今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

奥歯に虫歯が見つかって現在治療中ですが、周囲には虫歯を放置しているという人が結構います。

あなたの虫歯、どれくらい放置していますか?
自然に治るはずの無い虫歯を放置している理由もお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

20年近く放置しています。

学生の時、ラグビーをして歯が全て砕けています。

歯垢が溜まりやすいとの事で直すとしたら、全ての歯になるとの事、今の歯は諦めて抜いて下さいとの事。

ですから残った虫歯は大事に残しています。進行はしていません。行けばかなり抜かれますので、病院も何件も変えましたが同じ回答です。 
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、すごい回答ですね。
そういえば、ラグビーやっている人って結構、前歯の無い人いますもんね。

私は6年くらい放置していました…

通う時間が無いのと、お金がかかるのとで、虫歯ができててもなかなか通うことはしませんでした…
でも最近、虫歯が痛みだして我慢の限界だったので、
通いだしました。
最近の歯医者の治療はだいぶ変わったんですね。
麻酔ってそんなに痛くないんですね。
6年も歯医者に行ってない私はかなり感動してしまいました。
歯医者に通いだす度に、虫歯が痛くなる前に行かなくちゃ!と思うんですが、仕事でなかなか行けないので
やっぱり痛くなってからじゃないと歯医者には行かないというのが本音ですね。
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者さんの技術も昔とはだいぶ変わっていて、とにかく痛かったら患者さんが逃げてしまうらしいです。

8年くらい放置してます……

理由は、今ままで殆ど歯医者というものに行った事がないからです。
(何をされるのかまったく分からず怖いイメージしかありません)
どうも歯が丈夫らしく今まで虫歯が出来た事がありませんでした。
歯医者さんに出会うのは学校の歯科検診だけでした。
高校の時に一回、初期虫歯?か何かで行った事があるのですが、痛くもなくどこが悪いのかもわからず、雰囲気がイヤでそれ以降行ってません。
20代後半で、奥歯に穴が開いていることに気づいたのですが、そのまま放置中です。
行かなきゃいけないのは分かってるんですけど~…!
なんか叱責されそうで怖いのです…あと、未知の怖さです。
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なんか叱責されそうで怖いのです
とてもよくわかります。
なんでこんなになるまで放っておいたんだ!っていう医者がいますね。
でも、そういう医者は最近は少ないですよ。
だって、放っておいた理由によって治療方法が変わるわけではありませんから・・・

硬いもので歯が欠けたのを2年放置しました その他 虫歯多数!

理由は 歯医者が怖いからです 痛いじゃないですが注射が
でも 後悔してます
今年 勇気を出して歯医者に行ったんですが
この歯は 使用出来ないですね
この年で ブリッジのような事をして銀歯を入れてます
最近の歯医者って 痛くないですよね注射も二回してくれますし
うがいも ぬるい水ですし 
でも 社会人になると 歯医者に行く時間って無いに等しいです
日曜日にやったくれるとありがたいんですがね
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちよくわかります。
放置しておくと、悪くなるばかりというのは判りきっているんですけどね・・・

こんばんは。

学生の頃は痛くなるまで放って置きました。
結局神経を抜いて銀歯になりました。何本も。
あの頃、神経を抜いたその歯は何十年後どうなる?
って言う事が全く無知でした。

今、虫歯放置は一切ありません。
半年に一度は検査に行ってます。
歯科医院で働いて色々勉強しましたし、
もっと早く来れば良かったと後悔する人を何人も見て、
その人たちの行く末を見てきたので、
出来るだけマメに行こうと反省しました。
辞めて4年経ちますが、今でも続いてます。
そのほうが安上がりでもあると思います。
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですね、私も後悔していますが今からでも
デンタルチェックは細かくしていかなければと思っています。

虫歯が見つかったら

翌日には病院へ行ってます^^

あまり歯は丈夫じゃないし
治療した歯も多いので
これ以上、ぼろぼろになったら
総入れ歯予備軍ですから・・^^;

毎年、自分の誕生の月には
虫歯が無くてもデンタルチェックしに行ってます。

みなさん! めざせ8020! 
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8020運動って以外といっちゃなんですけど
浸透しているんですね。

15年くらい放置していました。

理由は歯医者さんが大嫌いだからです・・。

子供の頃、歯茎に注射されたのが痛くて痛くて治療中に暴れて先生に叩かれたことがあります(苦笑)
それから何年も行ってなかったのですが、ついに我慢できないくらい虫歯が痛くなってしまったので行ってきました。
昔と違って注射なんかチクッとするくらいでそんなに痛くもなくて感動してしまいました(笑)
でも親不知を抜くのはものすごく痛かった~。
いい年してぼろぼろ泣きました(^^;

その後は、、やっぱり歯医者さんは好きじゃないのでしっかり歯磨きを頑張ってます。
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者さんがきらいな正当な理由ですね。
歯茎の注射は奥の方より前の方がだんだんと痛くなる気がします。

こんにちは。

歯医者自体は年に2回ほど通っていますが、かれこれ4年程、放置している歯が1本だけあります。
でもこれは歯医者さんからの指示なのです(-_-;)

家にあった口腔鏡で奥歯をのぞいていたとき、偶然一番奥の歯の裏側に小さな黒い虫歯を発見したので、急いで歯医者へ行きました。
すると、歯医者さんが言うには「場所的に歯ブラシが届きにくい所なので、削って治療をしてしまうと、逆に虫歯を広げてしまいかねない、フッ素だけ塗ってこれ以上治療はしない方がいいでしょう」とのことでした。
また、黒い虫歯より、茶色や白っぽい虫歯の方が侵攻が早いので、わたしの場合は侵攻もそんなにしないだろうと言われました。
たしかに4年ほど経った今でも、その歯については、異変はありません。
放置というよりは、観察中という感じかもしれません(^^;
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へ~~そんなことがあるんですか!初めて聞きました。
フッ素って一度塗ったら、そんなに長期間とれないんですか。
だったら全部の歯に塗ってもらう訳には、いきませんよね・・・(^^;

おかしいと感じたらすぐ病院に行きます。

というより放置できる人の気がしれません。。。
よく我慢できると思います。

ちなみにうちの兄は虫歯をほったらかして歯がほとんどなくなりました。(笑)まだ20代後半です。
あそこまでよくほったらかしたと思います。

歯ブラシを変えてからここ4年以上虫歯とは疎遠になりました。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>虫歯をほったらかして歯がほとんどなくなりました。
えーー!!20代でそんなことになるんですか・・
それはそれですごいかも。

以前は時間がとれない、お金がない、などの理由で放置しがちでしたが今はしません。

なぜなら放置して悪化すると治療の費用も期間も数倍かかってしまう事を学習したからです。
初期ほど早く楽に安く治せるという当たり前の事に気づいてからは「あれ?虫歯かな」と思ったら可能な限り早く治療しています。
昔は痛まない場合は1年くらい放置した事もあったかな。
今は80歳で20本を目指して頑張ってます。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学習は大事ですね。わたしも前は2年くらい通院したことがあり、
お金も時間もかかったので学習しました。