ベイトタックルでスキッピングをしたいのですが、
どうしても上手くいかず、バックラッシュの毎日です。q(T▽Tq)(pT▽T)p
そこで、スキッピングの方法について教えて下さい。

ちなみに使用しているリールはメタニウムmgで、
ルアーは 1/4~1/10OZ のラバージグやテキサスリグを使用しています。

(1)遠心ブレーキの設定は?
(2)メカニカルブレーキの設定は?
(3)サミングのタイミング、コツは?
(4)キャストのコツは?
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


僕の場合 皆さんと違う意見なので 一応書かせていただきます。
リールはメタmgです。
(1)遠心ブレーキの設定は?
掛けてません。
(2)メカニカルブレーキの設定は?
気持ち効かせる
(3)サミングのタイミング、コツは?
着水の瞬間。膨らんだラインを抑える程度。
あくまでも 膨らんだ分だけ抑えるっちゅーことで。
(4)キャストのコツは?
思いっきり投げる。
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。
メガバスの金森君の 『岸道』っちゅービデオに 詳しく乗ってます。ノーブレーキスキッピングなどと イカちぃ名前で載ってましたが ちょっと練習したらできるようになりました。練習あるのみです。デスアダー6などの デカイワームに埋め込むシンカー入れて練習したら できるようになりますよ。
    • good
    • 7

どうしても、スキッピングしたいなら、



1)遠心・・・・・全部ON
2)メカブレ・・・強め
3)サミングのコツ・・・ほとんどフリーにはしない
  ずっとブレーキかけた感じ
4)水面近くで振って、3m先に進入角15度くらいで
5)6インチゲーリーグラブ(テールカット)を使う

正直やっても釣れませんよ・・・

私が釣りをしている時に、隣でやられたら怒ります
魚が散ってしまいます><
 
    • good
    • 5

僕の場合は、普段投げてる(フルキャスト)ブレーキでバックラしない程度にブレーキ(ドラグも)を調整します。


ルアーはセンコーのノーシンカーが一番スキッピングしやすいです。
投げ方は水切りの要領で、水面に平行に投げ出せばOKです。
    • good
    • 4

スキッピングの方法等は他の方に任せてバックラッシュの簡単な直し方です。



バックラッシュしたらそのままスプールの部分の糸を(くしゃくしゃになったまんま)
親指で強く押さえて糸を巻く→ブレーキをはずして糸を少し出す→又、糸を押さえて巻く
これを繰り返すとあっという間にバックラッシュが直ります。

私もこれを覚えてからバックラッシュが怖くなくなり思いっきり投げられるようになりました。
    • good
    • 6

ベイトでスキッピングはNo.1さんの仰るようにかなりの重量のルアーでないとできません。


しかも、大型バスボートのように水面からある程度の高さからでないと難しいです。

一時期、村田基さんがよくやって話題になりましたが、今の日本のスレバス相手にはあまり有効なテクニックではありません。
ライトルアーが基本ですからね。
ただし、スピニングでのスキッピングは木に覆われた下などをライトルアーで狙うのに効果的です。
1/4oz程度までならスピニングでのスキッピングをお薦めします。

ちなみに村田さんはバス釣りの腕は決して初心者が思うほどうまくありません。
(キャスティングとかの基本的なことはうまいですけど…難しい状況でバスを釣るという観点において)
かなりド派手なパフォーマンスで人気がありますが、彼の釣り方は現在の日本ではあまり効果的な方法ではありません。
おそらく、JBなどの一流のプロが出るトーナメントに出れば上位には間違いなく入れないでしょう。
彼はガイドや一流プロがよく下調べした誰でも釣れるようなところ、一番条件の良い時期、場所で釣りをしているのだけなのです。
ですから、ハイプレッシャーな有名レイクのサンデーバサーの方にはあまり参考になりませんよ。
まあ、彼は人脈はあるのかもしれませんけど…
彼がよくトーナメントで活躍していた頃(20年くらい前)は主に霞ヶ浦水系限定のお話で、初心者でも一日、二桁、ただクランクを巻いていれば釣れる良き時代です。
(水郷プロとか呼ばれてたかな・・・)
あの頃なら釣れている場所さえ村田さんの人脈で調べられれば、優勝もできましたけど・・・
そこから、基本的に彼はほとんど進歩してませんね。
(村田ファンの方すみません)

