いちばん失敗した人決定戦

特定のアニメでも、アニメ全般に関することでも構いません。トリビアをお寄せ下さい。
マニアックで誰も知らないような漫画よりは、そこそこメジャーなアニメがいいなー、と思うけど、線引きはないので、ぜひぜひたくさん教えてください!
あと、これってトリビア?有名?書いたら恥ずかしいかなぁ、って、迷ったら書いちゃってください!!
ちょっと急いでいるので、どんなのでも大歓迎です。
「『オタク』は英語になっている」的な、トリビアも大大大歓迎です。

A 回答 (26件中21~26件)

こんにちは。

金曜ロードショー(他の地域では違うのかな?)のオープニングでおじさんが活動写真をまわしているアニメーションの原作は「宮崎駿」監督。

またまた知っている人が大勢いたらすいません。
    • 0

ガンダム関係で、割とよく知られているネタですが・・・

・シャア・アズナブルという名前は、実在するシャンソン歌手シャルル・アズナブールから(監督がファン)。

・ブライト・ノアの名前は、「ノアの箱船の輝き」から。

・フラウ・ボゥの名前は、ドイツ語で「ボゥ夫人」から。

・カイ・シデンの名前は、旧日本軍の戦闘機「紫電改」から。

・ミライ・ヤシマのヤシマは、日本の古い国号である「八洲」から。

あと、それ以外で、

・「終戦のローレライ」にガンダムシリーズの富野由悠季氏と、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明氏が共演していた。

・庵野秀明氏はニッサンのCMに出演していた。

・庵野秀明氏が監督をした実写映画「ラブ&ポップ」に、当時高校生だった仲間由紀恵さんが出演していた。
    • 0

コミック版で、うる星やつらのラムちゃんの角は最初は牛の角みたいに曲がっていたが、次第に鬼の角のように真っ直ぐになった。

• 0

こんにちは。

まずはジャブとしてひとつ。

【ドラえもん】
ドラえもんはのび太のところに来る前の未来の世界では彼女がいたことがある。

(解説)
猫型ロボットとして生まれたドラえもんはのび太の子孫が購入した。この時は耳があって彼女もいたが、寝ている間に耳を食べられて以来ねずみ嫌いになってしまった。その姿を彼女に見せたところ大笑いされてしまい、別れることになったとのこと。

知っている方が大勢いたらすいません。
    • 0

「サザエさん」のカツオ役声優は最初大山のぶ代だった。

有名なトリビアですね

「めぞん一刻」には1回しか放送されなかったOP/EDがある

「手塚治虫のドン・ドラキュラ」は4回しか放送されなかった。

「宇宙戦艦ヤマト」には歌と歌詞表示がずれているOPがある。
    • 0

鉄腕アトムの「お茶の水博士」は、鼻が大きいことが、知られています。

実はあの鼻は、手塚治虫が手を滑らせて失敗した絵が、そのまま採用されていた。
    • 0