしたら後の人が可哀想ですしね。

ただ・・、これが在庫の無いシリーズものだと
自分が報告したものだけが欠番になって、ちょいと複雑な気分ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して下さった5名の皆様!心からお礼申し上げます!nobuchiさんのお礼欄をお借りしてすみません。同趣旨のご回答でしたので、ここで締め切らせて頂きます。ポイントは、とても悩んだのですが、いつまでも悩んでいても仕方ありませんので、エイヤーで勝手に決めさせて頂きました。ただ、私としてはここにご回答頂いた皆様全員にポイントを付けさせて頂きたいと思っています。ポイントをお付けすることができなかった方も、これに懲りずにご縁がありましたらまたよろしくお願い申し上げます。

蛇足ですが私が今回残念ながら見損なったのは、刑事コロンボ『ロンドンの傘』です。監督はあのスピルバーグなんです。だから人気があって貸出しも多く、テープの損傷が激しかったのかもしれません……。

こんばんは。

「1本再生できませんでしたよ」と言って返却時に店舗へ伝えましょう。

普通は別のビデオなりを1本変わりに無料でレンタルさせていただけるかと思います。

今後借りる方のためにも伝えてあげた方が親切ですね!
    • 0

皆さんの回答と同じですが、「これ再生出来ませんでした。

見たいので他の有りませんか?」と仰れば、良いですよ。

僕はテープでもDVDでも3回ほど経験しています。毎回、きちんと対応してくれますよ。

その映画が一本しかない場合は、レンタル無料券を頂きました。
    • 0

以前、レンタルビデオ店でアルバイトしていたものです。

古いビデオだと少々の埃でも映像が乱れる場合があるので、
一度ビデオヘッドクリーナーをかけてみてください。

それでも見れない場合は、確実にビデオテープの方に原因があるので、
「このテープは見れなかった」とお店の方に伝えると良いと思います。

まともなお店であれば異常のあるテープ(不良品)の貸し出しをしてしまったと言うことで
逆に店員の方から謝罪されると思いますよ。

責任が明らかにレンタルした側にある場合以外は、
入会金やレンタル料金に含まれる保証金の分でまかなうことになっています。
    • 0