彼はパフォーマーだと思ってください。
まあ、子供受けは良いですけどね。
キャラも明るいし。
(でも実際はドロドロした話も聞きます^^;)

話がそれてしまいましたが、軽量ルアーのスキッピングはベイトではほぼ不可能です。
今の性能の良いベイトならピッチングならかなりの軽量ルアーでもできますけどね。
    • good
    • 8

こんにちは。


以前持っていた村田基氏のビデオで説明がされていたので、現在も覚えている範囲のことを回答します。

ブレーキ関係はがちがちに絞める。当然遠心ブレーキはもっとも利く状態にしておきます。メカニカルブレーキもフリーにしたときルアーが落ちないほど強く締めておきます。
その上で、ペンシルベイトやラバージグテキサスリグなど抵抗の少ないルアーを使い、ウェイトも重めのものを使ってやればうまくいくようです。

考えれば、水面を跳ねて行くのですからキャスト時の初速が大きく水の抵抗に負けない=慣性の大きいルアーが向いていますので必然的に重たいルアーということになります。その点から見るとKGKO030さんのリグは軽すぎると思いますよ。1/10OZなんかかなりべなべなの、スピニングのウルトラライトのロッドでないと初速はでませんのでバックラッシュしても当たり前のような気がしますが・・・・。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀で勝つコツ

麻雀で勝つコツ

私は2月の初め頃に麻雀を始めました。
Yahooの方でネット麻雀をしているのですが、最初は調子がよかったものの最近あまり勝つことができません。
あと一歩、というところであがれず、牌がなかなか揃いません。
いつもよくて2位、大体3位で終わってしまいます。
自分のプロフィールの所に連勝-10等書いてあってとても辛い状況です。

なので、勝つコツとか、そういうのが載っているサイトがあれば是非教えて下さい。
また、
初心者のための麻雀講座 ~黄金牌を巡る物語~
(http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm)
というサイトは見ました。

Aベストアンサー

始めて一ヶ月にもならない人にそんなに勝たれても立場無いですが・・・
ネット麻雀でも、あなたよりキャリアの少ない人はそんなにいないはずですから。
あなたはまだ初心者も初心者、まだ半分卵のカラに入ったままのヒヨコです。
負けて当たり前と思って、まずはとにかく場数を踏むことです。

とりあえずのアドバイスとして、最初のうちは
・鳴くな。基本面前で、手広く構えろ。
・リーチかけるな。 柔軟に打て。
・発想を柔軟に。
 例えば、2334を 234&3と見るだけでなく、
 23&34と見たり、2□4&33と見たり。
・「確率」を考えろ。

麻雀のノウハウはとにかく膨大で、しかも運絡みが殆どのため検証も困難です。
単純に確率だけでは勝てませんが、確率を無視しても勝てません。

Qベイトタックルでハングの最奥にスキッピング♪

 暑くなってまいりました♪ バス好きの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 夏です♪カバーですっ♪ハングのシェードですっっ♪

 釣れても釣れなくても、決まると気持ちの良いスキッピング・キャスト。 今年の夏は、是非ステップアップを!!と思っております。

 今までは、デプス:デスアダー6・8インチ or ゲーリー:6インチカットテールの、オフセット・ノーシンカーリグを使用してきました。

 テクニックの問題、タックルの問題、漠然と限界があることは承知しております。あえてベイトタックル限定で質問することを御容赦ください。

 参考になるビデオ、お勧めのルアー(フロッグ、ラバージグ&トレーラー、あればプラグ)等ありましたら、教授頂けませんでしょうか?

