dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、歯科に通院中です。彼氏に「歯科嫌だなぁ」とか日頃言っていました。
そうしたらある日「僕も奥歯が痛い。きっとキスで虫歯を移された
に違いない」と言い出しました。

かなりショックでした…。自分が汚い物の様に言われたように感じて。

私の考えなのですが 以下です。

私の考えその1:
生まれたばかりの赤ちゃんに親がキスすると、虫歯菌が移るというのはわかります。しかし、一度でもキスを経験した事がある人(=大人)は、たとえ虫歯が1本もない人でも”虫歯菌は存在すると思います”。
心理学でいう「付き合ってる者同士、同じところが痛く、しんどくなる
」ような現象が起こっているのではないか(=気持ちの問題)
以前に私が腰痛になった時も、「腰痛が移った」と言われてます。
腰痛菌は存在しませんし。。

私の考えその2:彼に虫歯があるか、0本かはしりませんが、虫歯菌は
存在してると思うので、ひょっとしたら逆に彼に移された可能性も
あるのでは?菌の保有者がなんともなくても、抵抗力が弱ってる方(私)に症状が出たとか…。


とにかく悲しいです…。そんな事言い出したら、(変な話ですが)
子宮頸がんは処女には起こりませんよね。毎回、そのような行為が
あるたびに、男性はヒトパピローマウイルスを運んでいるので、
「私の子宮頸がん検診が異型性なのは、あなたも少しは加担してる
のよ」ってことになりますよね。
でもそんなこといってたら、コミュニケーションが取れません。

とにかく、「虫歯を移された」といわれてかなりショックです。
たぶん「キスすると移る」とどこかできいて、赤ちゃん(虫歯菌0)
に親がした場合と混同しているのではないかと思ってます。

虫歯0本の人でも虫歯菌ってありますよね?

どなたかお答え頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

あなたのおっしゃるとおりです。



答えは一言
「歯磨きが出来てないあなたの責任だ」といって上げましょう。

この回答への補足

ymmasayan様の補足欄をお借りしてすみませんm(__)m

yammasayan様のお言葉で十分なのですが、もう少しだけ時間を置いて
みて、他の回答者様もおられるか、待ってみて、それから質問を
閉じさせていただきたいと思います。

補足日時:2009/09/18 03:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな夜分ですのに、わざわざレス有難うございましたm(__)m
メールで「移された」と言われて、ショックで眠れずにこの時間です><

これからキスする時は「あー、また虫歯菌移されるー」とか
思われながら嫌々されるのかなぁとか想像したら、悲しくなりました

yammasayan様のお答え頂く間にも色々と心配で検索してましたら
過去のレスに「虫歯菌のない人は2%しかおらず、またその2%の人は
虫歯菌のある人(=98%)から菌が進入してきても抗体が出来てる
ので、虫歯にはならない」と書かれてました。

yammasayan様のレスでとても励まされました。
自分は汚いんだ…って思ってましたので。
ありがとうございました。

あとの心配は彼に、”怒らせないように”この事実をどう説明
しようかと悩んでおります。
気分を害さなければいいのですが…。

でも「あなたが歯磨きできてないんでしょー」って言ってみたい
ですね(^^; 勇気がないです(苦笑)

お礼日時:2009/09/18 02:40

私はほとんど総入れ歯にちかい 夫から お前に 歯周病をうつされたといわれ かなしい思いをしています。


恋人はデリカシーのない人ですか?
そうなら つきあいを再考されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。お返事遅くなってしまいすみません。

やっぱり付き合ってる人にそういわれるの嫌ですよね。
彼とは話をしたら「うつされたと思ってない」と撤回しました。
とりあえずは一安心できました。

同じ気持ちになられた方にアドバイスをいただけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています