ちょっと一般的な質問でなくてごめんなさい。
 自分のプログラムで適当に命令しながら、グラフを作りたい(画像ファイルとして出力したい)と思っています。どうしたらいいのでしょう。
 実は、今まで、直接プリンタに出すようにしてきました。私は Canon のプリンタを利用していたので、Lips3 の出力イメージを外部ファイルに書き出すようなソフトを作っていました。そのファイルをプリンタに送ると、グラフが出力されました。
 そのようなソフトを作るに当たっては、基本的には、ある点から別の点まで直線を引くこと、ある点に指定された文字を書くことくらいの基本操作を用意し(ここは LIPS3 のマニュアルと首っ引きでした)、あとはそれを組み合わせて自分なりのイメージでグラフを書いてきました。Excel などのグラフ機能では自分の思い通りのグラフが書けないので、ダメなのです。
 最近は、紙ベースでは間に合わなくなってきました。そこで、BMP なり GIF なりの形式でファイルに書き出し、適当な閲覧ソフトで見られるようにしたいと思っています。これならHPにも手軽に載せられます。しかし、そのような「自分の思い通りのイメージを書く」のに必要な技術情報がなく、どこでどうやればいいのか、さっぱりわかりません。
 もっとも簡単には BMP ファイルの構造が説明されていれば、自分で、それにあわせてビット操作してファイルに書き出してもいいと思います。
 皆さんのお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ファイルのフォーマットさえ分かれば、後はプログラムを組むだけだぜぃ」という


ことですね。

BMP ファイルのフォーマットを説明してあるサイトは、星の数ほどあるでしょうが、
有名所を一つ参考URLのひとつめに紹介しておきます。


後は、別のアプローチとして、画像ファイルに対する描画ライブラリを使う方法を
紹介しておきましょう。

これも、有名所なのですが、GD というライブラリがあります(参考URLのふたつめ)。
諸般の事情から GIF のサポートは打ち切られましたが、PNG と JPEG の出力が
できます。

C/C++ から使えるのはもちろん、Perl のモジュールなどもあります。

参考URL:http://www.wotsit.org/,http://www.boutell.com/gd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの URL を見ました。
私のやりたいことは、いずれかの方法でできそうです。
前者のほうが自由度が高く、楽なような気がしています。どこかの BMP ファイルをダンプしながらこの文書と照らし合わせると構造が理解できるだろうし、……。
できれば、日本語の文書のほうがありがたいのですが、ま、英語でもあまり問題ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMPファイルからJPEGファイルに変換

アドビフォトショップを使ってます。
複製保存などでファイル形式を選べるのですがBMPを
JPEGに変換して保存できません。どうしたらいいで
しょうか?

Aベストアンサー

別名で保存、Web用に保存のどちらかを選択して、jpeg保存できないでしょうか。

QIllustrator CS にて思い通りのサイズで出力できません

こんばんは。

タイトルの通りなのですが、Illustrator CSを使って、
新規Webページのメニューボタンを作っています。

幅115ピクセル,高さ50ピクセルです。

新規作成にて、このサイズを指定してPNGにて出力しても、
それ以上に大きい、184×94が出力されました。

描画の際の四角形のサイズはきちんと指定できていると思うのですが・・。

大きい画像をPhotshopで切り取ろうとやってみましたが、
やはり微妙なずれがあり、ボタンを横並びにする為の
精度にはなりませんでした。。

簡単なことなのかもしれませんが、ご教示願えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書類設定でサイズを指定して、配置する。

web用に保存→画像サイズタブを選択→アートボードサイズでクリップにチェック→適用→保存

Q◆Fireworks◆イメージを思い通りに切り取りたい

質問タイトルが分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

Fireworks(に限った話ではないかもしれませんが)で、
画像の一部をマーキーツールで囲って切り取ります。
その状態で新規ドキュメントを作成すると、キャンバスのサイズが自動的に、クリップボードにある画像のサイズが設定されていますよね?
そして、白紙のキャンバスにイメージをペーストします。

この一連の動作を、もっとスマートにおこないたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

また、マーキーツールで囲むときに、ドラッグで範囲(点線で囲まれる範囲のことです)を指定するのではなくて、数値で高さや幅を設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
点線が表示されている状態でキーボードの矢印キーを押すと、位置は移動できるのですが、高さや幅をいじることができません。

以上の点、ご存じの方がいらしたら、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

質問の意図を取り違えていたらごめんなさい。あと、バージョンが書いていないのですが、私はFirewoks8を使っているので、そのベースで答えます。

後半の部分は、プロパティウィンドウを出せば指定できます。幅・高さと、始点のXY座標を数値で指定できるようになっています。

前半ですが、マーキーで囲ったところで、編集→ドキュメントを切り抜き、と実行すると、同じ状態に出来ます。ただ、そのまま保存すると上書きされてしまうので、注意してください。
複雑な操作の場合は、スクリプトを書くという手もありますが、ちょっと面倒かもしれませんね。

Qbmpをbmpで保存すると劣化する?

bmpの画像の不要な部分をカットして
また同じbmpで上書き保存すると
上書き保存する前より劣化しますか?

ご存知の方はお答えいただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

Windowsの標準で扱われるビットマップ形式でしたら、非圧縮なので画質は変化しません。

Qドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。

ドロー系画像データのbmp出力とアンチエイリアシングについて質問です。

アプリケーションで使用するbmp画像ファイルを作っています。
アプリケーション側ではピンク(RGB(0xff,0,0))を透明色として、表示しない設定になっています。

後で拡大縮小などの変更が容易になるよう、元データをinkscape というドロー系ツールで作成していますが、bmpに出力する際、透明色との境界でもアンチエイリアシングをしてしまいます。
そのためアプリケーションで表示したとき境界部分がピンクっぽくなってしまいます。

透明色との境界部分だけアンチエイリアシングしないようにする方法はないものでしょうか?
illustrator、photoshop、その他有料なソフトを使う方法でも構いませんので、宜しくお願い致します。

元データは必ずベクターで保存するものとします。

Aベストアンサー

Illustratorで、星にだけ「効果」→「ぼかし」してみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報