 回答頂ければ幸いです♪
 
 宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

#1です 見つけたので貼っときますね
マジで面白いルアーですよ ちなみにフロッグと同じように、防水チューンは必須です
http://www.haro.co.jp/fuji/man_ghost.html

参考URL:http://www.haro.co.jp/fuji/man_ghost.html

Q麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてくださ

麻雀でアガリ役を早く揃えるコツがあれば教えてください。

私は字牌→1、9か2-8でアガリ役が早く揃いそうな方を選んで捨ててアガリ役を作っていますが、明らかに他の人よりアガリ役が揃うのが遅いです。

テンパイすらならずにゲームが終わります。上がれないのでいつも負けです。

Aベストアンサー

初めからタンヤオかチャンタを決めてしまったら遅くなるのは当たり前です。
それではドラがあるのに使えなかったり、最悪振り込むことになります。
毎回同じことをしてれば、不要牌が分かり過ぎるので、
わざわざそこで待たれてるのではありませんか?

まず手牌に順子が多いなら平和系が狙えますし、刻子があるなら暗刻系か染め系が狙えます。
後は積もった牌によってタンヤオやチャンタを付けられそうか判断すればいいのです。

私はチャンタなんて壱九字牌が手牌に9枚以上なければ狙いません。
タンヤオも結果的にそうなるだけで、手元に最後の方まで字牌があるのは普通にあります。

Qアブガルシア・ベイトの遠心ブレーキの調整

先日、ヤフオクでアブガルシアのベイトリールを落札しました。
機種はモラムSX3600HS です。
付属の取り説には日本語がありませんでした。(T_T)
メカニカルブレーキの調整方法は解るのですが、2個着いている小さな遠心ブレーキ用(たぶん?)のネジの調整方法が解りません。
どなたかお助けを~~! 宜しくお願い致します。 <(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんわ
アブのSX3600HSって遠心ブレーキの調整できましたっけ?・・・出来ないのではないでしょうか??
調整するとすれば、標準のブレーキの粒をシマノのスコーピオン用にすると若干効きが軽くなって距離が出ます(SXシリーズでは試していません、私のは1601Cと2601Cです)
スコーピオン用の遠心ブレーキ粒には、2種類あって 軽いのと重いのがあります、軽い方を使ってください
又、余分なヒダが付いているので、カッターで切り取ってください
最終的にこの粒の重さでブレーキの効きが変わるので
粒をカッターでスライスしながら効きを微調整します
釣具屋さんで注文すると買えますし、安いもの(1セット100円くらい)なので多めに買ってスペアを持つことをお勧めします。

では良い釣りを

Q有効的な哭きは卓上を支配する。 僕は哭き麻雀が苦手です。 哭きは得意というかた! コツを教えて! 基

有効的な哭きは卓上を支配する。

僕は哭き麻雀が苦手です。
哭きは得意というかた!
コツを教えて!

基本的な考え
①デカイ手を効率的に仕上げる
②先行している時に多用。局を進めるのが第一の目的
③ついていないときに流れをかえる。
④ドラを2ないし3保有しているので、テンパイだけでおわりたくない。
⑤南家の仕事として、牌種類を絞る
⑥むしろドラが自手に1枚もないので、役牌飲みであがりたい。
⑦その他

もちろん平成王子麻雀では全部あてはまるというのが常識ですが、
面前主義昭和ロマン派の僕としては、⑤⑥⑦しか・・・
「うーん。喰えねえ!この手はもったいなさすぎる!」
で上がりを逃すことがしばしば。
ご教授ご指導のほどよろしく。

