dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虫歯治療の痛みについて
この画像の虫歯よりほんの少し大きい虫歯が上の前歯にあります。
この画像の虫歯よりほんの少し大きい虫歯の治療時の痛みはだいたいどれくらいでしょうか?明日治療に行きます。

ほぼ痛みはないくらいでしょうか…。

「虫歯治療の痛みについて この画像の虫歯よ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 虫歯サイズ全く同じでした。

A 回答 (2件)

痛みの度合いを言葉で表現することはかなり難しいですが、貴方が痛みに対する耐性がどの程度のものかにより変わるでしょう。

当方も過去何度か虫歯治療をしたことがありますが、経験からいうとめちゃくちゃ痛い!という感じはあまりありませんでした。
麻酔はしますし、麻酔を打つときの痛みはあるかもしれませんが、そこまで痛いと思ったことはありません。

今まではの治療でかなり痛かった経験は、麻酔無しで神経を取ったこと、麻酔はありましたが上の親知らずを抜いたときです。(親知らずを3本抜きましたが、痛かったのは1本だけ)

今回のケースでは、染みるような痛みは感じるかもしれませんが、とんでもなく痛みがでるようなことはないかもしれません。
ただ、あくまで想像なので実際に治療してどうか、といったところです。
    • 1
この回答へのお礼

普通方の回答待ってました!

私の経験的にこの程度ならほとんど痛くないはずなんですが、久しぶりの治療なので緊張して気になった次第です。(多分この程度の虫歯は私が通ってる歯医者では麻酔はしません)

少しですけど緊張がほぐれた気がします。ありがとうございます

虫歯ってね、レントゲン撮ればわかるけど見えるところは小さい点ぐらいでもトンネルのように奥まで進行してることってよくあるのよ。

だから、一丸に見た目でこんぐらい痛いよ!とは言えない。

もしその虫歯が表面だけの虫歯ならば削って終わりなので麻酔もしなくていいレベルかもしれません。
もし、奥まで進行しており、神経付近、もしくは神経まで到達してたなら痛みは想像を絶するでしょう。
歯の治療は覚悟して行ってください。
根管治療といういわゆる神経を抜く治療はとてつもなく痛いです。
脅しとかではなく、覚悟していった方がいいと言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

染みたり痛みはいのでそこまでいってないです。
仮に画像のサイズの虫歯だったら治療時の痛みってだいたいどれくらいですか?

中まで進行してなくて、表面に穴が少しあるくらいの