dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問というのは、イギリス人の恋愛観についてです。
あまりに個人的な話でお恥ずかしいのですが、かなり悩んでおり、もしイギリスに住んだ経験のある方や、現地の方とお付き合い/結婚された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きました。

いま私はオーストラリアの大学院に通っています(まだこちらに来て2ヶ月たたない程度です)。大学主催の旅行で、イギリス出身の男性と出会い、その後連絡を取り合って、先日はじめて2人で会いました。(旅行中もほぼ2人で行動していたので、はじめて、という感じはしなかったですが)
大学の授業の帰りに彼が自分のシェアハウスに遊びにきて、他のハウスメイトと夕食を食べた後、よかったら自分の家にきて家族と会わないか、と言われました。もう20時をすぎていましたし、かなり迷ったのですが、何となくまだ話し足りず、結局行くことにしました。
彼の家ではお父さんとお母さん、弟が出迎えてくれ、(前もって連絡してくれていたみたいです)私を紹介してくれました。(もちろんGirlfriendという紹介ではなく、友達として)
そのあと、何事もなくお互い眠ると思いきや、「おやすみのキスをしてほしい」と言われ、何となくいい雰囲気だったのでキスしました。
そうしたらそれがエスカレートして、なんだか怪しい展開に・・。

今日、こんなに早い展開でここまで進むのはちょっと、と思ったので、私はboyfriendじゃない人とはエッチはできない、あなたは私をgirlfriendにしたいのか?とはっきり聞いてしまいました。平均的な日本人がどうか、ということは置いておいて、私は古風な性格なので、できないのです・・。そもそも、どういうつもりで声をかけてきたのか、怪しいと思ったのでずばっと聞いてしまいました。一晩だけ遊びたくて連れてきたのなら、嫌だったからです。

あなたにはもしかしたら理解するのが難しいかもしれないけど、私はこう考えてる、と言ってしまいました。そうしたら、「I can understand」と言ってくれましたが、問いに対する答えは、「I am not sure, but I really do like you」と言われ、お互いのことを知らなすぎるから知り合う必要がある、と言われました。それから、君にとってboyfriend, girlfriend、って何を意味するの?と聞かれて、私は信頼、相手を魅力的だと思うこと、他の人とデートしないこと、と答えました。彼にとっては、physical、お互いを知ること、お互いを通して自分を知ること、だと言っていました。次の日、朝早くにご飯を作ってくれたり、車で駅まで送ってくれたりと(土曜でしたが授業でした)、丁寧に扱ってくれている感じはあるのですが・・

今週末以降、また会う約束をしていますが、どうすればいいのか、分かりかねています。
日本での私の恋愛はたいてい、何らかの言葉があって付き合う→エッチ(期間は場合によりますが、たいてい1ヶ月くらい)、という感じだったのですが、イギリス人の恋愛観からしてみると、ステディな関係(誰かを特別にgirlfriend, boyfriendと見なして、その間、他の人とデートしない)になる前に普通にエッチを試してみるものなのですか?エッチしてから、決めるのも普通なんでしょうか・・

イギリス人にとって、誰かと会ってあまり日にちがたたずにエッチした場合でも、「完全にただの遊び」なのか「少なくとも彼女に進展する途上にある」のか、そこのところがすごく気になっています。もしも後者の場合なら、エッチしてみてもいいかな、と思うのですが、前者ならもちろん抵抗があります。

くだらない質問を、長々とすみません。
ちなみに、彼の家族は7年前に家族ごとオーストラリアに移住してきたので、法律上はオーストラリア人ですが、彼は7年経っても新参者な感じがしていると言っていたので、やはりイギリス人気質が強いのだろうな、と思っています。

本気で悩んでいます。ぜひご意見を聞かせて下さらないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2番です。


丁重なお返事、ありがとうございました。

きちんとした「告白」がなくても彼氏・彼女と思える理由ですが、
これは関係が安定してきて(たとえば、週末を含めて週に2,3回、
定期的に会う事が数ヶ月続く、一緒に何かをする習慣が出来る等)、
家族や友人、職場のイベントにも一緒に参加するようになるとか、
あとはやはりお互いに愛情を感じられるようになることではないか
と思います。私の場合は、今の主人を信頼していたので、この点で
悩むことはなかったのですが、イギリス人の友達なんかも「私は
彼のガールフレンドなの?」と悩んでいたりもするので、相手にも
よるのでしょうね・・・。