Aベストアンサー

おはようございます。毎度失礼します。

鳴きは非常に難しいですね。半分ヤケになります。
字牌を絞りつつ対子になれば鳴くパターンはありますね。

しかし、ついて無い時に鳴いても最終的に自分が泣いてしまう場合が多々ありますね。

因みに僕は鳴く時はハッキリ大きな声で。負けたら声を出して泣くタイプです。

Qメタニウムシリーズ

初めまして。皆さんのご意見を聞かせてください。メタニウムMg7とメタニウムMgDC7とでどちらを購入したらよいのか迷っています。どちらも予算内ではありますがとても迷っています。性能の違いなど等々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
メタニウムMg7を使用しています。
DCも予算内ではありましたが、差額でルアー等買った方が良いと思いました。
釣り仲間がDCを使用していますが、飛距離はあまり変わらないように思います、ただ向かい風の時のバックラッシュを防ぐには都合がいいようです。
私は「そんなもん、サミングで十分」といっておりますが・・
どこかのインプレに、DCはオートマ車、メタマグはマニュアル車といった例えがありました。
まさにそう思います。

ご存知かもしれませんが、インプレのページがありますので・・
http://impre.net/php/impre/imprelist.php?cc=2&it=1&mc=2020

Q麻雀のコツ

麻雀をはじめて一年も経っていない初心者です。
私は最近よく友人と打ちに行くのですが、負けてばかりで
面白くありません。
だいたい、相手が何を待っているのかが一番の問題です。
他の人は大体分かっているのに一人だけ分かっていないのは、大きなハンデです。
一度でいいから思いっきり勝って見たいです。

私にアドバイスをください。おねがいします。

Aベストアンサー

再びcoolriverです。
<自分に運がないときには
とのことですが、麻雀でいちばん難しいのが運の判断だと思ってください。運のあるときに攻めて、無いときにオリることができたら100%負けないでしょう。
振ったから運が無い(または運が落ちる)、あがったから運がある(または運があがる)っていうことは無いです。運について考えるのは点数計算がスラスラできてチンイツの待ちがパッと答えられるようになってからでも遅くはないようにおもわれます。(運の読みはいちばん難しいですが、その分いちばんの醍醐味だと思いますから、はやく上達して、そのおもしろさを味わってもらえると同じ麻雀愛好家としてもうれしいです)

あと前回、相手のことは考えないでいいと言っておいてなんなんですが今後の参考に一応待ち読みについて。
基本的には、スジ・かべ・色・役・点だけ読めれば、十分でしょう。前者2つは安全牌探しで、これはもうご存知だとおもいます。後者3つは危険牌探しといくいかないの判断材料です。たとえば国士無双やチンイツといった場合、読むという意識が無くても勝手に読んでいるでしょう。これの範囲を広げるんです。捨て牌がごつごつしているからトイツ系、おとなしければピンフ系、一九牌が多いからタンヤオ、1~3が出ていないから下の三色、一色だけ出が薄いから一通など。実戦ではこんな単純ではありませんがこれを基本にして読みを進めます。次に何色の聴牌か読みます。一通なら出が薄い色、三色なら周辺で最後に出た色など。(これも当てはまらないことのほうが多いが読みの方向として)最後に相手の点を読んで、自分の手と見比べます。以上のことを相手が一打捨てるごとに行って修正しながら読んでいきます。(リーチがかかってからではおそいです。1打目から読みます。)
以上基本的なことをあげてみましたが、実戦では複合していたり、相手が読みをはずそうとしてきますから読みがズバリ当たることはあまり無いです。
やっぱり、読まないのがいちばん効率がいいと思うcoolriverでした。
がんばってください。

再びcoolriverです。
<自分に運がないときには
とのことですが、麻雀でいちばん難しいのが運の判断だと思ってください。運のあるときに攻めて、無いときにオリることができたら100%負けないでしょう。
振ったから運が無い(または運が落ちる)、あがったから運がある(または運があがる)っていうことは無いです。運について考えるのは点数計算がスラスラできてチンイツの待ちがパッと答えられるようになってからでも遅くはないようにおもわれます。(運の読みはいちばん難しいですが、その分いちばんの醍...続きを読む

Qベイトリール初心者です 使うなとか言わないで優しい人教えてください 練習しているんですけどサミングな

ベイトリール初心者です
使うなとか言わないで優しい人教えてください
練習しているんですけどサミングなど分からなくてバッククラッシュなど毎回してます
もしド初心者でもバッククラッシュしないベイトリールがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

