34歳(女)です。お恥ずかしい話ですが、中学生の頃から、慢性的なフケに悩んでいます。
ほとんど出ない時期もあるのですが、例えば中学から高校に入ったときとか、社会人になったときとか、環境が変わるときに特にひどく出ます。自分でも、ストレスと直結しているなとわかっています。
どういった状態かというと、髪をかきわけて地肌を見ると、はがれかけの白い皮がいっぱいついているんですね。そのままでは落ちてこず、掻いたりとかしたりすると落ちてきます。
シャンプーをどんなに変えてもだめで、メ○ットなどのフケ専用シャンプーでは逆にひどくなります。何度か皮膚科にも行きましたが、フケを調べて、「悪性のものではないから」と、ほとんどとりあってくれません。
また、地肌が汚れたから出るというわけではなく、出るときは、シャンプー後に髪をかきわけると、もうたくさん出ている状態です。

体質とあきらめるしかないのでしょうか。不潔に見えると思うし、なんとか直したいのです。民間療法で何か効く方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!私も石鹸シャンプーになさることをお勧めします。


私の場合、ふけではないのですが、ぶつぶつと頭にできものができたりして、いつもカサブタがある状態でした。(学生だった時のことですが)そのころは、とっかえひっかえ、様々な合成シャンプーなどに手を出していました。が、合成シャンプーがどんなに害かを知り、洗髪を固形石鹸(純石鹸)に変えてみたところ、まったくそんなこともなくなり、ときどき腫れていたリンパ線の症状もなくなりました。固形の場合、最初のうちは石鹸カスが頭に残る人もいるという話ですので、液体のほうが使いやすいかも知れませんね。
私の友人で、ふけに本気で悩んでいた子はやっぱり「メリットフケ用シャンプー」などでさらにフケが出てしまったらしいです。フケがでるということは、地肌が刺激に悲鳴を上げながら、一所懸命生まれ変わっている作用のような気がするのですが・・・。化粧品でも肌に合わないと、ぶつぶつしたり、カサカ肌荒れしますもんね。
    • good
    • 0

NO.3の方と同じく、私もせっけんシャンプーをおすすめします。


私の場合、薬局にあった安価なパックスナチュロン石鹸シャンプーでしたが、20年来のフケ症が1ヶ月ほどで改善されました。
ただ、洗い上がりがすっきりしないと感じます。
現在はアスカ化粧品の(合成洗剤でない、指定成分なしの商品)シャンプー(¥2,200)に切り替え、1年になりますが快適です。
(アスカ化粧品のHPは検索で探せると思います。)
    • good
    • 0

コラージュフルフルという殺菌作用のあるシャンプーをオススメします。

(¥1500)低刺激性で即効性もありフケ、かゆみに効きます。

しかし個人的に一番お奨めしたいものはやはり石鹸シャンプーです。効果が出るまでは期間を要し、一時的ですがフケも多くなったりと大変なのですが効果は絶大です。私は半年ほどかかりましたが髪は黒くサラサラになり抜け毛もフケもかなり減りました。(石鹸シャンプーを使っている間は他の合成洗剤が入っている製品(リンスなど)を使ってはいけません)少々根気がいりますがなにより安全で健康な髪を確実に手に入れる事が出来ます。合成洗剤は洗い流してもわずかに肌(背中など)に残ります。石鹸に替えたら荒れていた背中も綺麗になりました(^-^)。

最後になるべく正しい生活を心掛け、食事にビタミンB群(皮脂の分泌の亢進を抑える)を摂るようにすると改善も早くなります。

■コラージュ
http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html
■石鹸シャンプーの使用法
http://www.minamishiko.co.jp/sekkensenpatu.html

参考URL:http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html,http://www.minamishiko.co.jp/sekkensenpatu.html
    • good
    • 0

男性の場合は理髪店で頭皮の清掃


ようするにフケ落としをしてくれます
1500円程度です、よく落ちます。
そこで専用のふけ取り用のシャンプーも売ってくれます
専門ですから詳しいし、やり方も詳しく教えてくれますよ、
髪を洗うのではなく頭皮をきれいにするのが
フケを少なくする方法ですよね、
一度やってみて効果を試してみてはどうでしょうか?
男女兼用の理髪店って多いし、
私が言われたことはこまめに頭皮の清掃をと言われました。
参考程度ですけど、
    • good
    • 0

