こんにちは、バラの香りの香水を探しています。
バラの香りと言うとどうしても重い感じでマダムっぽい香りになって
しまいそうなのですが、軽めで爽やかな感じの香水があったらなぁと
思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PERFUMER'S WORKSHOPの『TEA ROSE』という香水がモロに白薔薇!!という


感じで私は大好きです。難点は国内で入手しにくいって事ですが。
    • good
    • 0

香水というより、香りの水なんですが、ヘッドスペース法というやり方で、香気成分を採取して作る香りがあります。



バラが、バラのまま、香ります。

普通、香りの抽出は、エタノールなどを使うので、香りの成分のうち、香水として採取できるのは、70%くらいと言われています。

ヘッドスペース法は、香りの香気そのものを採取して、それを分析機にかけて、成分を割り出して、同じように再現するもので、本物の香りの、90%の再現が可能と言われています。

この方法は、天然成分にあくまでこだわる、ごく一部のブランドからは軽蔑されていますが、多くの有名ブランド(国内外問わず)で盛んに使われるようになっています。

で、私のオススメは、日本で真っ先にこの方式で香りの水を作ったペリカン石鹸です。
無印良品などにも商品を卸している、老舗です、確か。
下記のHPで出てくると思うんですが……。オンラインショップではないみたいで……。
何しろ全国的なメーカーなので、どこかで買えると思うんですけれど。
どうしてもなければ、メールで問い合わせればどこで買えるかおしえてくれるとおもいます。ちなみに、HPのアドレス、もし違ってましたら、「ペリカン石鹸」で出てきます。

ここの香りのスプレイ、安価で、香水香水してなくて、いいですよ。

バラ以外にもあります。他の花とか、あと、果物とか。

私の知人にプレゼントしましたら、気に入ってくれて、「バラは夜寝るときつけてるの」とか。
で、昼間は、幼稚園で働いてるんですが、アプリコットの香りのをつけてくと、園児から「くだものの匂いがする」と、別の意味で騒がれるそうです。

ところで、前述の、頑固に天然成分にこだわるブランドとは、ジャン・デプレのバラ べルサイユで、100%天然のバラのみ(それも確か同一品種)を使った、逸品中の逸品で、こんなところはもう他にはないかもしれません。興味がおありなら、一度まとってみるのも良いかもしれませんね。

それと、ちょっと変わったところでは、バラではないのですが、ポーラのリリアスというのはすばらしくいいですよ。白百合の天然香料を基調にした香りなんですが、清潔で、涼やかで、でも甘さもあって、有名でないのがものすごく残念な……。ポーラのパヒューマーはすごいんです。でも何しろ知る人ぞ知る香りなので、もう売ってなかったらごめんなさい。

そうそう、余談ですけど、香りが自分に合うかどうかを知りたいときは、お試しのときでも、これと思った香りをまとってみることをオススメします。つまり、ちょっと手などにつけて、そのまま買い物などを続けて、似合うかどうかを確かめるのです。その場で嗅いでも、よくわかんないんですよね。特に天然香料が多いと、ノート(香りが時間によって変化する)の変わり方が大きいし、つけてる人の体臭にすごく影響されるんですね。その場でいいと思っても、特に外国ブランドの香りは、あとでしつこく感じることが多いので、買う前にしばらくまとってみると、ワリと失敗しません。
そこへいくと、合成香料は、花なら、花をただそのまんまつけてるみたい。ノートもほとんど変化なし。ある意味、強靭な香り。デイリーにつけるなら、むしろいいかも、です。

ご存知でしたら、言わずもがなのマメ知識でした。

参考URL:http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/index1.html
    • good
    • 0

Vivienne WesteoodのBOUDOIRは、たしかバラの香りですよ。


ここにあるのですが、たぶんバラです・・・。
    • good
    • 1

資生堂の「ばら園」はどうでしょうか?母がこの「ばら園」の香りが大好きでよくつけています。香水以外にもシャンプーや入浴剤、デオト

゙ラント・スプレーやボディ・シャンプー果てはルーム・コロンなどもありますよ。私も大好きな香りです。
    • good
    • 1

すいません、下にかいたものです。


「ハッピーバースディ」はコーセーから出ているものでした。
探してみてください。

他にも検索サイトで「バラ」と「香水」で検索すると出てくると思います。
    • good
    • 0

昔にかいだ匂いなのではっきりとは覚えてないのですが、「ハッピーバースディ」という名前の香水がバラの匂いだったと思います。


香水のほかにもシャンプーとかシリーズで揃っていました。
確か化粧品売り場に売っていたので、資生堂とかそういうところから出ているものだと思いますが、どこのメーカーだったのか忘れてしまいました。
多分、資生堂・カネボウ・コーセー・花王あたりのどれかだと思います。
ピンクの液体でかわいらしかったと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香りがとびやすい香水