あくまで個人的な意見ですが、日本でいう「彼氏・彼女」はすごく
広い概念で、それこそ友達に毛のはえたような関係から、婚約者に
なる一歩手前の関係まで含みますよね。だから、まず「告白」して
付き合ってから、お互いを知っていくという交際の仕方があるのだ
と思います。でも、イギリス人のいうボーイ(ガール)フレンドは、
もうちょっと狭い概念で、お互いのことをちゃんと理解したうえで、
この相手と一緒にいたいと思えたとき、成立するものだと思います。
婚約者とまではいかないけれど、でもお互いにその関係にちゃんと
コミットしているというか。だからこそ、しばらくデートを重ねて
相手を知り、自分の相手に対する気持ちを確認してからでないと、
ボーイフレンド・ガールフレンドという関係にはなれない、というのが
イギリスではわりと主流な恋愛観だと思います(そのイギリス出身の
男性も、そんな風に考えているように読み取れます)。

逆に言えば、ボーイフレンド・ガールフレンドの関係にならないまま、
体の関係のあるデートが続いたとしても、必ずしもその人たちが皆、
遊び人ということにはなりません。まぁ、遊び人も多いですが(笑)、
普通の人でもわりとそういうことをするという話です。

まとまらない回答ですみません。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
そうですね・・家族や友人とのイベントに一緒に顔を出させてもらえるようになったら「公」な感じがしますね。焦らないで、なにが起こるか展開を楽しみに待つくらいの気持ちで構えて、少しずつ会う回数を重ねていけたらいいな、と思います。
こうしてアドバイスを頂いて考えてみると、イギリス人の価値観でいうboyfriend, girlfriendの方がよほどしっかりした関係に思えてきます。日本の「告白」は、相手を良く知らないままでも、関係を進めるためだけに断る文句のような場合さえありますもんね。(もちろんよく相手を知った上での告白もありますが)

とても勉強になりました。日本にいて日本人と付き合っていると、絶対に分からないことですね。外国出身の方とご結婚、お付き合いしてる方達が、こうして価値観や文化の違いを乗り越えた先に、一緒にいるのだということに、改めて感動しました。
価値観のずれに早いうちに気づき、ご相談することができて本当に良かったです。このままだと、もやもやした感じのままになってしまいそうでしたので・・。日本とイギリスの彼氏、彼女の定義の広さ・狭さについて、分かりやすいご説明をありがとうございました。両国の違いを説明し分かってもらうための、とてもいい材料を頂きました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/28 18:40

お礼をありがとうございます。



お気持ちを傷つけるつもりはなかったのですが、彼のほうの事情を全く想像できていないような気がして、前回答をしました。

お礼を読んで、つらつら考えてみるに、日本の女の子は、キスまでなら初デートでもまぁ、大丈夫、と考えているんですよね。それで、欧米人の男の子は、初デートでディープキスなら、その先まで大丈夫、と考えて、ぐいぐい押してきて、貴女の場合は、はっきりNOといえたから良かったんですけど、押し切られてしまう女の子が大多数なのではないでしょうか。

キスとその先までの距離が、日本では遠いけれど、欧米では大層密接していることになります。

その文化の違いが判らないために、日本の女の子は、外国人に”軽い”という評判が立ってしまうのかなぁ、と考えました。私はいつも、そんなコメントに残念な思いをしていたので、質問者さんのお礼で、逆に目が覚めたように感じました。

”初デートのキスはほっぺだけ!!”という、スローガンをどこかの留学雑誌に載せるといいかもしれませんね。

これは回答自体、質問者さんの役に立たないものなので、恐縮ですが、私からのお礼、として、受け取ってください。

彼とのコミュニケーションがうまく取れるよう、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。仰る通り、キスまでならいいか、という感覚でした。まさか初デートでその先までは行かないだろう、と思い込んでいたので(家族と一緒に暮らしている家ですし)、あれっと思ってしまったのでした・・。文化の違いを理解する前に、そこまで進むべきではありませんね。早いうちに教えを請うことができて、良かったです。
確かに、日本人の女の子は軽い、という残念な噂を耳にします。私も留学雑誌にぜひ載せるべきだと思います!身を守るためには必要な知識ですよね。
うまく彼に伝えられるよう、がんばります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 20:11

