dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

むかし、パソコンゲームに必要の無いプロセスを停止させるソフトがあった気がするのですが、思い出せません。
たぶん、窓の杜かベクターで見たと思います。
知っている方いらっしゃいますか?
おねがいします。

A 回答 (2件)

No1です。

先に挙げた、窓の手は起動時に一緒に起動されるプログラムを起動しないようにしたり等もできますよ。

プロセスを停止するという部分とは多少異なりますが、
プロセスも結局は表や裏で起動しているプログラムのことですし。

ただ、プロセス自体も、プログラムによってはレジストリ同様、システムと密接な関係があるものもあるので、不用意に触れない方がよいですね。
ツールによっては絶対に終了させてはいけないプロセスまで終了できてしまうものもあるので。(結果、フリーズやデータ破損の原因となる。)

でも、プロセスやレジストリを調整したとしても、パソコンゲームへの影響はほとんど無いかと。
精々、起動が早くなったとか、その程度かなと。

DOS時代のころは、もっと詳細レベルのものまでありましたけどね。
今はそんなに逼迫する環境というのも少ないので。
微調整程度のソフトが主流ですね。
    • 0

パソコンゲームという限定はありませんが、

「窓の手」等の環境設定ツールの大半はそういった設定は可能です。

ただ、この手はツールを介するとは言え、
システムを弄るので、自己責任で作業してください。

この回答への補足

レジストリの変更のことでしょうか?
それとは違って、ゲームに不必要なプロセスを停止するものなので、ちょっと違いますね。

• 0