私は今カルバンクラインのckbを使用しているのですが、いろいろな口コミサイトにもあるように香りがとびやすいです。

つけてから30分くらいでラストノートの香りを感じ、一時間もたてばつけた箇所に鼻を押し付けなければ香りがわかりません。鼻が慣れたのかな?と思って試しに家で母に聞いてみましたが、「えっ、香水つけてたの!?」という感じで、どうすればほどよく人に香るのか困っています。

香水は出かける10分~30分前につけるものだといいいますが、30分前につけると人に会う頃には消えてしまっているし、つけてすぐはやはりきつく香ります。付け直すことも考えましたが、ラストとトップがどんどん混ざってしまうかも・・・と不安だったり(><)

香水初心者なので、香りのとびやすい香水との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付け直ししかないでしょう。
あと、奥の手として同じラインのボディクリームやボディローションの重ねづけという手もあります。
ただ、香りをつけ慣れないうちは、香りのたちやすいところにちょこっと1プッシュしかつかなかったりします。オードトワレなどで香りの飛びやすいものは下半身や顔から遠い所を中心に数プッシュしっかりつけます。つけたては臭いくらいにしても半時間くらいで落ち着くのがオーデコロンやトワレです。もちろん、香りによってもちが違うので一概にはいえませんが、香りが飛びやすいならはじめの量を増やすのも考えてみては。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/tukeru.htm

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付...続きを読む

Q柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。 優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香

柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。
優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香るのが理想です。

Aベストアンサー

「ランドリン」をお勧めします。

思わず振り返ってしまうイイ香りがします! (^_-)-☆

Qにおいや香りに関する口コミネタをご存知ですか?

思わず、人に話したくなるような「においや香り」に関する口コミネタをお持ちでしたら教えていただけませんか?

例えば、「ポワゾン」という香水がありますが、媚薬成分が含まれているらしい。それも、その媚薬成分は、腋臭(わきが)の成分を同じものらしく、逆説的に言えば腋臭も媚薬とはいえなくもないらしいです。

というような「えっー!」というようなネタがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

五感のうち、記憶を最も呼び覚ますものは嗅覚である。

香りをかぐとそのときの思い出を一番引き起こしやすいそうです。
好きな方へのプレゼントは香水や紅茶・バスソルトや石鹸など、香りの良いものにしてみては如何ですか?

Q爽やかな香りの香水をおしえてください

レ・ベル・ドゥ・リッチのトマトのとか、瓜系、ロータス(ウォーターリリーと同じ?)
などの軽くて爽やかな香りが好きです。でも香水に詳しくないです。
そういった香りの香水が知りたいです。チープ系香水も好きです。
教えてください♪よろしくお願いします。

できれば、パウダー系、柑橘系、ムスク、シナモンがはいってないのがいいです。
(ラストでムスク入ってるのが結構多いような・・・?)

Aベストアンサー

こんにちは。
レ・ベル・ドゥ・リッチ1のトマトは廃盤になったんですね~
酸味、甘みがあり爽やかな香りでお勧めのものです。
ランコムのミラク
ラルフローレンのロマンスは ロータス入ってます。(優○ちゃんご愛用良い香りですよ♪)
ニナリッチのニナ(甘いりんご)

みずみずしさな爽やか系なら
ケンゾーのローパケンゾー
イッセイ・ミヤケのロードゥイッセイ
ものにより柑橘、ムスク入っていますが鼻に付かないと思いますが・・
 すみませんが商品URLが貼り付ける時間がありませんでブランドで検索しますと商品が出てきますので選んでみてください。
http://www.rakuten.co.jp/wish/index.html

