dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在イギリス人の恋人がいるというわけではないのですが、どなたか教えてください。
日本の男性とイギリスの男性とでは付き合い方がはっきり違うことってありますか?国籍よりもその人柄によって付き合い方は様々だとは思っているのですが、お国柄ってのがあるのかなと思い聞いてみました。
たとえば、イギリス人はプライドが高いと聞いたことがあります。ご飯をおごってあげるよって言われて、悪いからいいよって断るのは、相手にとって失礼になったりしますか?
まったく感覚がわからなくて、少し気になっています。よろしくお願いしますm(_"_)m

A 回答 (7件)

#3です。



>ほかにも恋人関係になるとしての参考意見がありましたら教えてください♪

との事でしたので再度書き込みさせて戴きます。
 (ただ前回も書きましたがイギリス人の中の1名を知ってるだけなので、どの程度参考になるか不安ですが^^; 結果として1年ほどの付き合いだった点(失敗談)・14年前の話なので、当時と現在で考え方の違いもあるかと思います。その点を加味してお読み下さい)

まず、英語の教師であり、日本に永住したいとの事ですので文化の違いを理解しようとはしてくれるかと思います。日常的に日本人との接触も多いので変な誤解も無いかと思います。

〇現実問題、言葉の壁があります。日本人同士でもそうですが、喧嘩になったりした時に話し合って理解を深めますよね。普段の会話が、日本語・英語どちらをメインになるか不明ですが、喧嘩になると英語中心で話してきます。(自分の場合ですが、通常日本語を中心にしてました。と、言うより自分が、ディズニーアニメを不明単語と格闘しながら見る程度なので当然なのですが) 一旦落ち着くまで待って、話し合う方が良いと思います。 どちらかの言語で問題解決出来るレベルで話せる事が重要だと思います。

〇本人の性格と言えばそれまでの事でもあり、書こうか悩みましたが、参考になればの一念で書きます。
全体的に戦闘的です。暴力の意味では無く、感情に正直です。
(体験談)
本屋で彼女が人とぶつかり荷物を落としました。(彼女は立っていた) 相手は軽い会釈で済ましたのですが、去っていく相手を呼びとめ、言葉で謝らせました。確かに会釈ではなく言葉で謝る状況ですが、日本人ではなかなかしない行動だと思いました。

〇政治の話は、とことん議論する覚悟がいります。
一番自分の考えを譲らない話だと思います。特にIRA関連は、当人にとって遠い国の出来事ではなく、感情の入ったリアルな話でもあります。会話に持ち出さない方が良いです。また議論しても、おそらく結論が出ません。(表面的な解決はしてますが、現在でも同じではないかと思います)

〇本人が読まなくても、プライベートの話ですので詳しく話しませんが、恋人間の恥じらいは無いかと思います。(簡単な例)部屋の中を、平気で裸で歩き回ります。日本の感覚ではそれは、おっさんの行動だと言ったらマシにはなりましたが。。

〇日本人でもそうですが恋愛感情は、ストレートに出した方が良いです。特別な時ではなくとも、好きだと思ったり可愛いと思ったら、その場で伝えた方が良いです。


いろいろ書きましたが、やはり言葉が一番の努力点になるかと思います。恋人関係を上手くする上で、マイナス面の話を多くしましたが、付き合っていて本当に楽しく勉強になる事も多く、良い恋愛をしたと思っています。

付き合う事になれば、周囲から好奇の目で見られる事もあるかも知れません。 でも男女の違いがあってもそれは日本に来ている相手の方が、より気になると思います。「人としてあなたが好きだ」と伝えて安心感を土台にして下さい。

未来は解りませんが、恋愛は自分の視野を広げる機会でもあります。質問者さんが良い恋愛をされる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
なるほどなるほど~って思うところだらけです。
恋愛になるかはわからないけど、友達としてでもいい関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました♪m(_ _)m

お礼日時:2005/09/13 22:18

正しい発音じゃなくいかに自分の思いを相手に伝える事が出来れば良いと思います。


日本人の人の発音を聞いていくと耐えられないと言う人もいますね。難しく考えないでね
ジェスチャー大賛成、外国の人は楽しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに100%言葉が通じないとしても、ジェスチャーで意外と伝わるもんだし、やっぱり、外国の方は表情が豊かですね♪楽しいですね(^▽^)

お礼日時:2005/09/13 22:15

外国の方はあいまいではありません。


どちらかというとイエス、ノーこんな感じですね

楽しいですか?と聞かれたら、顔と手と体で
「happy!」表現がはっきりしています

おごりあうという事はないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!自分の気持ちもちゃんとはっきり伝えたいと思います。英語もままならないので、自然とジェスチャーが派手になってしまいますが(笑)

お礼日時:2005/09/09 22:24

自分はお付き合いはしたことはないですが、自分の周りにはなぜかイギリス系の人との国際結婚が数人います。


ひとそれぞれ違うところはおいとくにしても、
やっぱり、プライドは高いと思いますよ。
形や規則が題前提なので、男の役割、女の役割をはっきり認識しています。
自分の感情に押し流されてだらしなくなることを嫌います。
だから、自分のお国の人間と、他国の人間ははっきり分ける傾向があります。
日本の身内に対する感覚と似ているかもしれないですね。そこらへんがアメリカ人と同じ感覚で接していると、イギリス人は不愉快に思うようです。
基本的に、地球は自分の民族中心に回っているという思考回路は覚悟しといたほうが丸く収まるようです。
お金に関しては分かりませんが、自分のしりあいは、向こうから割り勘希望されたって言ってましたよ。

