化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました
でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。
自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もrinochanさんと同じく手作りがいいのではないかと思います。


私はここのサイトで紹介しているアロエ化粧水を使っていますがかなりいいですよ
とてもしっとりして、肌がもちもちしてきます
かなり評判もいいので一度覗いてみてくださいね
手作りといってもそれほど難しいことはありません、私にも簡単に作れましたから

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/index.htm
    • good
    • 0

んじゃ、基礎化粧品は自分で作ってみてはどうでしょうか?ハンドメイドコスメですね。


私も3年くらい前に、tonkosanさんと同じように思い、
色々探してたんですが、そーいうサイトいっぱいありますよ。純粋石鹸での生活とか。
無添加化粧品も信用できないって人は、化粧水とかも自分で作ってる人多いみたいです。
TVなどでも取上げられた「美肌水」とか、有名です。
あと、卵の殻でつくる「卵の美容液」とか。
「美肌水」とか「石鹸生活」で検索したらたくさんでてくると思います。

ただ、こだわりだすとキリがないです。
こだわってる人は、ファンデ使いたくないから
ノーメイクって人もいるんですよね。
私はそこまで出来ないので、基礎化粧品は手作りコスメ使って、メイクは無添加化粧品を使ってます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/yu03ki16/lady001biha …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加のお菓子を探しています

和・洋なんでも構いません。

みなさんがご存知のお菓子で、無添加のものをぜひ教えてください。
会社名なども分かると助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。

福紗屋のカステラ。
虎屋の羊羹。

但し、卵を生む鶏の餌にビタミン類等の食品添加物が使用されているかも知れません。栗や豆等を煮る時に「ミョウバン」を使っていれば、「食品添加物使用」という事になります。


植物性生クリームは食品添加物を使用しています。

天然由来であっても、香料は全て食品添加物です。

又、豆腐は「にがり」、コンニャクは「灰汁(水酸化カルシウム水溶液)」という「食品添加物」を加えなければ(「にがり」も「灰汁」も天然由来です)製造出来ません。

タクアンは「ウコン(カレー粉にも使われるターメリックの事)」という天然素材で黄色くしますが、食品添加物である事に変わりはありません。

乳児に与える粉ミルクには各種ビタミン類や水酸化カルシウム、亜鉛等の「食品添加物」で必須成分が強化されています。「食品添加物無添加の粉ミルク」では、成長や健康に重篤な障害が発生する危険性があるのです。

食品添加物全てが、「健康を害するもの」「摂取を避けるべきもの」という訳ではありません。

「どういう食品添加物が心身の健康に良くないのか」

を調べ、確認した上で、「~や…を使用していないお菓子」という探され方をした方が良いのではないかと思います。

No.1です。

福紗屋のカステラ。
虎屋の羊羹。

但し、卵を生む鶏の餌にビタミン類等の食品添加物が使用されているかも知れません。栗や豆等を煮る時に「ミョウバン」を使っていれば、「食品添加物使用」という事になります。


植物性生クリームは食品添加物を使用しています。

天然由来であっても、香料は全て食品添加物です。

又、豆腐は「にがり」、コンニャクは「灰汁(水酸化カルシウム水溶液)」という「食品添加物」を加えなければ(「にがり」も「灰汁」も天然由来です)製造出来ません。
...続きを読む

Q界面活性剤・防腐剤無添加化粧水

はじめまして、コンニチハ。

私は今まで色々な化粧水(ドラッグコスメ)を
使用してきましたが
最近では成分が怖くなり色々調べてます。
あまりきにしないのが一番だと友人に
言われますが最低限の界面活性剤・防腐剤無添加
の化粧水を探しております。
手作りは長続きしませんでした・・・。
ハマチやアロエ等も良さそうですが
ドラッグストアには色々ありすぎて
迷ってしまいます。

オススメの商品がありましたら
教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

水性のものと油性のものを混ぜる(乳化させる)ために、界面活性剤が使われます。

合成のものでも石油系のものと植物系原料のものがあり、合成界面活性剤は濃度が薄くなっても働きを失わず、肌に残留しバリアを破壊するそうです。
なので、植物成分でできているから安全、とは一概に言えないようのです。

また、石けんも界面活性剤なので、NO.6さんおすすめのパックスナチュロンのスキンケアシリーズのクリームやハンドクリームは石けんで乳化しています。
石けんはすすげば肌に残らないし、クリームとして肌に塗ったあとは分解され働きがなくなるそうです。
私も今度購入してみようと思っています。

他に高圧で乳化させる方法もあります。
アットコスメで人気のアルージェ(全薬工業)の化粧品は、高圧で乳化しているので、界面活性剤は使っていないそうです。
ここは『薬用(医薬部外品)』なので、全成分表示をしていません。
問い合わせれば答えてくれると思いますが、問題のある成分は界面活性剤だけではないので、注意が必要です。

界面活性剤を使用していない化粧品で、『ハンドクラップ』というメーカーがあります。
商品は割高ですが、サンプルを請求すると、界面活性剤が肌にどのように影響するかかかれたパンフレットをくれます。
これが大変わかりやすく、私が成分に興味を持つきっかけになりました。