以前の回答に結構「ふけ」に対する質問がありますよ。


それこそ「ふけ」で検索してみてください。
donpikoさんと同じような症状で悩んでいる方の質問もありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフケ止めシャンプーについて・・・

フケ止めシャンプーの
コラージユフルフルというシャンプーを愛用しております。

このシャンプーの有効成分ミコナゾール ナイトレート と、いうものがフケに非常に効くみたいです。

http://10hi.com/lesson6/

そこで、欲張りですが、薬局で、この ミコナゾール ナイトレート  のみを、買うということは出来ますか?

Aベストアンサー

ミコナゾール ナイトレートは、抗真菌剤ですので、水虫の薬などには配合されていますが、そのままでは、薬局では売っていません。

どんな目的で欲しいのですか。

フケ防止用のシャンプーは、一番効果のあるようにメーカーが研究して作っているはずです。そのシャンプーで洗うのが一番いいと思います。

Q髪? 地肌? の匂い

毎日、髪を洗っています。
順序は、シャンプー→コンディショナーです。
すすぎは充分行っていると思います。
前の書き込みにも、同じような悩みの方がいて、洗いすぎではないか?との回答もありましたが、1日髪を洗わないと、洗っていないなーという匂いがします。
ですが、毎日洗っているにも関わらず、彼氏から地肌がくさいといわれます。
特に良い匂いがするシャンプー&コンディショナーやスプレーを教えてください!!(香水のようにきつーい匂いではないものが良いのですが・・・)
また、改善方法もお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家です。

髪の毛,もしくは,頭皮の臭い(文字としては,こっちが正解だと思います)の原因は,大まかにわけて3つです。

1.皮脂の臭い
2.体液の臭い
3.乾燥が不充分(雑菌が繁殖している)
4.きつい匂いがする場所にいる,または,いた

このうち,4については,シャンプーをすることでたいていは消えてしまいます。
ですから,1か2,または,3が原因だと考えられます。

ということで,次の点に注意してみてください。

a.
シャンプー剤は,ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回分の量を,その他のボトルの場合,手に取ったときに500円玉くらいの量を,数滴の水分を加えて,両手で良く泡立たせてから使用する。ただし,髪の毛,もしくは,頭皮の臭いがしなくなるまでは,この半分の量を使用してください。
b.
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使用して,頭皮を中心にシャンプーする。ただし,爪があたってしまう場合は,指の腹を使用する。
c.
頭皮を中心にして,2~3分間すすぐようにする(シャンプー剤の匂いがするようでは,すすぎ不足です)。ただし,すすぎに自信がない場合やシャワー設備がない場合は,お風呂に潜ってすすぐようにしてください。
d.
コンディショナー(リンス)は,頭皮には絶対に塗ってはいけない。ただし,髪の毛についている分が頭皮に触れてしまうのは,仕方がないものとする。
e.
コンディショナー(リンス)は,髪の毛が指に引っかかりだす瞬間まですすぐ。
f.
頭皮を中心に乾燥させる。
g.
ドライヤーの風は,一ヶ所だけを長く当てないようにする。

以上の点が,それぞれのポイントになります。

一応,シャンプーから乾燥までの方法を,以前投稿していますので,参考URLを開いて,回答No.4の方法を参考にしてみてください。
なお,シャンプーのすすぎの目安が書いていませんが,先に出したように,「頭皮を中心に,2~3分間すすぐ」ようにしてください。
また,「リンス」と書かれている部分は,「コンディショナー」と置き換えて,お読みください。
ちなみに,ドライヤーは,普通のドライヤーをお使いいただけると嬉しいです。(私としては,マイナスイオンドライヤーの使用はお勧め出来ません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

髪の毛の専門家です。

髪の毛,もしくは,頭皮の臭い(文字としては,こっちが正解だと思います)の原因は,大まかにわけて3つです。

1.皮脂の臭い
2.体液の臭い
3.乾燥が不充分(雑菌が繁殖している)
4.きつい匂いがする場所にいる,または,いた

このうち,4については,シャンプーをすることでたいていは消えてしまいます。
ですから,1か2,または,3が原因だと考えられます。

ということで,次の点に注意してみてください。

a.
シャンプー剤は,ポンプ式ボトルの場合,ポンプ1回分の量...続きを読む

Qフケ対策のシャンプー

20才の男です。フケが出てこまっています。特に前髪らへん。シャンプー時のすすぎはしっかりしています。
石鹸シャンプーやパンテーンなどつかってもしっくりきませんし、フケがでてしまいます。

元々冷え性で感想肌です。そんな人にお勧めのシャンプーはありますか??お願いします!!!!

Aベストアンサー

ウチの父はフケ防止に花王のメリット(シャンプーのみ)を使っています。
アブラをきっちり取ってくれるそうで、効果あったと言ってました。
しっとり系のシャンプー(ラックスなど)はフケが出るそうです。

そういや昔、メリットのCMでフケが出ないことをアピールしてましたね。

Q他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅

他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅的なキモ顔にしか見えません。
他人から見た自分と自分が見た自分ってそんなに変わるんですか??
それとも、人間だから自分を卑下してるだけですか??
肌が綺麗になれば多少変わるのかもしれませんが…。
でも、集合写真は遠くから撮ってるからか普通なんです。

Aベストアンサー

んー、実際見てみないとわかりません。
他人の言葉はあまり信用しない方が良いかも。
当たり障りなくお世話を言いますから。

Q犬のフケとシャンプー

過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。

以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。
それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。

先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。
犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。

また、かなり体臭も強いほうです。
体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。
フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。

今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。
ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわー。
フケ対策なら、シャンプーの回数を多くするのではなくて、「お湯洗い」をしてあげたらいかがでしょうか?
※「お湯洗い」=お湯だけで体を洗ってあげる・暑い夏場だったら、お水でも大丈夫です。

お湯洗いだけなら、肌の負担が少ないので回数多く入れても大丈夫です。
うちの子も肌が弱いので、上記のようなアドバイスを獣医さんからいただき実践しています。

お湯洗いだけでも、フケや汚れはとれます。
まぁ、体臭は完璧にはなくならないけど、それでも少しは軽くなりますので、あまりに体臭がひどいなら2日に1回くらい入れてあげればだいぶ軽くなると思いますよ。
吸水性の良いタオルでしっかり水分をふき取ってあげて、ドライヤーは最小限でほどほどが良いと思います。
※短毛種なら、ドライヤーの必要もないと思います。

皮膚が弱い子に対しては、シャンプーの回数は増やさないほうが良いと思います。
とくに冬場は乾燥しますから。

>ソリッドゴールドホホバリンス
これはわかりません。ごめんなさい。

では、ご参考まで。

Q細い髪にあうシャンプーを教えてください

すぐパサパサになってしまいます。
ラックスとかモーツヘアーとか、サロンスタイルとか、ダメージケアとか、どれもだめでした。
馬油はよかったのですが、くさくて断念。
最近美容室専売の、海藻などから作られたシャンプーを購入しましたが、それもパサパサになってしまいました。
普段はそうでもないですが、シャンプー後にあ、パサパサになった、と感じてしまうのです。

高くなくてあうものを探しています。
何かいいもの知りませんか?
あったシャンプーを選んでくれるサイトとかもあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もすごく細いんです。いろいろ試して、美容院の高いやつとかも合わなかったり、良さそうでも、高すぎで手が出なかったりで困り果てていました。

細い人はほんとに微妙なので、同じように合うかわかりませんが、私は今「牛乳石鹸」の「髪も洗えるキューピー全身ベビーソープ」で落ち着いています。これだけでリンスもいらないんです。しっとりです。多めに使って泡立てます。ポンプ式、350ML、500円前後ぐらいだったと思います。

Q猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが
シャンプーを月1回しています。
しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、
シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。
(特に冬場は必ずこうなります)
猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、
部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。
シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。
獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』
と言っていましたが、みなさんそうなのですか?

肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、
冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。
また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか?
同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様が絞ってあげるしかないと思います。(前回の回答と全く意見が変わっていますが・・・^^;)

また、肛門嚢臭が臭いのは、ごく普通です。
ニオイがきつい=個性がある・・・くらいの解釈で良いかと思います。

肛門腺を絞れば、シャンプーするしかニオイが取れないとは思いますが、皮膚への負担を考えて、軽く下半身だけ洗い流すとか、シャンプーでなく、重曹を使用するなども試してみてはどうかと思います。

それにしても、毎月シャンプーや肛門腺絞りをさせてくれるなんて、とってもおとなしい猫ちゃんですね^^

もしどうしてもフケがおさまらないのでしたら、シャンプー前に、オリーブオイル(化粧品タイプが理想ですが、なければ食用でも構いません。)で、マッサージしてからシャンプーされるという方法もあります。
これはわんちゃんの短毛種によくする方法ですが、乾燥やフケに効果がありますし、毛ヅヤも良くなります。
猫ちゃんですので、オイルはお湯に混ぜてしっかり地肌に浸透するようにマッサージして、5分程おいてからシャンプーすると効果的だと思います。
ただ、オイルですので、しっかりと洗い流さなければ、ベタッとしてしまいますが・・・^^;

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様...続きを読む

Q髪が生き返るお勧めシャンプー教えて下さい♪

カラーリングやアイロンのやりすぎでかなり髪が傷んでしまいました。。
凄くキシキシのパサパサです。。
髪の毛が潤い、しっとり、サラサラになるシャンプーがあったらゼヒゼヒ、教えてください。。
結構切実です。。
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

「アジエンス」はいいと思います。
お値段も決して激高ではないです(安くもありませんが)
私の髪もぱさぱさ・ごわごわで引っ張るとすぐにぷちっと切れてしまうほど痛んでいましたが、かなり解消されています。

ふと気づいたら髪がさらさら・つるつるしていて、感激しましたよ^^

あと、他の方も言われていますが椿油は超オススメです。

Qフケ・かゆみ対策シャンプー

フケ・かゆみ対策シャンプー
はじめまして高校生男子です。髪質は剛毛癖毛です。
最近というか前から気にはなっていたのですが、僕はフケがよく出て、頭がかゆくなることがよくあります。乾いた髪を揺するパラパラフケが落ちてくるのです。
そこで、思い切ってシャンプ-を変えてみようと思い立ちました。
しかし間違ったシャンプーを買って、変わらなければ意味がありません・・・
種類もたくさんあるので迷っているのですが、オススメなものを教えてください。
ちょっと調べてみると、無添加シャンプーとかがいいとかなんとか・・・
(当方学生の身分であるので、高価なものにはちょっと手が出にくいです。。)

また、シャンプーブラシで洗うとマッサージされてフケが出にくくなるとも聞いたのですが本当なのでしょうか??
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

まず、そのフケの原因は乾性からくるフケのようなので、頭皮に油分が必要です。
h&sシャンプーなどメーカーでも乾性ようのシャンプーが市販でも売っているので、それを試してみてはどうでしょうか?

それと、洗髪の時に爪を立てて頭皮を傷つけていたり、フケが出るからと洗い過ぎというのも原因になります。
その辺を気をつけて、生活してみてください。
早ければ1週間位で変化が見られますよ。

Q朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか?
私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。

夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。

しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか?

スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。

これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう解決されたのかもしれませんね。。一様送ります・・

朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。
夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。
そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。
朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。
その点からもオススメできません。

そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。
傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとましです。
濡れたままにしておくほうが、ずっと髪を傷めつけていることになるのでやめたほうが良いと思います。
気になるようでしたら、ドライヤーを離して当てるか、もしくは冷風で乾かしてください。
熱を当てすぎない、そして乾かしすぎなければ、問題はありません。


スタイリング剤は洗って寝るのがベストです。
上でも書いたように、成長ホルモンが出る時に色々付けているとそれが邪魔して、髪も地肌も傷めてしまうと考えられるからです。
せめて、ワックスは取って寝るほうが良いと思います。

参考になるか分かりませんが。。。

もう解決されたのかもしれませんね。。一様送ります・・

朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。
夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。
そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。
朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。
その点からもオススメできません。

そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。
傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとま...続きを読む


人気Q&Aランキング