【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4年間付き合ってきた人がいます。彼には奥さんと子供が3人います。いわゆる不倫です。好きでついてきたつもりです。でも勝手な時にしか私の所へは来ないし来たとしても直ぐ帰ってしまうので体の関係だけにされてるようでそれが嫌で思わず結婚を迫ってしまいました。彼も女房とは「もう10年近く家庭内別居してる」と言ってました。すると結婚の方向で奥さんの方へ慰謝料・養育費を渡して私に害が降りかからないようにしてくれていたようです。でも独占欲と言うか束縛欲がかなり強い人です。電話がかかって来た時に直ぐ出れなかったりしたら「どこにいるんだ?何をしていてすぐにでれなかった?」等から始まり打ち身のあとがあると「どこの男にキスマークをつけられたんだ?」等と激しいのです。携帯の着信履歴などはいつもチェックされてます。そんな事が嫌になり「結婚出来ない」と言いました。私が言った為にしてくれる結婚なら事あるごとに「結婚してやったのに」と言われそうで断ると逆切れされました。「おまえの為にがんばってるのに今更出来ないなんてゴメンですむ話じゃない責任取れ」と言われました。私を訴えるつもりみたいです。私のその様な態度が気に入らないからか最近2回暴力をふるわれました。彼は大げさだ。と言いますが今まで親から暴力を振るわれた事もない私にとってその2回は殺されるような気がしました。それもついて行けないと思った理由の一つです。それがきっかけか判りませんが、彼が私に近づいて来るとドキドキと動悸が激しくなり時には呼吸が苦しくなる事もあります。本当に怖くて怖くてこんな感覚は初めてです。確かに一度は私が望んだ結婚ですが、先程書いた様な理由で断ると彼が言う様に裁判か何かして金銭的か何かで償わなければいけないのでしょうか?本当に困ってます。法律的にはどうなるのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

あなたと、彼は、不倫により彼の奥さんに訴えられるおそれがあります。

彼からあなたが訴えられることはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答メールありがとうございました。昨晩もお礼メール入力中に彼が来てしまい御礼が遅くなりました。
彼はこの4年間に私が知っているだけでも他に3人の女性がいます。その人も離婚を望んで彼の家へ奥さんと対決するために怒鳴り込んだそうです。それでも、奥さんが動かなかったみたいです。だから、彼個人としてその行為を裏切った私に対してどうにかしようと思っているみたいです。でも、彼個人からは「できないはず」と回答して頂き少し安心しました。ありがとうございます。

災難でしたね。

訴えられるかどうかですが、結婚の約束がどの程度まで進んでいたのかによります。もし「婚約」と呼べる程度まで話が進んでいれば、「不倫」というマイナス要素を斟酌したとしても、相手方の男性は「婚約」を不当に破棄したという理由であなたに対して損害賠償を請求する余地が有ります。ただし、「婚約」と呼べるためには、相手方の男性が現在の配偶者と具体的に離婚の話を進めており、しかもあなたとの結婚に向けてかなり話を進めている必要があります。もし口で「結婚する」と約した程度で、具体的な話が進んでいないのであれば、「婚約」とは呼べませんから、損害賠償の責任は生じません。文面から判断させて頂くと、そこまで話が進んでいないような感じですから、だいじょうぶかと思います。

なお、不倫ということですので、相手方の男性の配偶者に慰謝料を請求された場合には少々厄介です。ただ、ご質問の中に「彼も女房とは「もう10年近く家庭内別居してる」と言ってました」とありますので、あなたが「不倫」の責任を追及されることはないかと思います。

私がこの文面を見た限りでは、相手方の男性から訴えられる心配はなさそうです。むしろ、暴力を振るわれたあなたの方にその権利がありそうなくらいです。安心していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのメールありがとうございます。
婚約の約束の内容ですが、質問メールに書いたように奥さんに財産放棄して離婚すれば私に被害が降りかからないであろう。と彼が考えてくれ、その方向で弁護士に会ったりして色々してくれていたみたいです。でも、私がその行為を断ったために怒ったみたいです。暴力も私の理不尽な行為の為に出たもので私が悪いからされてもしかたないそうです。私もその様な理由で訴えることが出来るのかと思いましたが、彼があまりにも自信満々で言うのでそうなのかと思ってしまいました。
早々と回答メールを頂きありがとうございました。少し安心しました。

一言あなたに注意をさせてください。

彼が彼の奥様と共謀して、奥様があなたを告訴した場合、あなたは慰謝料を支払らわなければならなくなるでしょう。その場合、あなたは、彼が言ってた「家庭内別居が真実」であったことや、実質離婚状態であったことの証明をしなければいけません。これはかなり難しいでしょう。つまりあなたは慰謝料を払うことになります。質問にある 彼から婚約破棄などの理由で告訴をされた場合、彼もあなたとの婚約を証明する必要があります。これもまた困難だと思いますので、彼からの告訴は心配いりません。
最終的に今のあなたがしなければいけないことは、彼への決別です。そして何らかの嫌がらせがあった場合は躊躇することなく警察へ届け出ることです。しかし、奥様からの告訴は彼との関係が終わった後でも可能性として残ります。さらに、時効は事実を知ってから3年ですから、あなたが彼と別れて3年たっても奥様がいつの時点で事実を知るかが問題になります。ただし、奥様はあなたによって夫婦間が壊されたことを証明しなければいけないので、あなたと彼の付き合っていた証拠を今の内から処分してください。彼から虐待を受けたことと、あなたが不倫をしていたことは相殺されません。くれぐれも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのメールありがとうございます。昨晩遅くまで彼が来ていて毎度毎度同じような話をしていて返すことが出来ませんでした。
彼の奥様に対しては損害賠償を払う義務があると私もわかってます。でも、この4年間に私以外に私が知っているだけでも3人の別の女性がいて、その3人は家へ怒鳴り込んでくるとか色々あったみたいです。彼は縁を切りたいが為に奥さんに訴える様に言っても奥さんは動かなかったみたいです。で、私に対して自分から言った結婚に対して責任を取れと言ってます。「結婚は我慢することもある」と今も言ってます。うぬぼれではないですけど、昨日会って結婚したいけどいい返事を返さないので自分個人に対しての損害賠償で脅してる様な気もしました。離婚して自分の周りに誰もいなくなるのが嫌なだけかもそれが役にたたないと言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございました。

こんにちわ

私は専門家でも弁護士でもないので法律的なことはわかりません。ただ同じ女性として、そして、同じ立場だったものとして回答いえ、書かせていただきますね。
4年間の不倫ですか、私も7年間付き合った人がいます。
彼には妻子がいましたが、夫婦生活としては破綻していました。でも子供のために離婚はしないといっていました。
彼との結婚を望んだことがなかったといえば、嘘になります。だけど、わかってたんです。他人の不幸の上には自分の生活は成り立たないと。

あなたが思っておられるように、私個人の経験からすると結婚されないほうがいい気がします。
もちろん、結婚をせまり、彼の家庭を崩壊させた原因のひとつではあるかと思いますが、今回、離婚したのは、奥様がもう彼に愛想をつかせたのでしょう。(過去に3回も同様なことがあった)
そんないいかげんな男性(失礼)、結婚したら、また同じことされるような気がしませんか?
あたしは怖いな・・・

不倫してた彼と、結婚を真剣に考えられなかったのは
自分も同じ目にあう・・・とわかったからです。

不倫はいいところだけしかみなくてすみます
結婚は生活ですから、相手のすべてをさらけ出すことですよね?
一緒に生活すればすぐに恋が冷めて、男女の関係でいつづけることが難しいと思いますね。

暴力を振るうならなおさらです。
今、わたしは不倫をさよならして、恋愛して、結婚して
すごい幸せです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性からのメールとてもうれしかったです。
こんな事だれにでも相談出来る事じゃないし。私もわかってます。誰かを不幸にして自分だけ幸せになれないと。彼の性格(性分)が本当に嫌になって。すぐ怒るしでも、彼に言わせれば怒らせる私が悪いんだそうです。だから暴力も仕方ないそうです。これじゃ、虐待にあってる子供と同じ様な気がします。そう言ったらまた怒鳴られました。sleephoneyさんは、別れようと決めたとき、それを彼に言ったとき彼はすぐ理解してくれましたか?

たびたびの登場のRyuitiです。

お礼の返事も読ませていただきました。気になることは、あなたは実際の彼を良く知らないのではないかと思えることです。彼が奥様に対してあれこれ手を打ってきて、あなたに災難(不倫の告訴など)が掛からないようにしてきた と言う話なども全部彼からの話だけで、人の良いあなたは一方的に騙されてきているように感じてしまいます。じゃ、彼の奥様はそんなことまでされながら彼と離婚していないのでしょう?まして別居さえもしていないのでしょ。同じ女性として彼の奥様の気持ちを考えてみてください。あなた以外の女性が奥様のところへ離婚してくれと言って来たのでしょ?それでも離婚しない理由が奥様に何かあるのでしょうか?そしてあなたが別れたいと言えば今度はあなたを訴えると言うのでしょ?どう考えてもこの男はまともじゃないです。あなたとの関係も結婚も彼にとっては全部契約なんですね。愛情なんて微塵も感じられないじゃないですか。4年間も交際していながら、他にも女性がいて、それでも離婚もしていない。彼はかなりの部分で嘘をついていますね。あなたとの結婚も考えてないのですよ。そもそも女性は結婚するから待っててくれ と言っておけば簡単にHできると思っている感じです。それを真に受けて今まで待っているあなたもおかしいです。自分で彼の家族や奥様との結婚生活を調べてみたりしてなくて、彼の言うことを全部信じているでしょ。あなたの言葉すべてが彼からの又聞きだけじゃないですか。自分の幸せは自分の努力がなければ絶対に望めません。彼があなたを幸せにしてくれるまで待っているような考えをしているから彼に騙され続けるんです。いい加減覚悟を決めて決着をつけるべきです。最後は何もかも失って捨てられてしまいますよ。愛情のある男は彼のような言動は絶対にしません。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
私も別れを決意してます。仕方ないからではなくホトホト嫌になって自分の考えのもとです。今まで女性から別れを言われる事があまりなかった人なので、私から別れを切り出されて勝手なプライドが傷ついているだけの様な気もします。
私は「またいつ暴力が出るかわからない。それが怖いからやっぱり結婚も出来ない」と言いました。すると彼は「大切な人の為に何かをしてやったのにそれを相手に裏切られたから暴力が出た」と言います。つまりその様な事を言った私が悪いのだから暴力を振るわれても仕方ないんだそうです。
訴えるなら訴えてくれれば楽になるような気もしてきました。当事者同士が会わなくて済みますよね。第三者を立てれば。
今も会ってきた所です。私の気持ちをわかってくれればと思って。
でも、裏切ったくせに態度・口調に申し訳ないと言う気持ち「誠意」が現れていないと言われました。彼は良く「誠意」と言う言葉を口にします。交通事故じゃあるまいし、好きで付き合っていた人にどこまで「誠意」をつくせば良いのでしょうか?