長くなりましたが、界面活性剤を使っていない化粧水は、美肌水がお勧めです。
手作りしてもいいけど、私は市販品を買っています。
通販やロフトなどで売っています。
成分は水と尿素とグリセリンだけなので、その二つにアレルギーがなければ使えます。
濃度によっては傷やにきびにしみるかもしれません。
使用期限は常温で開封後2ヶ月以内なのですが、310mlで680円なので、体にも使って、1ヶ月くらいで使い切っています。

下記のURLは、化粧品の成分名から配合目的がわかります。
他にも科学的なことが書いてあって私には難しいのですが、乳化剤かどうかだけわかればいいのなら使えると思いますよ。

参考URL:http://www.cosmetic-info.jp/index.htm

水性のものと油性のものを混ぜる(乳化させる)ために、界面活性剤が使われます。

合成のものでも石油系のものと植物系原料のものがあり、合成界面活性剤は濃度が薄くなっても働きを失わず、肌に残留しバリアを破壊するそうです。
なので、植物成分でできているから安全、とは一概に言えないようのです。

また、石けんも界面活性剤なので、NO.6さんおすすめのパックスナチュロンのスキンケアシリーズのクリームやハンドクリームは石けんで乳化しています。
石けんはすすげば肌に残らないし、クリーム...続きを読む

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Q化粧品を断った方に質問。脱・合成界面活性剤等、肌に良く無いもの

過去にも化粧品を断ちたいと質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907694.html

実際、経験された方のお話しが聞けなかったので、再質問しました。こちらで参考になる回答を頂ければ、あちらは閉じるつもりです。

私の現状は石鹸で洗顔、その後、手元にある化粧水(調子が良く、外出しないときはクリーム肌水)をつけるようにしています。乳液はやめました。正確なところはわかりませんが、今の化粧水はたぶん、合成界面活性剤も入っているでしょう。


これからは、日焼け止めもつけないといけないと思っています。
日焼け止めは肌に負担がかかると言いますし、洗顔したての素肌に直接塗るのは良く無さそうだし、化粧水くらいは必要なのかな?とは思うのですが、実際、極力、化粧品を断って成功している人の体験談、今はどのようなケアをしているのかお聞きしたいです。

想像するに、石鹸で洗顔後、悪い要素のない化粧水をつける。これのみで、紫外線の多い時期は、その上に日焼け止めをつけているのかと想像しているのですが・・・。
そこでどんな化粧水が良いのかが重要なのだと思いますが、こちらの自作の化粧水も気になっています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/re-kesyousui.html#bihadakesyousui

自作なら入ってるものが分かるし、値段も安いし、化粧水として効果があるなら言う事ないです。
やたらと高い化粧品には興味は無く、なるべく自然なケアをしたいと思っています。

経験者の方の回答をお待ちしています。
是非、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

過去にも化粧品を断ちたいと質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907694.html

実際、経験された方のお話しが聞けなかったので、再質問しました。こちらで参考になる回答を頂ければ、あちらは閉じるつもりです。

私の現状は石鹸で洗顔、その後、手元にある化粧水(調子が良く、外出しないときはクリーム肌水)をつけるようにしています。乳液はやめました。正確なところはわかりませんが、今の化粧水はたぶん、合成界面活性剤も入っているでしょう。


これからは、日焼け止めもつけないと...続きを読む

Aベストアンサー

私も手作り石鹸です。苛性ソーダは劇薬ですが、取扱いに気をつければ大丈夫です。
出来上がる石鹸は非常にマイルドなのに、化粧もしっかりと落とします(濃い場合は
要クレンジングですが)。汚れたファンデのスポンジを石鹸で洗うのと、
洗顔フォーム(合成界面活性剤)ので洗うのと比べるとよくわかります。

化粧水も手作りしていますが、面倒がりなので、フローラルウォーター(芳香蒸留水)に植物性グリセリンと好みのアロマ精油を数滴たらしたものを使っています。

私はこの2点だけどしっとりします。
(冬場は蜜蝋やオリーブオイルでクリームをつくります。)

手作り化粧品は簡単だし、なによりなにを入れているのかわかっているのが
良いです。

アロマ精油やフローラルウォーターはこちらが安いです:
http://www.eojell.com/
http://www.aroma-espoir.com/

おすすめ本はこちらです。アロマを用いた手作り化粧品の基本のテクニックが
のっています:
http://item.rakuten.co.jp/book/1764856/

日焼けどめはパックスナチュロンのものはいかがですか?
天然成分だけでできています。
http://item.rakuten.co.jp/a-soken/no-890002/

私も手作り石鹸です。苛性ソーダは劇薬ですが、取扱いに気をつければ大丈夫です。
出来上がる石鹸は非常にマイルドなのに、化粧もしっかりと落とします(濃い場合は
要クレンジングですが)。汚れたファンデのスポンジを石鹸で洗うのと、
洗顔フォーム(合成界面活性剤)ので洗うのと比べるとよくわかります。