Q香水あれこれ。

私は香水とかいい香りが大好きです。
自分につけるのはもちろん、ルームフレグランスも使っています。

そこで、香水をこうやって付けてます、とか、こうやってつけたらよかった、誉められた、この香水お勧めです、こんな時に他人からふと香っていい気分だったとか香水を使った裏技、香水の思い出など、香水のあれこれの話を教えてください。香水についてのウンチクでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は髪の毛とかうなじに付けています。
風になびいた時に香るのが好きなので♥

取って置きは古くなった香水をお風呂に垂らして豪華な気分と香りを楽しんでいます。
先日は祖母がなぜか持ってた古いシャネルNO5を入手したのでお風呂に入れました。いつもよりバスタイムが楽しくなりますよ。

ある方のお宅に行った時、おしぼりに香水を染み込ませて出していただきましたが、
なんだかクラブかバーにでも来た様な錯覚に陥りました。あまりこれはお勧めできないかな?

Q爽やかな甘みのある香りの香水

こんにちは、20才の大学生男です。
早速なんですが、バレンタインのお返しとして、
彼女に香水をプレゼントしようと思います。

つい先日のクリスマスプレゼントでもオマケとして
何かの賞品として手に入れた
グッチのアチェンティをあげたのですが、
なかなか女の子らしい可愛い匂いで
お互い気に入っています。

もちろん、同じものをプレゼント…でも良いのですが、
何せ彼女は自分でブランド物を買わない人なので、
(興味が無い訳では無い)
また別のブランド物の香水をプレゼントしてびっくりさせたいんです(^-^;

彼女はボーイッシュなんですが、時折女の子らしくもあるので、
題名の通り甘さはあるけど爽やかな感じの香水を宜しかったらいくつか紹介していただけないでしょうか?

ブランドに特に希望は無いですが、
ブルガリやディオール辺りだとサプライズ的な意味合いでは効果的だと思います。
値段も特に制限は設けませんが、
まぁ、あまり高いのもアレなので実売価格(笑)5000円までをメドに紹介して頂けたら幸いです。
アメ横などで安く買えますしね(^-^)

何せ詳しくないもので…、宜しくお願いします!

こんにちは、20才の大学生男です。
早速なんですが、バレンタインのお返しとして、
彼女に香水をプレゼントしようと思います。

つい先日のクリスマスプレゼントでもオマケとして
何かの賞品として手に入れた
グッチのアチェンティをあげたのですが、
なかなか女の子らしい可愛い匂いで
お互い気に入っています。

もちろん、同じものをプレゼント…でも良いのですが、
何せ彼女は自分でブランド物を買わない人なので、
(興味が無い訳では無い)
また別のブランド物の香水をプレゼントしてびっくりさせ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは同級生ですか?

・彼女さんも20歳であると仮定
・彼女はボーイッシュなんですが、時折女の子らしくもある
・爽やかな甘みのある香りの香水がいい

お姉系、ギャル系、裏原系…等でだいぶイメージが変わってくると思いますが、上記3点のイメージから、あくまで個人的なお勧めを書いてみます。

-アナスイ ドーリーガール
-バーバリー ウィークエンドフォーウーマン
-エスティーローダー プレジャーズ
-グレ カボティーヌ ローズ

どれもセクシーというよりはキュート寄りな香りです。
癖がなく、使いやすいかと思います。
香りの説明やイメージについては、参考URLに貼ったページを参考にしてみてくださいね。

ちなみにご質問中で書かれている「ブルガリ」は、私もお気に入りの香水の一つですが、わりと大人っぽい香りなのでどうかな?
「ブルガリ プールオム」はユニセックスな香りで、女性の愛用者も多いようです。(私も時々つけてます♪)
新作の「ブルガリブルーノッテ プールオム」も注目されているようです。

女のコなら、気分に合わせて服を着替えるように香水も日替わりで…としたいけど、それなりの値段がするので自分ではなかなか買わない、という人も多いので、香水をプレゼント、というアイデアはとてもいいとおもいます☆
彼女さん、気に入ってくれるといいですね(*^^*)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/belleza/index.html

彼女さんは同級生ですか?

