アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年の彼氏がいます。
彼は虫歯が15本もあって、一度一緒に歯医者に連れて行ったのですが、その時の治療があまりに痛かったらしくそれからはずっと放置したままです。
私は今まで一度も虫歯ができた事がなかったのですが、彼と付き合ってから虫歯が3本できました。。
彼から移ったのかもと考えてしまいます。
虫歯はキスなどで移りますか?
それと、彼が治療して、虫歯を治しても、虫歯体質というか、口の細菌は消えないのでしょうか?
それとも治療して現在の虫歯がなくなれば口内も清潔になりますか?

今までなかった虫歯が急にできてかなりショックです。。
別れようとまでは思いませんが、彼から移ったのかと考えるとこれからキスをするのをためらいます。。

A 回答 (5件)

虫歯は移ると言われますが、風邪と同じで接触を避ける方に過度に意識が行くのは考えものだと思います。

要するに各自がしっかり歯を管理することが必要だと思いますし、痛いから医者に行かないなどはよくないと思います。もうキスをしないと脅すのも良いことかも知れません。

注:日本人は一般に歯の健康の意識が低くて、例えば80歳の歯の数は欧米に比べてひどく劣っています:米国16本/日本7本。この点ではひどい後進国です。治療方法もピンキリで歯科医や歯ブラシを選ばないといけないとも言われますが、痛いから行かないなんて言うのは最悪です。彼氏の選び方を間違えたかな?
    • good
    • 5

虫歯菌は、うつります、直接的に口から口へ。


親子で歴史の中でも、
実験的に証明されている、だから、母親は乳児に口移ししてはいけないと、歯科では指導されるはずです。

だから、当然に男女でもね。
特に、一緒に、生活しているなら、これは、生活習慣としてうつるのです、
そう、カレが短時間で歯磨きを終わらせるとか、歯磨きしないでねる、まあ、なだれ込むとか、お付き合いしていると、
口の中の環境が虫歯にとって最良になりますから、虫歯が出来ないわけないです。

重要なのは、徹底的な歯磨きナシで寝たりしないこと、
そして、歯磨きしない、カレとは、チューしたのが最後として寝ないこと。
かなり、濃厚な、栄養付きで虫歯菌がアナタの口の中、歯に’へばりつく’と、アウトです。
アナタが歯磨きしても、彼がしてないと、栄養付きで、来るから。

夜は、唾液(虫歯の抑制になる)の分泌が低下しますので、てきめんです。
    • good
    • 4

虫歯菌がうつることはあっても虫歯はうつりません。


質問者様にも虫歯菌を増殖させる条件がそろっていたのです。

虫歯を無くすと口内はかなり清潔になります。
でも虫歯菌が0になる訳ではありません。
虫歯菌を増やさないようにすることが大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
それを聞いて少し安心しました!
でも0になる訳ではないのですね。。
私も虫歯になったからには虫歯菌はもういる訳だし、、
あまり気にするのも彼に悪いですかね。。
とりあえず彼に治療してもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 00:24

キスをしなくても、顔を近づけて話しかけられるだけで虫歯はうつります。


虫歯菌がないはずの子供が虫歯になるのは、
親や祖父母に顔を覗きこまれたり、話しかけられるためです。
彼のそばではマスクをされた方がいいです。
そして、虫歯は放置すれば死ぬことがあります。
死ななくても、食べられなくてガリガリに痩せたり、
空腹や痛みでイライラして八つ当たりしたりします。
また、歯抜けになり、
容姿が崩れて社会生活が困難になったりします。
治療が痛いのは放置したためです。
すぐに治療すれば痛くありません。
心底嫌いになるまでは、付き合う方がいいと私は思います。

虫歯体質というのはあります。
しかし、歯医者では治療の最後に歯磨き指導などがあり、
虫歯になりにくくするように、
各人にあった虫歯対策を色々教えてもらえます。

しかし、彼の口臭は臭くないんですか?
私なら臭さで逃げ出すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げ出すほど臭くはないし、基本は無臭です。
ですが寝起きや、たまにふとした時臭いと思う時がありますが一瞬です。
本人は口臭をかなり気にするタイプなので、その辺は気を使って色々しているようです。
とても優しい性格の人なので、自分から移ったと知れば頑張って治療してくれると思うのですが、治療して虫歯が治っても、口の中に菌は体質的にずっと居て、まだ移ったりするなら嫌だなと思ったりします。。

お礼日時:2013/10/06 00:17

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …
う蝕(虫歯)の原因菌のひとつである。虫歯菌
最初からヒトの口腔内に存在しているのではなく、口移しや食器の共有など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり移るんですね...
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています