アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3週間ほど前に、虫歯の治療をしたのですが、まだじーんと痛みます。 歯医者にその事を告げましたが、「虫歯はきれいに全部取りましたよ」と言われました。以前までは、飲食をしたときにだけ、しみるような痛みがあったのですが、昨日から一日中じーんとした痛みがあります。
 治療の際、レントゲンは撮っていません。本当に虫歯は治療できているのでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶん、埋められた金属部分がキツイのでしょう。



虫歯の部分を削り取って、その上からかぶせ物をしますが、きちっと嵌め様とするとキツクなる事があります。すごく微妙なんです。

この嵌っている圧力が、歯の神経を圧迫して違和感や痛みになっています。

1週間ほど我慢してください。体の方が慣れてきて痛みを感じなくなるはずです。

もし、それでも痛みや違和感を感じるようでしたら、きつすぎですから、歯医者さんで調整をしてもらってください。

この回答への補足

 飲料を飲んだときに、ずっきーん、と痛むのもそのせいと思われますか?

補足日時:2003/05/03 11:08
    • good
    • 10

歯医者に行くことをおすすめします。


歯科医と言えども、けずりが甘かったり、かぶせものが歯に合わないものを強引にかぶせていることも少なくありません。かぶせものが合う場合、次の日から痛くなることはありません。

>治療の際、レントゲンは撮っていません。

これも怪しいですね。レントゲンは治療箇所がある場合、大抵必要と思われます。

そういうことが頻繁に起こるなら、その歯医者には通わないほうがいいかも知れません。歯科医の腕は人によって相当違い、やぶ歯医者もいます。
    • good
    • 8

歯の治療をすると神経を刺激するので、しばらく痛みが残る場合があります。


私もそういうことがありました。治療したのに痛いなんておかしいんじゃないかと思っていましたが、しばらくして痛くなくなりました。

しかし、その後別の歯ですが、治療から半年程たって硬いものを噛むと痛くなってきたので歯科医に見てもらったところ、最初「なんともなっていない」と言われました。そして詰め物を少し削ってかみ合わせの調節をして終わるところでした。

しかし、歯科助手のかたが「先生、詰め物が外れかかっています」と言って、もう一度みてもらったら詰め物と歯の間に隙間が出来ていて痛みの原因になっているとわかりました。1日で詰めなおしてすぐに痛みはなくなりました。

歯科医も全能じゃありませんから治療が完全じゃない場合もあります。一日中痛みがあるのは我慢せずもう一度見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 18

皆さんがおっしゃっておられるように、是非歯医者さんに行かれることです。

歯医者さんを変えられる事も含めてです。参考に歯科医院検索サイトを書いておきます。ご近所の歯医者さん、見つかるといいですネ。

参考URL:http://www.j-dol.com
    • good
    • 11

そうですね。



わたしはブリッジを入れて数年たちますが、今でもチョー冷たいものや、アツアツの食べるとたまに、ズキンとくることがあります。

歯周病で歯抜いた後の治療なので、一概には言えませんが、完璧には治らないようです。
    • good
    • 15

補足します。


飲料を飲むと痛いのは虫歯です。甘いものを食べて痛いときは末期の虫歯だそうです。
    • good
    • 55

どの程度の虫歯だったのか、どういう治療をしたのか


は全くわかりませんので一般論として。
タ-ビンで歯を削るとその振動と発熱のため(注水下で
削ってもある程度はどうしても発熱するため)
一時的に神経が過敏になる(歯髄充血)になります。
ですから個人差があり期間はなんとも言えませんが治療後
もある程度の期間痛みは残ります。
ただいつまでも痛かったり、痛みが増すようでしたら
虫歯が大分深くすでに神経に回復不能な炎症がいって
しまっていたという事になりますので、神経を抜く
なりの処置が必要になります。
ただその場合でもその先生は歯の寿命を考えてできるだけ
神経を残す方向で治療をしたのだと思われますので
処置としては妥当だと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

今ではほとんど痛みはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!