スプール(糸が巻いてある所)の締め付けがネジの調整が軽すぎるのではないですか?
締め付けて行って、ルアーを付けて、フリー状態にして、ルアーが少しゆっくり落ちていくぐらいに最初は調整しましょう。
あと、投げる時は力まかせに振らずに竿の先端の方が自分の手の延長のようなイメージにして 先端をルアーの重さでしならせ、その反発で投げるイメージで投げてみてください。
あと、着水の時も少し手前で そっと回転が落ちるか落ちないかでスプールに指を載せてください。その後にしっかりと押さえれば行けると思いますよ。
慣れてくれば、そこまでしなくても感覚で投げれるようになると思いますけど、初めは上記の事を意識した方がうまく行くのではないかと思います。

Q麻雀について。盲牌のコツについて教えてください。

盲牌は牌のどのような特徴をつかんでやるのですか?練習あるのみだとは思いますが、何度やってみてもまったくわかりません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

盲牌のコツはまず色(ソーズ、ピンズ、ワンズ、字)がカンペキにわかるまで練習ですね。

溝が深く、縦に溝が走ってる:ソーズ(1以外)
全体的に溝が浅い:ピンズ
縦に見て、真ん中あたりに隙間(絵柄が入っていない)がある:ワンズ
溝が深いが縦だけでなく横、斜めにも溝が走っている:字

色を間違えやすいのは
中、東 → ソーズ
1ピン → 字
6、7ピン → ワンズ
1ソー → 字、ピンズ
くらいなものです。こいつらはもう触った感じの特徴で覚えましょう。

次はその色の中からどれかを判別します。
形に特徴があってわかりやすいものは
白(これは誰でもわかりますね…)、中、西、1,2,3,7,9ピン、2,3,4,7ソー、1ワンです。

わかりにくいものは
ワンズ(1以外)、6,9ソー、字牌(白、中、西以外)

色判別の次のステップはわかりやすいものの判別です。
わかりにくいものは、完全に特徴を覚えるしかないですね。

判別の手順は
全体をまず、縦になぞって、そのあとに横になぞります。
その時点で、溝の深さ、字(絵)の書いてあるところ、書いていないところが大体わかります。
これで色とわかりやすいものは判別できるはずです。
それでわからないときには特徴になりうるところを触って判別ですね。

…と細かいところまで書いていくときりがないので、
各牌の特徴はご自分で掴んでみてください。

麻雀暦17年、今では99%の確率で当たります。
しかし盲牌ができても隠し芸くらいにしか使えないのは現状です…。

盲牌のコツはまず色(ソーズ、ピンズ、ワンズ、字)がカンペキにわかるまで練習ですね。

溝が深く、縦に溝が走ってる:ソーズ(1以外)
全体的に溝が浅い:ピンズ
縦に見て、真ん中あたりに隙間(絵柄が入っていない)がある:ワンズ
溝が深いが縦だけでなく横、斜めにも溝が走っている:字

色を間違えやすいのは
中、東 → ソーズ
1ピン → 字
6、7ピン → ワンズ
1ソー → 字、ピンズ
くらいなものです。こいつらはもう触った感じの特徴で覚えましょう。

次はその色の中からどれかを判別します。
...続きを読む

Q遠心ブレーキとマグネットブレーキの違い?

恥ずかしながら自分が持っているベイトリールが遠心ブレーキなのかマグネットブレーキなのかわからないんです。
違いを教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

メーカー名、機種名が判らないので・・・
ダイワ=マグネット 
シマノ=遠心OrDC(デジタルコントロール)
ABU=遠心(MAGはマグネットと遠心両方)
リョービ=遠心、マグネット両方あり
外見からは、スプールを外した時、対角線上に3mmくらいの、プラスチックのチップ(ブレーキシュー)が複数付いているのが、遠心です。
マグネットはスプールに金属のリングが付いていて、本体あるいは、外したふたに円形の磁石が付いています。また、マグネットは外部からブレーキの効きを調節するダイヤルが付いています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング