人生のプチ美学を教えてください!!

今付き合って一年位経つ彼がいます。
私は、彼とは結婚もしたいと考えています。
(具体的に結婚話は出ていません)
今お互い一人暮らしなのですが、最近彼が今のところは狭いから引っ越そうと思っているようです。
それを聞いた時、私としては、
1また当分一人暮らしのままなのか?
2これを機に私の気持ちを伝えようかな?
など考えました。
しかし、彼になんと言われるのか怖さが先に立ち、言い出す気持ちを抑えてしまっています。
女性から将来を思わせるような事を伝えられると男性としてはどうなんでしょうか?
私としては、将来一緒になる気持ちがあれば、今引越しをしても問題はないのですが、その辺りを確かめる事は男性としては嫌なものですか?
年齢的には結婚を考えてもおかしくない2人なのですが、
彼からはそのような話題はされた事がありません。
もし将来の事を考えていないのであれば、私も年齢的な事もあり、ちょっと焦りを感じます。
また、結婚されている方がいらしたらお聞きしたいのですが、どういうきっかけで結婚に進みましたか。
私達はお互いが意見のぶつかり合いをするタイプでもなく
一人暮らしという環境も手伝ってか(親が近くにいない)きっかけがつかめません。教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

何事にも言えることだと思いますが、軽い気持ちが大切だと思います。

「だめもと」が私のモットーです。(私事ですいません)でもなんでもいいわけではなくて、今回の場合、あなたは彼の気持ちをこの際確かめたいわけですから、あなたが一番言いたい言葉で、率直に聞いてみることをおすすめします。タイミングとか言い方とか、そういうテクニックに走る事柄では無いような気がしますので。彼からの返事が芳しくなくても、彼のことが好きなら別に問題ないと思いますけど。今回の引っ越しはただ単に引っ越しだったと言うことでしょう。あまり、色々なことを絡ませて考えないことです。と思います。
    • 0

>女性から将来を思わせるような事を伝えられると男性としてはどうなんでしょうか?

それは時と場合、そして人それぞれ。
そもそも結婚の話を する/しない の判断材料にはならないよ。

結婚したいかどうか?が判断材料だと思うよ。
それは既に決まっているようですが・・・

>どういうきっかけで結婚に進みましたか
引越しです。引越しのきっかけは経済的な理由ですけどネ。
二人分の家賃があればもっといいところに住めますよ。
・・・結婚は二人で決めてからが大変なので早めに話し合いましょう。

この回答への補足

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
とても為になりました。
やはり引越しがきっかけ…とかって多いんですね。

おそらく彼も年齢的に考えてはいるんじゃないかなって思ってはいるのですが、どうも今回の引越しは一人でしたいような雰囲気が漂っています。
彼の結婚に対する態度を考慮しながら、信じて待つというのもどうなのかな?と思ってきました。
みなさんが言われているとおり、やはり聞かないとわからないものだし、きっかけ作りって必要だと思いました。
でも、はっきりと聞くより、結婚観・将来について…みたいな形で聞く形をとろうかと思っています。
ちょっと頑張ってみますね。
ありがとうございました!

• 0

こんにちは。

僕の友人が先日、彼女と結婚し引越しもしました。
最初、友人から『彼女との結婚』の話を聞いたわけではなく、同じように『今の部屋では狭いから、引越ししようかと思ってる』と打ち明けられました。
僕は『狭い?』と思いました。確かに広くはない部屋だったのですが、一人暮らしに不自由する狭さではなかったので、「あぁ、もしかして・・・」と思って『それは、2人で住むには狭いって意味かい?』と聞いたら『実は彼女と一緒に住みたいから、もう少し広い部屋に移るんだぁ』と言われました。^^
そして、あれよあれよという間に結婚の話が決まってゴールイン♪&第2の人生スタート♪
ってなことになりました。
もし仮に彼が『結婚』を全く意識していないのであれば、ヘタに結婚の話を持ち出すと最悪の結果になりかねません。
が、適齢期をむかえるような年齢ならば、少なからず『結婚』を視野に入れているのではないでしょうか?
もしかしたら、彼の方も言い出せずにいるのかもしれません。『もし結婚の話をしたら彼女が離れていってしまうかも・・・』と思っているのかもしれませんね。
『私との結婚』について彼に聞きにくければ『結婚観』について聞いてみるのもいいかもしれません。
長々とよく分からない文章でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を伺った感想?は、一番上の補足に書かせていただきます。

男の人って女の人よりも結婚にタイする意識、低いみたいですねー。

まぁ男性の方に圧倒的な負荷がかかるわけですから、無意識に避けたいというのもわからないではないのですが・・・・(^^;

女性には、子供を産むことを考えた場合、年齢的リミットがあったり、世間的な目があったりと、意識せざるを得ないことが多々ありますけど男性にはありませんからね。怖いのはわかりますけど、浅いつき合いでないのなら、そう言う話をこちらから切り出すことは必要かも知れません。だって独りで引っ越されたら、ますますまた結婚が遠くなりますよ。

結婚が最上の結末とは言いませんけど、あなたの視野にそう言うことが入っているなら、相手となる候補者にもそう言う視点をもってもらわないと話は先に進みません。

私なら真っ向から、その引っ越し話をきっかけに、聞いてみると思いますよ。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

私は、結婚を前提で遠距離恋愛を1年4ヶ月程続けています。

何事もきっかけを作らなければ始まらないものだと思います。
お互いにそれなりの年齢なら少なからず「結婚」を意識していると思いますよ、
彼は、照れくさいので言い出せないのかもしれませんね・・・「ただの引越し」と
言いながら「あなたの一言」を待っているのでは無いかとなんとなく思います。
(そうでなかったらすいません。)
さりげなく、それとなく「広い部屋でも良いかもね」なんて聞いてみたら?
その言葉に隠された意味に少しでも意識してくれると思うのですが・・・。

私の過去LOGを見て頂ければ、どう言った気持ちの変化が「結婚」への意識を
高めるのかなんとなくでも判ると思いますので、参考にして頂けたら幸いです。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