おごったからOKのサインとこじつけるならば、その人はお国柄云々の前に個人としてどうなのかという問題だと思います。
向こうの態度に惑わされずに、信用が生まれるまでは日本人、自分の意見で押し通して良いと思いますよ。
そこに民族性をこじつけてぐずぐず言うならば、国の壁は越えられないのでは。それか、人間性を軽く見られたままの関係でいるか。

>>まったく感覚がわからなくて、

自分が他の文化のテリトリーにいる時には、人のことを先に把握してからじゃないと、自分のことは教えてくれません。

向こうの国で接すると、オープンに暖かくしてくれるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとって新たな意見でした。色々気にすると難しいけど、やはり、二人の感覚が合うかどうかですね。。現時点では彼はプライドが高いなぁと感じたとこはないのですが。。自分の気持ちも大事にして、これから様子みたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 22:22

質問者さんが、日本にいて恋人がイギリス人と言う事なら、その人がビジネスなのか勉強なのかで違うかと思います。



言い方を変えれば、どれだけ日本に来たかったか、日本の文化が好きで溶け込もうとしているかでしょうか。(ビジネス目的の人は違うと言う意味ではありません)

あとは質問者さんも書いてらっしゃいますがイギリス人に限らず、個人の性格だと思います。

以下は個人の性格も入りますが、お国柄もあるかなと思える点(一人を見ただけなので不明)と同時に失敗談です。参考になれば幸いです。

〇当たり前の話ですが「イギリス人はこうだ。」の決め付けは嫌がられます。(日本人でも同じ当然の話ですが)
 
〇よく言われる事ですがYES・NOがはっきりしてますので、中間的な返事をするとNOだと思われやすいです。

〇言葉に出さないと感情を察知してくれにくい。と言うより言葉を求めると思います

〇冬場に鼻をズズッとすると嫌がられます。まだズバッとかむ方が嫌がられません。(当然目の前でかまないのがベストですが^^;)

〇信仰している宗教が無い事は不思議だそうです。

失敗談
〇悪気は無かったらしいのですが、友人(日本人)の些細な言葉で喧嘩になりました。
客観的に悪いのは友人なのですが、身内側(恋人)の味方だけをすると収集がつかないので丸く収めようとしたのですが、「友達にはっきりと間違ってると言わなかったから同じ事を考えてるのだ」となりました。。




お付き合いを、友人ではなく恋人と考えると他にもありますが特に印象に残ってる事を書きました。

食事の件については、おごる側でしたので断言できませんが「悪いからいいよ」ではなく理由を言えば問題ないかと思います。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は日本で英語の教師をしています。彼は日本で結婚して永住したいと話してました。特に今私たちは特別な関係ではないけど、少し魅力を感じていて、でも実際付き合うとなったら色々大変なんだろうなーって悩んでいます。
ほかにも恋人関係になるとしての参考意見がありましたら教えてください♪

お礼日時:2005/09/09 22:18

イギリス人の恋人を持ったことはありませんが、日本人女性とイギリス人男性のカップルの当事者の話ならいくらでも聞いたことがありますよ。



一番最近話した相手は、去年の秋に話した20代の、わりとくだけた新婚男性でした。日本人の奥さんとはイギリスで、若者が集まるパーティで知り合ったそうですが(つまりイギリス流の価値観がまかり通っている土地で知り合った)、最初のデートで彼女の方から割り勘にしようと言われて、嬉しくなったそうです。

彼が言うには、イギリスでは男性がおごるのが当たり前なので、とても新鮮に感じたようです。その話を一緒に聞いていたアメリカ人女性は「ええ?! デートでおごらない男性なんて紳士じゃないわ」みたいな言い方をしていたけど、別のアメリカ人男性は「おごろうとしたら、男女不平等だと言って怒られた」とか。つまり、いろいろってわけですね。

ちなみに、私はよく英語のインターネット・フォーラムを覗いているのですが、恋愛の項目には「日本人の彼女のこの態度ってフツー??」とか「日本人に恋をしたけど、どう付き合ったらいい??」というお悩みをしょっちゅう見かけますよ。答えは「とかく日本人はこうだよ」とか「人によるよ。決めつけないで」とか、これまたいろいろです。

付き合う中で冒険していけばいいんじゃないでしょうか。迷ったときには「日本ではたいていこうするけど、いいかしら?」と尋ねればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、人それぞれですから、いい意味で冒険していくのもいいですね、始まる前から色々考えすぎてしまう私の悪い癖がでてました。。ヾ(;´▽`A`` 今はまだ、私は相手をいい人だなーと魅力を感じ始めてる段階で、相手はどう思ってるのかわからないけど、無理せずがんばります♪

お礼日時:2005/09/09 22:13

こんばんわ。

私は以前イギリス人の友人数名とよく遊んだりしていました。なので、男女としての交際とは若干違って来ると思いますがあくまで参考程度って事で・・・。
あくまで私の経験上ですが、日本人との顕著な違いと言えば、お付き合いする際「僕(私)はこういう感じの付き合い方がしたいんだけど」と明確に自分の考えや希望を提案して来た方が多かったと思います。
つまりそれにある程度添えないのであれば、友人関係は無理だと言う事です。
あと、基本的にイギリス人に限らず外国の方はデートの際におごったりすると言う事は滅多にない様な気がします。きっちり割り勘でしたね。なので、おごって貰うのは悪いからと言う気遣いは無用かも知れません。
私の率直な印象としては、みなさんかなり自分自身の意見がハッキリしていたと言う感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに外国の方ははっきりしているイメージがあります。日本人は曖昧が得意ですしね(笑)参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています