プロが教えるわが家の防犯対策術!

サファリでHTMLを開くとブラウザにソースがそのまま表示されてしまいます。
買い換えたばかりのマックなんですが、前のマックから移したHTMLはちゃんと表示できます。
新しくHTMLを作ると表示できません。
ちゃんと表示されるHTMLをコピペしたもを新しく保存すると、このファイルも表示されなくなります。

思いつく方法は試したのですが、解決しません。
何が問題なんでしょうか?
些細なことでもいいので情報ください。
お願いします。

A 回答 (1件)

Mac OS X 10.4で、付属の「テキストエディット」をお使いならば、環境設定の「開く/保存」で、「HTML ファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックを入れてください。

そして、新規にHTMLファイルを作成するときは、「フォーマット」メニュー>「標準テキストにする」にしてから入力しましょう。

※「テキストエディット」はMac OS Xがバージョンアップするのとともに高機能化しています。それが「あだ」になっているようです。HTMLを手打ちするような用途では、JeditXのようなテキストエディタを使ったほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速ためしてみたらできました。
今日3時間悩んでた問題だったんですが、解決しました。
ありがとうございます。
本当に助かりました。