dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯医者掛け持ちについて

現在左下の奥歯の根管治療をしていて、仮詰めをしている状態なのですが、次の治療が2週間後となっています。
しかし、今度は下の前歯が急に痛くなり始めました。
歯が痛いのか歯茎が痛いのかよく分かりませんが、歯を叩くと鋭い痛みを感じます。
ネットで検索するかぎり、神経まで虫歯が達してるみたいです。(それかただの歯周病か、、、)

今通っている歯医者は毎週木曜日しかやっていないので、前歯の治療は約3週間後になってしまいます。
その時には、確実に神経を抜かなければいけない状態になっていると思うので、別の歯医者で前歯の治療をお願いしたいと思っているのですが、掛け持ちということになると思うのですがいいのでしょうか??

2週間後に

A 回答 (3件)

基本的に掛け持ちはダメなケースが多いのですが・・・・・これは歯科医師間の問題では無く保険者の問題。

つまり社会保険の支払基金や国保の保険課等では、同じ月に2ヶ所の歯科医院へ行っていることがすぐにわかります。歯科医院にはわかりませんが、レセプトが違う歯科医院から届きますから絶対にわかってしまいます。
ここで問題となるのは 同じ歯を診療してしまった場合・・・・・また型採りをして同じ歯に何らかの補綴物を作ってしまった場合など 保険の外になりますから 保険者の方から全額自費分の請求をされますから後でひどいめになります。
もちろん 何らかの理由で転院した場合は話は別。例えば一方の歯科医院で虫歯を治療したけれど 夜間・休日に痛みが出てきたので夜間診療所行った場合は問題ありません。
あるいは 親知らず等で 他の歯科医院・口腔外科などを紹介された場合でしょう。
さて ご質問のケースでは ちとややこしい・・・・・木曜日しかやっていない歯科医院へ連絡を取るのがベストですが、そうも行かないのであれば どこの歯科医院へ言って前歯の治療をする事には問題は無いのですが、その後も元の歯科医院でと言うのであれば 急遽診てもらった歯科医院から治療経過などの紹介状をもらって 前の歯科医院へ持っていって下さい。
と言うのも 結局は同時進行していくのが良くない・・・・・特に歯周病の治療などは全ての歯を1つの口の中として捉えて治療が進みますから、全く同じ処置を2つの歯科医院でやってしまう危険性があるわけです。
まぁ 常識的に考えれば さすがに3週間後と言うのは・・・・・つーか週1回しか診療しないと言うのも急患とかはあつかえない歯医者さんかも。
    • 0
この回答へのお礼

掛け持ちについて簡単に考えすぎていました、、、
歯科医院にも自分にとってもよくないことなんですね

詳しい説明ありがとうございました

今かかっている歯医者に相談することだね。

了解を取れればいいと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

良く有りません。

どちらかに統一して下さい。
治療が失敗した場合に、責任逃れをされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました