プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画の内容じゃなくてすみません・・

家が狭くて大量の漫画の保管場所がありません。
捨てる(売る)のは絶対イヤだし・・ トランクルーム借りるのも
お金かかるし・・

家の横は比較的スペース空いてるのですが(日陰)そこに
物置きを置いて漫画保管するのは大丈夫でしょうか?

外というのと、雨が降ったときに湿気とかで紙がフニャフニャなるのも
いやなんです・・ 大丈夫だったらいいんですけど・・

みなさんはどこに置いてられますか?

A 回答 (9件)

紙での保存は、もう諦めました。

自動給紙の両面スキャナ(値段は段々下がっている)を買い、現在営々と読み取らせています。
 本をバラしてうまく読み取らせるには、結構慣れが必要です。しかし、うまくやれればDVD一枚に数十冊の保存が可能です。(両面スキャナでうまくゆかないページは、通常のスキャナで別個に処理要)
    • 0

古本屋で働いていました。

ビニールに入れるのはおすすめできません。
実際本を売りに来て保存状態が良かったお客様は、大抵新聞紙にくるんでいるひとでした。
まわりの新聞紙が湿気をとってくれるし、日光でのヤケからも守ってくれます。
なにより、ビニールでは温度差が出たときに結露が出たりで湿ってカビてしまいます!絶対よくないです。

できれば日陰で風通しがよい場所が理想ですが、
じゃなきゃ除湿剤やシート(古新聞でも十分なきがします)を敷いたりして、
十分カバーできるんではないでしょうか?
本を傷ませるのは「直射日光」と「湿気」です。
あと気になるならば、重ねるときに下の漫画の背表紙が重みでゆがんでいないかを気をつけたほうがイイです。
これを怠ると一巻だけゆがんだり・・結構悲しいことになります。
    • 0

お近くにあるかはわかりませんが、以前「JTトランクルーム」を1ヶ月5000円くらいで借りてました。

ダンボールだと20箱くらいはおけるスペースがあります。ただし冷暖房完備ではなく常温ですが。
1年くらい置きましたが、梅雨時でもカビることなくちゃんと保管できてました。

回答になってないかもしれませんが・・・。
    • 0

少しお金がかかってしまいますが、僕も漫画の本がいやってほどありますが 僕は 少し頑丈な衣装ケースに入れて保管しています。

もちろん 外においてありますが しけてはいません。
この状態で、古いものは5年くらいこの状態です。
屋根はありますが、雨が降りすぎると地面から水がわいてくる様な悪い状態でも大丈夫のようです。
全部で 2000冊以上この方法で保管(?)していますが、どうでしょうか?
本は、一切梱包はしていません。たまに 忘れた頃にまた読んでいますが以前と同じような状態です。
一度、一考してはどうでしょうか? 積み重ねなども簡単ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり希望もてる回答ありがとうございます~
家族のものと相談してみようかな(^^)

ありがとうございました!

分かります!私も同じように悩んでいます。

で、長年の経験からですと…

・本をビニールに入れて、セロテープで空け口を止める。
・ダンボールに積み上げる時は、重い本を下に、隙間を空けないようにする。

のが最良です。
物置なども倉庫などに入れてもどうしても湿気があります。そのまま保管するとしめっぽくなり、また本を積み上げるので本が曲がって最悪になる場合があります。

基本的にビニールにつめておけば、大体の本の状態は大丈夫だと思います。
(本屋さんのビニールは立ち読みできないのもありますが、本の劣化も防いでいるようです。)
本の積み上げは、隙間があるとそこに曲がりが生じます。びっちりつめておけばそのまま、曲がりません。
念のため、重い本(大きい本とか)を下にして積み上げるといいと思います。

あとホコリが貯まりやすい場所は黄ばみになりやすいのでご注意下さい。(こまめな掃除が必要です。)→ビニールかけても念のため。普通に置いているなら一層。

一番簡単なのは、ステンレス製の机の引き出しに入れる事です。(木製だと湿気がどうしても)
ちょっとした密閉状態なので、ビニールに入れなくても劣化は防げます。
大事、お気に入り、汚れがついてほしくない…というコミックなら収納も便利だし、取り出しも簡単なのですぐ読めます。
    • 0
この回答へのお礼

袋詰めですか~
手間はかかりそうですけど保存にはいいですね~
参考にさせてもらいます~

こんにちは

やはり本は紙で作られている以上、
天敵は光よりも湿気ですよね。

私は基本的に本棚に入りきらなくなった本は
ダンボールにつめて、押入れの中に入れています。

野外の物置は湿気を防ぐようには作られていないので
ベコベコになるか、ページかくっつくか、カビが生えるか
このような危険性が高いと思います。

それでもだめになった時、
私はワンルームから3LDKへの引越しという
究極の裏技を使いました・・。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お引越しとはすごいですね!
今は天収にもあるんですけど地震の時とか怖くて・・なので
下の部屋に置きたいんですよね~

湿気が大敵です・・

・・・部屋を借りてしまいました。

当初、コンテナハウスを考えたのですが、発想を転換し、私設図書館のコンセプトで格安の物件を確保し、エアコンを配備。おかげで心おきなく本を買えるようになりましたが、、ご参考になるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

安かったらいいんですけどね~
金欠なもので・・
どうもありごとうございました~

ウチもけっこう本がありますが、まだ処置に困るほどではないので、コンテナ(コミック/新書用)にいれて室内に積んであります。

物置って、「イナバ」とか「ヨド」とかのアレですよね。
http://www.hapima.com/sh/eco-life/Small_SIZE/
こんなんだと、雨風は防げますが、夏場はもんのすごく暑くなりますし、湿気は防げません。
紙にはよろしくない環境だと思います。

http://www.hapima.com/sh/eco-life/Danetsu_SIZE/
このくらいしっかりしたのであれば大丈夫でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

資料まで提供頂きありがとうございます!
そうです・・イナバとかの物置なら綺麗に並べて収納できるかなあ?と
思ったので・・
やっぱり安いのは湿気るんですね・・

野外はやばいでしょ…

私は室内の直射日光のあたらないところにおいていたのですが、それでも予想に反して色あせていました。野外だと風などもあってさらに風化しやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・
ありがとうございました~