ほかの方が良い回答をなさっているのですが、ちょっと気になることがあったので、回答します。



貴女のお気持ちがYesかNoか、お相手任せなのが、彼を大変混乱させていると思うのです。

普通ですと、初デートでのおやすみのキス、は、頬に軽くするのが礼儀だと思っていたのですが。もしも貴女のほうから、ディープキスをなさったのなら、彼が、”よし、OKだぞ”と思ったのも無理はないのです。それで、先にすすもうと思うと、NOである。

これは、ビックリします。

貴女が、彼とキスをしたときに”いい雰囲気”だ、と感じたのも、もし、初デートでベッドまでお供するのは真っ平だ、と思っていたら、”怪しい雰囲気”とか、”嫌な雰囲気”と表現すると思うので、そこで、いい雰囲気と感じること自体、彼にOKのサインを全力で出していたと思うのです。

彼からみると、”もう一押し”ですよね。客観的にみて。

迷っているのはよく理解できるのですが、軽い女性を演じるか、硬い女性を演じるか、デートの前に気持ちを決めてゆかないと、また同じように、求められて、拒否して、が続いて、二人の間が全く先に進まないような懸念を持ったので、回答しました。


追加。。。長男はアメリカ人で、オーストラリア人の女の子とベタベタな付き合いをしていましたが、彼は、告白していました。オーストラリアの人の彼女は、ゆるい、というか、何事に付け、おおらかでした。私の知っているイギリス人は、恋愛(セックス)と結婚は別、という人が多かったです。理想が高くて何回も結婚・離婚を繰り返す人や、一度離婚してから、大変なプレイボーイになった人もいました。それでも、私の友人はイギリス人と結婚までこぎつけ、幸せに暮らしています。個人差が大きい、ということですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キスですが、多分私からしたのでなく(緊張していてそれどころではなかったです)私が頷いて、向こうからしてきました。結構びっくりしたのですが、初デートでも口にキスするものなんだ、と受け止めてしまっていましたが、それも実は違っていたのですね。文化の違いって難しいですね・・学べることも多そうですが。
私の勘違い(と、キス迄ならいいか、という中途半端な覚悟)は彼に「もう一押し」と思わせてしまったかもしれません。駄目ですね・・Ciaopolpoさんが仰る通り、私がここから先はちょっと、という態度を見せたとき、彼はたぶんびっくりしたと思います。
次に会ったときには、ちゃんと文化の違いを説明しつつ何を考えていたのか分かってもらえるように頑張って話したいと思います。それから、今はあなたの価値観も共有できるように努力する、ということをつたなくても伝えられたら、と思います。
仰る通り、そうでないと関係が進まなそうですもんね。厳しいアドバイスに、目が覚める思いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 18:16

イギリスに5年強住んでいましたが、



イギリス人の恋愛観とやらについて行けず一人もイギリス人のBFはできませんでした。

仰る通り彼らって自分たちの感覚だけで物事を図るとこが多く、

話をしているだけなのに『You are in love』とかGOサインだと受け取ってしまうことが多く、

出会ったその日、次の瞬間、平気で誘ってくるので『はあ??』って思うことが良くありました。

押しが強いと言うか図々というか…

どうもダメでしたね。

別に彼じゃなくてもいい人は一杯いると思います。

ですので、面倒臭いなって既に感じているのなら、

まともに取り合う必要もないと思います。

個人的な意見になるけれどイギリス人はワンナイトスタンド好きで、

その先は本当に考えていないんだろうなと…。

ハッキリ言ってエネルギーの無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・面倒というより、私は徐々に仲良くなってそれから・・という展開になることを望んでいたので、あれっ、単に寝たいだけだったのかな?と思ってしまったのが悲しかったのです。日本の価値観とイギリスの価値観がそもそも違うんだということを、きちんと説明したほうがよさそうですね。それで引くくらいなら、きっぱり切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 12:50

こんにちは。


英国在住者です。
イギリスの大学院に留学中にイギリス人男性と知り合い、結婚しました。

イギリス人といっても、人によって様々ですが、日本人に比べるとやはり
体の関係から入る率がずっと高いような気がします。周りのカップルを見ると、
1、知り合った当日、もしくは2、3回目のデートで体の関係を持つ。
2、お互いに、また会いたいと思った場合は、その関係が続いていく。
3、うまくいけば自然に彼氏・彼女の関係に発展(告白とかは特になし)。
といった感じでしょうか。つまり、「完全な遊び」か「彼女候補か」という2択
ではなくって、ちょっと気になる人とはデート(体の関係も含めて)をして
みて、その先どうなるかは成り行きによる、というのが一般的だと思います。
日本のように、まず「告白」をして、いきなり彼氏・彼女の関係になるという
のは、あまり聞きません。ですから、そのイギリス出身の男性が「お互いの
ことを知らなすぎる」という気持ちも、理解できます。

その方が、現時点で、質問者様と付き合うことを考えていないからといって、
完全に遊び目的かどうかは分かりません。そもそも、イギリス人は、女性も
積極的なので、たとえ1晩限りの関係になったとしても、女性側が「一方的に
遊ばれた」という感じには必ずしもならないんですよね。

でも、質問者様が嫌だと思うことを、相手のルールに従ってやる必要はないと
思います。実際、私と主人の場合は、体の関係のないデート期間がもっとずっと
長かったですし、私の日本人の女友達は、友達だったイギリス人に「あなたの
ガールフレンドになりたい」と告白して、お付き合いを始めました。ですから、
相手がイギリス人(オーストラリア人?)だから、とか難しく考えず、ご自分の
やり方を貫けばいいのではないでしょうか。相手の好意がホンモノなら、きっと
受け入れてくれると思います。

この回答への補足

とても具体的なご回答、ありがとうございました。イギリスにお住まい、イギリス人の方とご結婚なさったとのことで、大変参考になります。
そうなんですね・・ちょっと気になる人とデートして関係を持って、あとは成り行き任せなんですね。かなり日本とは価値観が違うんですね。彼の頭の中がちょっと理解できた気がします。彼にしてみれば、「最初のデートで何を言い出すんだこいつは」って感じだったのかもしれませんね。思えば、君にとってboyfriend girlfriendって何なの?と聞かれた時点で、少し違和感を感じたのですが、それは向こうにはあまりそんなにはっきりした境界線のようなものがないからなのですね。彼らにしたら、日本のスタンダードが理解できないのも無理はないですね。
次に会ったとき、お酒の席ででも日本ではこうなんだ(告白システム・・本当に契約めいてますね)ということを説明してみます。自分のバックグラウンドをちゃんと説明した上で、相手の価値観に少し寄り添ってみたいと思います。彼の中で完全に遊び、と割り切っているのでなければ、私も少し安心して成り行きに任せることができると思います。(私が彼に好意を持っているのは確かですし、彼も私に興味を持ってくれたというのは嬉しいことですので)

追加でご質問なのですが、具体的な言葉がなくて、自分たちは彼氏、彼女どうしだとどうやって認識するものなのでしょうか?ほかの人に紹介される際なんかに、はじめて気づいたりするものなのですか?

補足日時:2012/08/27 12:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足の質問にも丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/02 03:30

ねえ、あんまり考えすぎるのも、どうかと思いますけど、ヒニンダケシテ、楽しめば、その先は、二人にしかわからない、日本では、言葉、先入観が先でしょうけど、外人は、今ある感情を、どう続けるか、そして、続いたら、先を考えようよ、というところでは。

避妊だけは、しつかり、あとは、愛情が、本質的な、部分を確認しあってください。愛は契約ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね・・確かに、感情的には彼に好意を持っているのは確かですし、彼が私を好き(like)だし魅力的だと言ってくれるのは嬉しいのです。ここは勇気を出して、あまり余計に先のことを考えすぎず、自分の感情に素直に行動してみます。ありがとうございました。(避妊はもちろんします)

お礼日時:2012/08/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A