・彼女さんも20歳であると仮定
・彼女はボーイッシュなんですが、時折女の子らしくもある
・爽やかな甘みのある香りの香水がいい

お姉系、ギャル系、裏原系…等でだいぶイメージが変わってくると思いますが、上記3点のイメージから、あくまで個人的なお勧めを書いてみます。

-アナスイ ドーリーガール
-バーバリー ウィークエンドフォーウーマン
-エスティーローダー プレジャーズ
-グレ カボティーヌ ローズ

どれもセクシーというよりはキュート寄りな香りです。
...続きを読む

Q香水をアトマイザーに入れ替えるには?

こんにちは、いつもお世話になっております。

香水をアトマイザーに入れ替えようとしたのですが、
香水の瓶が開きません><

以前フェラガモの香水を購入し瓶が開かなかったのですが、
この香水だけかな?と思っていたのですが
今回クロエの香水を購入し、開けようとしましたが開きません><

香水には詳しくないのですが、通常香水の瓶っていうのは
開かないものなのでしょうか?

みなさん、アトマイザーに入れ替えてる時、
香水をプシュプシュッしながら入れてるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

基本的に香水は香りが最適な状態で保たれるように、
開かないタイプが多いですね。
(たまに開くものがありますが、そちらの方が稀かも・・・)

私の場合は
http://www.atomizer.co.jp/jogo.html
を使ったりしてます。

ご参考になれば幸いです。

Qバラの香りの香水。

友人の誕生日プレゼントにリクエストされたのですが
彼女は28歳。
バラの香りがする香水がほしいとの事。
価格は3000円以内。
皆さんのオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

オーソドックスですが、資生堂の「ばら園」がよいのではないかなーと。
http://www.shiseido.co.jp/baraen/
http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/pdt00001.asp?R=701Y

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/baraen/

Qハッキリとした柑橘系の香水を探してます。

そろそろ夏が近いので、香水を探しています。

僕の香水の理想は、香水っぽい香水では無く、
柑橘系の果物の香りがする物です。

パームツリーの「Lemony(レモニィ)」、「pasha!(パシャ!)」などの香りがとても気に入りましたが、香りの持続性がイマイチなのが・・・。

香りの持続性があり、尚かつハッキリとした柑橘系の香水はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。リーズナブルな香水ですが柑橘系で
わりと香りが持続すると思いましたのは
エステルドバルローズ、ラブパラダイス 紫のボトルのものです。
グレープフルーツを主としたトロピカルな香りです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/336086

あとは昨年末、冬季限定発売のLUSH(ラッシュ)のソリッドパヒューム(練り香水)
の「スノー」です。今はお店にありませんのでオークション、モバオクとかで手に入れることができますよ。
まさに柑橘の爽やかな練り香水でうなじに少し塗るだけでいい香りがします。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2917159
口コミをご参考にしてください。
両方ともはっきりした香りだと思います。

Qバラの香りの香水

こんにちは。いつもお世話になっております。

最近よく、道や電車の中で、20代くらいの女性からふわっと香ってくる香水の香りが気になってしかたないです。

おそらくバラをベースにした香水だと思うのですが、
そんなに爽やか・フルーティでもなく、
どちらかというと
母や祖母の化粧品の香り(笑)
のような、ちょっと粉っぽいかんじの香りです。

街でよく香っている香りなので、どこかの有名なブランドのものではないか…
と思い、お店で探してみたのですが、見つかりませんでした。

名前やブランドのわからない香水の香りは、
自分の嗅覚のイメージでしか表現できないので、
これだ!とはっきり示せるようなものではないとは思うのですが、
「こういう香水もあるよ」程度で良いので、
上記のイメージのような香水をご存知の方がいらっしゃれば、
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
確か、最近TVかなんかでローズの香りの効用が指摘されていましたね。そういったこともあるのでしょうか。
もともと、アロマテラピーなどでもポピュラーな香りなんで、香水というよりボディローションやボディフラグランす、練り香水のようなものでもよくみかけます。

パウダリーなローズのクラシックといえば、やはりオンブルローズ。
もっとも、これはリニューアルしているようですがかなり昔からの香りですが。
http://www.cup.com/grace/jeancharlesbrosseau.html

最近の香りならブルガリのほうがポピュラーでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/wish/429691/1764057/

御手ごろなところでロクシタンでも。
http://www.citywave.com/loccitane/item/fragrance/rose.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報