化粧水も手作りしていますが、面倒がりなので、フローラルウォーター(芳香蒸留水)に植物性グリセリンと好みのアロマ精油を数滴たらしたものを使っています。

私はこの2点だけどしっとりしま...続きを読む

Q青汁を飲み始めようと思っています。 「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこ

青汁を飲み始めようと思っています。
「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこうと思ってます。
やっぱり王道のキユーサイ青汁(冷凍)がベストでしょうかね…
情報を色々見ていましたが、こちらも気になりました。どなたか青汁に詳しい方、情報を頂けたらと思います。

→益田採種場の青汁
→遠藤青汁(マイケール冷凍)

Aベストアンサー

草を食うより、野菜を食べた方が安上がりです。青汁はせいぜい旅行用にしか使えません。

高機能ジューサー買って、毎日飲むことをお勧めします。1日一杯で充分ですよ。

有機野菜や山菜の仕入れ先さえ手に入れば、絶対自家製ジュースです。ネットに出ています。

Q合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか?
また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

こちらのサイトは、頭皮や髪にやさしいシャンプーを扱っています。

私も使用して1年半くらいになりますが、背中のニキビが減りました。
髪の生え際の吹き出物(?)も、出にくくなりました。

『アクアシャンプー』というのが定番商品のようで、私もそれを使用しています。

低刺激というと石鹸シャンプーなどが思いつきますが、あれはかなりキシキシして不快でした。
このシャンプーは天然のラベンダーとオレンジの香りに加えて豊かな泡立ち、適度なしっとり感が得られます。

タウリンというアミノ酸とヤシ油からつくられる界面活性剤(つまり化学合成ではないということです)で汚れをおとすみたいですね。

もともと、手の荒れに悩む美容師さんのためにつくられたシャンプーらしいので品質はかなりいいですよ。

お値段はドラッグストアなどで売られているシャンプーよりは割高ですが、皮膚や髪のことを長い目で考えると、やはり安全なものを使用したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ribishop.com/

Q無添加って?

無添加と言って販売していたパンに 「添加物 VC、かぼちゃ」と
書いてあったのですが、これって無添加じゃないですよね?

それと私は、お菓子やパンを作るのですが、その時に入れるバニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュールなどを入れるとこれは
添加物になるのでしょうか?

無添加のお菓子を作りたいのですが、自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 まともなところは○○が無添加と書いています。
 ただし、たとえば今はやりのサイダーの一種なんかは「保存料ゼロ」と銘打ってますが、もともとサイダーに保存料なんぞ使いません。普通使わないものをわざわざ「ゼロ」って、ただの優良誤認狙いです。
 そうしてみると、単純に「無添加」を売り物にする業者や商品は信用しないほうがいいかなと思います。

さて、
>バニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュール
 食品の風味や外観を良くするための着色料、香料と考えられますので添加物ですね。

>自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか
 食品添加物には化学的に合成されたものもあれば、天然のものもあります。自然のものだから無添加とはなりません。

 ちなみに現在の研究では、化学的に合成された添加物の安全性はほぼ検証されていますが、天然添加物の検証はまだこれから、という考え方が主流となっています。自然だから=安全じゃないですね。

Q合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水教えて

ニキビが出来やすく、敏感肌なんですが、

ニキビ対策には、合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水が良いみたいなので、
これらの条件に当てはまる、お勧めの化粧水(または、ローションなど)ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

精製水をスプレーボトルに
入れ替えて、
ラベンダーの精油などを
100mlに2~5滴垂らして
顔に直接スプレー。

スプレーする前に数回、
ボトルをふり、ミックス
することを忘れないでください。

香りも良く、リラックスできて
ラベンダーは
ニキビに効きます。

パラペンやアルコール、
エタノールなどの
防腐剤がだめなら
成分表示を見て確かめてください。

α-トコフェロール(ビタミンE)
1.2ヘキサンジオール
GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)
クエン酸銀


B.G(植物性1.3ブチレングリコール)
B.Gはアルコール成分に弱い人ようの
防腐剤です。アルコールの
役目も果たしてくれるので、
ニキビには効果的だと
思います。
無香料、天然防腐剤、無添加、
などの化粧品には
B.Gという成分が
記載されていると
思いますよ。

あとウィッチヘーゼルウォーターが
肌の弱い人、ニキビに
いいそうです。

Q無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。
国産は高すぎます…。
そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。
お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。
無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」
http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm

「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目...続きを読む

Q界面活性剤無添加。

こんにちわm(__)m

私はニキビに悩まされる20歳です。

そこで、肌に優しい化粧品を求めているのですが。

ステアリン酸グリセリル(SE)(乳化剤)←こちらの成分は界面活性剤??

以前に。界面活性剤は 乳化に使われるものだと聞いてたので
わかるかた回答よろしくおねがいします。

また界面活性剤無添加。 のクレンジングはじめ。洗顔。化粧水。など
おすすめがあれば ぜひ教えてください★お願いします☆o(*^▽^*)o

Aベストアンサー

化学関係の仕事をしています.
ステアリン酸グリセリルは代表的な乳化剤です.
界面活性剤として働きますね.

参考URL:http://www.mandom.co.jp/eo/src/seibun2.html,http://www.lavera-jp.com/yakuzaishi_seibun/kaimen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報